夏休みの工作・アイデア・作り方

夏休みの宿題はボリュームがあって大変です。その中でも、夏休みの工作に関しアイデア、作り方を紹介しています。我が家でも様々な工作をしてきました。その中から最近は、工作キットを使って宿題を完成させるヒントを得たりするのを目的に書いています。小学校の低学年から高学年、ペットボトルやダンボールやキットを使って簡単にできるものを紹介しています。

夏休みの宿題はボリュームがあって大変です。その中でも、夏休みの工作に関しアイデア、作り方を紹介しています。我が家でも様々な工作をしてきました。その中から最近は、工作キットを使って宿題を完成させるヒントを得たりするのを目的に書いています。小学校の低学年から高学年、ペットボトルやダンボールやキットを使って簡単にできるものを紹介しています。

紙粘土

紙粘土でホイップ。

紙粘土でホイップ。
夏休み・冬休みの工作にいい素材です。

ホイップルのような感じのものを見つけました。

紙粘土でホイップすることでデコレーションできるというものです。
その応用として

紙粘土をうすめて、生地に塗ります。
生地に塗ったものを乾かすと、パリッとしあがるので
これを人形の着るドレスなどの服にぬって乾かすと
いい具合に、ひらひら感ができあがります。

デコレーションとして使ってもいいし
うすめて生地に塗ってもいい
紙粘土の素材は、いろいろと重宝しますね。

紙粘土でお弁当工作

夏休みの工作・アイデア・作り方

DSC05202


夏休みの話題として提供していますが、冬休みにも活用いただけます。
我が家では冬休みも工作をして楽しんでいます。

どんな工作かというと、
それはお弁当の工作です。

本物の食材を使ってのお弁当づくりではなく
紙粘土を使った工作です。

紙粘土は取り扱いが簡単で、いろんないろがありますから
これをつかって工作しました。

ご飯の部分は、パンダだそうです。
(サザエさん・パンダ!?)というと怒っていました。

こんなふうに、お弁当を工作してもいいですね。

ケースは、わざわざ買わなくても
コンビニ弁当を洗って乾かしておいたものを使うといいでしょう。

何を作るかは、子ども任せです。

弊社オリジナルの軽量紙粘土環境にやさしいくいつきがよく、のびがよく、手につかない!本格紙...

紙粘土で作る貯金箱

夏休みの工作・アイデア・作り方を紹介するこのサイトでは、みなさんからの要望の多い、簡単という言葉に着目して、工作キットを紹介しています。本格的な工作も当然のことながら工作していますよ。
本格的なものとして
石の水族館
石で作る水族館の魚づくり
牛乳パックで飛び出すヘビの工作
アイロンビーズなども作っています。
コマの工作

夏休みの工作として
貯金箱の工作を紹介しているサイトを紹介します。

私たちの子供たちも工作で、紙粘土を使った工作しました。

材料
・軽い紙粘土
・絵の具
・風船

作り方
1.紙粘土を薄くのばす
kone01


2.風船を膨らませ、紙粘土を付けていく

3.紙粘土をのばしながら、形をつくっていきます。
 デザインセンスが求められる瞬間ですね。
 子供たちの感性にまかせましょう。

4.形ができてきたら、風船をしぼませ、取り除きます。

5.お金を入れる部分をつくります。
 カッターなどで、入り口を作りましょう。
 小さいお子さんの場合は、大人がサポートしてあげましょう。

6.絵の具で色を付けていきます。

完成
DSC00714-1

紙粘土でつくる気球

夏休みの工作・アイデア・作り方を紹介するこのサイトでは、みなさんからの要望の多い、簡単という言葉に着目して、工作キットを紹介しています。本格的な工作も当然のことながら工作していますよ。
本格的なものとして
石の水族館
石で作る水族館の魚づくり
牛乳パックで飛び出すヘビの工作
アイロンビーズなども作っています。
コマの工作

秋といえば文化祭シーズンですね。
秋の文化祭にいったとき、いろんな作品を見つけてきました。

これらの作品から、夏休みの工作アイデアに生かしてはいかがでしょうか。

P1030490

紙粘土でつくる気球

ふわりとした気球が、工作されていて、冒険心をくすぐってくれます。
私たちの子供も、紙粘土でつくる気球を工作した経験もあり、
作り方をおしえてくれました。

材料
・新聞
・風船
・紙粘土
・絵の具
・タコ糸
・厚紙

作り方

気球分
1.新聞をびりびりと切り裂いていきます。
2.風船をふくらませる
3.1の新聞に水をつけ、風船にはっつけていきます。

気球の内側から見た写真
P1030491


4.新聞に包まれた上に紙粘土をつけていきます。
5.乾いたら絵の具で絵を描いていきます。
風船は、空気をぬいてとってください。


乗りもの部分

5.厚紙で箱を作ります。
6.箱に絵を描いていきます。
7.四隅にタコ糸をつけます。
8.気球部分にボンドでくっつけます。

完成!

張子で作る貯金箱の工作キット5

夏休みの工作・アイデア・作り方

夏休みの工作は何を作ろうか悩みますよね。
子供も何を作っていいのか悩んでいます。

何でも作っていいよ。といわれるほど
難しいものはありません。

そんなとき、工作キットを使えば
工作する楽しさ、創造性のきっかけとなること間違いなしです。

なぜならば我が家では、そうでしたから。

今は楽しく、みんなで工作してます。

張子の工作キットを紹介します。

作り方
作り方は簡単!!もともとのだるま素材に水性絵の具で着色、ニスで仕上たら終わりです。

後は折紙の金銀などを使って飾りつけ!
作った後も飾るだけでなく貯金箱としても使えます。

また素材はエコロジーな再生紙と胡粉(貝殻を粉砕したもの)
地球にも優しい工作です。
イベントや子供会に個性あふれる作品を作ろう簡単に作れて貯金箱にもなります張子のだるまづく...

張子の貯金箱としても使えそうな
夏休みの工作ですね。

白色の紙粘土を使って自分でつくってもいいですよ。
そんなアイデアが膨らんでいきますよね。

最初の1個は工作キットをつかって工作。
2つめは、紙粘土を購入して、色を塗っていけば
オリジナルな夏休みの工作が完成しますよ。

ホワイト、ブラウン、グリーンの3タイプ アクリル絵具での彩色・混色5

夏休みの工作・アイデア・作り方を紹介しています。

夏休みの工作は悩みの種ですが、
工作キットを使った工作で、工作に慣れてきた方は
少し物足りなくなってきたことでしょう。

そこで、

工作をする際に、便利な工作のための素材を紹介します。


紙粘土よりかるいです。

夏休み工作などの大作にも最適♪
<特長>
●乾いた後の盛り付け(付け足し)ができる。
●乾燥後に彫刻刀などでの加工ができる。
●乾燥後、ストッキングなどで磨くと落ち着きのあるツヤがでる。
●ホワイト、ブラウン、グリーンの3タイプの作品作りができる。
●アクリル絵具での彩色・混色も可能。

天然の石から作った石塑粘土
彫塑・工芸・人形などさまざまな素材として活用できます。
ホワイト・ブラウン・グリーンの3タイプがあります。

紙粘土の素材を使って工作を楽しみましょう。

紙粘土でデコレーション 貯金箱工作5

夏休みの工作の作り方を紹介しています。

工作という宿題があっても、どうやって工作していいかわかりませんよね。
そんなときは、工作キットを使って工作することとオススメします。

キットを使った工作だと

レ 簡単にできる。
レ うまくできる。
レ 工作に慣れる。

という効果があります。
工作キットでなれてから、本格工作をオススメします。

我が家でも作りましたよ
以前に作った貯金箱
貯金箱



今回紹介するのは、簡単工作キットでつくる貯金箱です。


ちょっ金ハウス。(貯金箱) はめ込み加工済みのMDF板で誰でも簡単に短時間制作が可能です。制作時間は約2〜3時間!ちょっと物足らない人は、木部の周りに粘土をデコレーションしよう!

硬貨を入れると自動的に振り分けられる楽しい貯金箱の完成です!硬貨は10円と500円、5円と100円、1円と50円玉の3組に分けることができます。詳しい説明書付で安心制作ができます。

絵を描いたり、紙粘土でデコレーションして、オリジナルな作品を作りましょう。

大人気!貯金箱工作で毎年売上NO.1!楽しく作って・楽しく貯金(貯金箱)『自由工作』ちょっ金...

楽天市場