夏休みの工作・アイデア・作り方

夏休みの宿題はボリュームがあって大変です。その中でも、夏休みの工作に関しアイデア、作り方を紹介しています。我が家でも様々な工作をしてきました。その中から最近は、工作キットを使って宿題を完成させるヒントを得たりするのを目的に書いています。小学校の低学年から高学年、ペットボトルやダンボールやキットを使って簡単にできるものを紹介しています。

夏休みの宿題はボリュームがあって大変です。その中でも、夏休みの工作に関しアイデア、作り方を紹介しています。我が家でも様々な工作をしてきました。その中から最近は、工作キットを使って宿題を完成させるヒントを得たりするのを目的に書いています。小学校の低学年から高学年、ペットボトルやダンボールやキットを使って簡単にできるものを紹介しています。

粘土

せっけんねんどの作り方

せっけんねんどでオリジナルキャラクターをつくってプレゼントはいかがでしょうか。

せっけんねんどって?

紙粘土のような取り扱いができて、
色とりどりの、いろんな作品を作ることができます。

当然のことですが石鹸としても使うことができます。

必要なのは”せっけんねんど”の素材を購入することです。
この素材をつかって、あとは創作していくだけです。

石鹸ねんどの素材



作り方

1.開封して粘土をこねていきます。
2.作りたい形の土台をつくっていきます。(何をつくるかイメージしなければなりません)
3.パーツをくっつけるには、少量の水を塗り、こすり付けて合体させます。
4.形を整えいよいよ完成となります。
5.水彩絵の具をつかって、色付けをします。
6.日陰で1週間ほど陰干しして完成です。

レビューキャンペーン開催中!せっけんねんど【手作り石鹸が作れる幼児から遊べる粘土工作・自...



粘土とペットボトルでロケットや花瓶づくり

ペットボトルと粘土の工作をしたい方へ



ペットボトルの周りに軽量紙粘土を貼り付けて
かわいらしい飾り付けをして、工作を楽しむための工作キットです。

学校の授業や夏休みの工作体験としていいと思います。
小学1年生などは目を輝かせて工作すると思いますよ。

我が家の一年生は目を輝かせています。
こういう工作は好きなんですよね。

粘土を使って工作し、色付けをしていったりする工程が楽しいんですよ。
想像力を働かせて作っているので真剣そのものです。
思い通りの工作をしています。

男の子なら、ペットボトルをロケットに見立てて、その周りに粘土をくっつけていきます。
飛行機のように羽根をつけるのもいいですね。

女の子なら花瓶にしてもいいですね。
とってもかわりらしくて、色鮮やかな工作をすることでしょう。

軽量で使いやすい超軽量粘土登場!エコ工作シリーズ 粘土のペットボトル作り 30名様用【エコ...

ペットボトルと紙粘土だけで工作することができるので簡単です。

ねんど・粘土

いよいよ入学シーズン到来です。

幼稚園や小学校、中学や高校・・・と子どもの成長は早いですね。
そんな新入学シーズンです。

4月は学校に慣れるのに時間を費やします。
ようやく学校に慣れてきたときに、ゴールデンウイークです。
それでリセットという幼稚園や小学一年生もいます。

5月に入り上場に学校に慣れていきますね。

そんな学校で図工の時間は楽しいひと時です。
幼稚園でも、外で遊んだりして楽しみの中から他人との距離感をつかんでいくのです。

学校の教材やイベントで使用するのにとてもいいのは


”ねんど”


です。

”ねんど”で土いじりをすると精神的にもいいものです。
土をいじっているとこころが癒されます。

なぜかというと、土は茶色など暗い色ですが、
それをまぜて、こねてして形を作り上げていくと、
あるとき土ではなく、創造したものができあがるのです。

それは、心に花を咲かせるように、闇の中に光が生まれるのです。

粘土で工作。

最近は、こんな抗菌のねんどまであるんですね。


【木から作った油粘土】ソフトウッディ『新入学/新学期/小学生/用品/準備/応援/入学祝い/新生活...

せっけん粘土の工作

夏休みの工作・アイデア・作り方

夏休みの工作以外にもいろんなときに工作って使えますよね。
たとえば、今からのシーズンならクリスマスプレゼント、お正月のプレゼント、
冬休みの工作など

いろんなシーンで使えます。

そんななか、せっけんねんどというものを初めて見つけました。
ねんど作品はありますが、粘土作品のあとが困るんですよね。
我が家にも、飾っていますが、限界が・・・。

そんなとき、このせっけんねんどなら
作品を飾ったあと、手洗い石鹸として使用できるとか。

なるほど、これは便利ですね。

ということで石鹸粘土を紹介します。

作り方はこちら

レビューキャンペーン開催中!せっけんねんど【手作り石鹸が作れる幼児から遊べる粘土工作・自...

コルクねんどで作るくまさん

夏休みの工作・アイデア・作り方

夏休みの工作に何を作ろうか悩んでいませんか。
そんな悩みを持つ方は多いんですね。
実は、私もそうでした。

子供が夏休みの宿題をやらないので
やきもきしていたのを思い出します。

しかし、今は、そんなことなく
自分で夏休みの宿題に取り組むようになりました。

きっかけは、夏休みの工作教室にでかけたりしてです。
工作に触れ合うことで、自分でするようになったと思います。

それと、工作キットを使って工作しているうちに
子供の心の中で、探究心が芽生えたのかもしれません。

面白そうな素材を見つけました。

それは、

コルク粘土です。

・紙粘土とどうちがうの
・コルクなの、粘土なの
・はじめてきいた

という思いをされるのではないでしょうか。
私も、はじめてで扱う素材です。

コルクのざらざらした感じのある粘土です。

特徴
・乾燥してからも、あるていどの弾力がある。
・芯として使用しても、すこし曲げられる
・色づけができる

というものです。

これを使ったキットとして
コルクベアというものもあります。

新素材、コルクねんどでデディーベアが作れます。
従来のかみねんどにはない、
天然素材の色・ナチュラル感・風合いがある
特長のあるコルクねんどで、かわいらしい
クマさんが作れます。

オリジナルで椅子を塗ってあげるともっとかわいいね。

セット内容:・リボン・目・コルクねんど・木製イス・プラ芯材・説明書

ということで、
新素材で、夏休みの工作を楽しんでみてはいかがでしょうか。
コクルベアコルクねんどで作るコルクベア(PT731)
楽天市場