夏休みの工作・アイデア・作り方

夏休みの宿題はボリュームがあって大変です。その中でも、夏休みの工作に関しアイデア、作り方を紹介しています。我が家でも様々な工作をしてきました。その中から最近は、工作キットを使って宿題を完成させるヒントを得たりするのを目的に書いています。小学校の低学年から高学年、ペットボトルやダンボールやキットを使って簡単にできるものを紹介しています。

夏休みの宿題はボリュームがあって大変です。その中でも、夏休みの工作に関しアイデア、作り方を紹介しています。我が家でも様々な工作をしてきました。その中から最近は、工作キットを使って宿題を完成させるヒントを得たりするのを目的に書いています。小学校の低学年から高学年、ペットボトルやダンボールやキットを使って簡単にできるものを紹介しています。

牛乳パックでつくる忍者カメラ

忍者カメラの工作

ちかくの博物館で工作教室がありました。
地元の大学生がサポートしてくれるのですが、そこでつくった作品を持って帰ってきました。

忍者カメラというだけあって、
自分で描いた二枚の絵が、変わったり、飛び出したりするというものです。

材料は、牛乳パックとのりとはさみ。そしてタコ糸とマジックです。

作るのは描きの3つ。
DSC03597


本体を上からみるとこんな感じです。

DSC03596


絵を二枚かいて、前と後ろにそれぞれセット。
1枚には、タコ糸をつけて、一方を、本体の中央下部に糸をとおしておきます。

それをいっきにひっぱると完成!!

DSC03595


前後に絵をセットします。
DSC03598


DSC03599


糸をひっぱります。
DSC03601


こんな風に絵が一瞬でかわります。
DSC03602


とても簡単にできる工作です。
牛乳パックを活用した簡単工作です。

1枚の板から計画的に作る木工工作キットです。

夏休みの工作・アイデア・作り方を紹介するこのサイト。

夏休みの工作って何を作ったらよいか悩みの種。
そのお悩み解決のためのサイトです。

レ 何を工作したらよいかわからない
レ 工作ってやったことがない
レ 工作って面倒くさそう

というお悩みを持っておられる方も多いはず。

それを解決するお手伝いができればと思います。

毎日多くのアクセスがありますが、要望を聞いてみると
そんなお悩みを解決する方法が知りたいことがわかりました。

そこで、簡単に夏休みの工作ができる簡単キットを多く紹介しています。

実は、この簡単キットというのが、工作って簡単なんだ!って
気づくことができるよいキットです。

簡単工作から発展して、本格的な工作をするのもよいですね。
プチ 本格的な工作作品も過去記事にもありますので、よろしければそちらもどうぞ。

今日、紹介するのは簡単工作キットです。
カンタンといっても、少し本格的ですね。

1枚の板から計画的に作る木工工作キットです。

切る・組み立てる・計画性を養うの学習ができる知育教材としても使えます。

私は、以前に小物入れを作りました。
両サイドは魚の形に糸ノコギリで切って形をつくり、青色に。
内側の小物入れの部分はオレンジ色にして、色鮮やかなものに仕上げました。

自分の感性を生かした作品を作りましょう。
1枚の板から計画的に作る木工工作キットです。切る・組み立てる・計画性を養うの学習ができる知...

糸ノコギリを使ったパズルの工作

夏休みの工作・アイデア・作り方

夏休みの工作は何を作ってよいか悩みの種。
そんな悩みを解消するために
工作キットを使った工作を紹介します。

本格工作をすることもありますが
工作キットで工作に慣れ親しんでから次のステップに進むとよいと思います。

糸ノコギリを使ったパズルの工作

糸ノコギリを使ってオリジナルのパズルを作る工作キットです。
厚さ4mmの加工しやすいベニヤ板を使用しております。

■大きさ
・縦300×横225(mm)外寸
・縦260×横185(mm)内寸(パズル部分)

■制作時間
・6〜8時間

■セット内容
・しなベニヤ板(打ち抜き加工):300×225×4(mm)×1
・裏板(ボール紙)×1
・紙やすり×1

糸ノコギリを使った工作です。
キットですがかなり本格的ですね。

夏休みの工作として最適ですね。
色を塗ってオリジナルなものにしましょう。
糸ノコギリを使ってオリジナルのパズルを作る工作キットです。厚さ4mmの加工しやすいベニヤ板を...
楽天市場