夏休みの工作・アイデア・作り方

夏休みの宿題はボリュームがあって大変です。その中でも、夏休みの工作に関しアイデア、作り方を紹介しています。我が家でも様々な工作をしてきました。その中から最近は、工作キットを使って宿題を完成させるヒントを得たりするのを目的に書いています。小学校の低学年から高学年、ペットボトルやダンボールやキットを使って簡単にできるものを紹介しています。

夏休みの宿題はボリュームがあって大変です。その中でも、夏休みの工作に関しアイデア、作り方を紹介しています。我が家でも様々な工作をしてきました。その中から最近は、工作キットを使って宿題を完成させるヒントを得たりするのを目的に書いています。小学校の低学年から高学年、ペットボトルやダンボールやキットを使って簡単にできるものを紹介しています。

箱カメラの工作で写真を実感

夏休み工作・アイデア・作り方

夏休みの工作は悩みの種ですよね。

・何を工作したらいいかわからない
・工作はニガテ
・やったことがないから・・・

と悩んでいても仕方ありません。

そんなときは、割り切って、工作キットを使ってみましょう。
本格工作をするのは、ちょっと大変だけど
工作キットなら、材料や作り方が書いているので簡単です。

本格工作に進みたい方は、自宅の階段を水族館に。などをご覧ください。

さて、今回は自由研究にもつかうことができる工作キットを紹介します。



それは、手作りカメラです。
カメラの原理は覚えていますが、知っていますか。
しらなくてもいいんです。箱カメラをつくるうちに、
こんな仕組みなんだ〜。と実感するはずです。

そう、知ることが重要なのではなく、
実感することが重要なのです。

そんな体験を箱カメラの工作で体験してはいかがでしょうか。

レビューキャンペーン開催中!【写真を撮って、自分で感光紙に現像できる!】【数量限定】 手...

空き箱でロボットづくり

IMG_7221


おかしの空き箱を使ったロボットの工作。

お菓子の空き箱をためておき
ロボットなど好きな工作をしてみるのも楽しいですよ。

うちの子が

せっせと
セロテープと、はさみを取り出して何か作ってるな〜♪

と思っていると

ロボットが完成!!

ペットボトルのキャップが目に。

チップスターの筒が足に!

シュガーコーンが胴体に!

プリンかゼリーの容器が帽子!?

と工作していました。
自分で見つけた空き箱での工作は楽しい様子です。

おしゃれな牛乳パック&空き箱クラフト

キッザニアでタカラ・トミーでおもちゃ箱づくり

DSC02098

キッザニア甲子園で、オリジナルなおもちゃの箱づくり体験。

キッザニアは、子供だけで職業体験ができる場所です。
そこのタカラ・トミーのブースがあり、そこでおもちゃの箱のデザインを決め、
そのシールをつくり、化粧箱をつくります。

子供たちは、おもちゃの箱をデザインする
デザイナーになって作業をすすめます。

約30分の作業の末、
できたのが
↓↓↓
DSC02115


わくわく、どきどきしながら、
化粧箱の工作を楽しんできました。

夏休みにキッザニアでさまざまな職業体験をするのも
いいかもしれませんね。

たまご型箱の工作キット

夏休みの工作・アイデア・作り方を紹介するこのサイト。

夏休みの工作って何を作ったらよいか悩みの種。
そのお悩み解決のためのサイトです。

レ 何を工作したらよいかわからない
レ 工作ってやったことがない
レ 工作って面倒くさそう

というお悩みを持っておられる方も多いはず。

それを解決するお手伝いができればと思います。

毎日多くのアクセスがありますが、要望を聞いてみると
そんなお悩みを解決する方法が知りたいことがわかりました。

そこで、簡単に夏休みの工作ができる簡単キットを多く紹介しています。

実は、この簡単キットというのが、工作って簡単なんだ!って
気づくことができるよいキットです。

簡単工作から発展して、本格的な工作をするのもよいですね。
プチ 本格的な工作作品も過去記事にもありますので、よろしければそちらもどうぞ。

木工作キット:たまご箱
メーカー:デビカ
パッケージサイズ(約):高さ11.6×15cm厚み10cm
キット内容:たまごがたケース(上下)、ミニパーツ3種、作り方説明書
材質:たまごがたケース、ミニパーツ…天然木、

木の持つ自然な素材感を生かして作る、簡単!工作キットです。
かわいい小物入れが3つの動物の中からどれか1つ作れます。

夏休みの宿題や工作、自由研究などにも最適です。
※絵の具類は入っておりませんので別途ご用意ください。

ということで、たまご型の箱を工作するものです。
かわいらしいので、女の子に人気だと思います。

 クラフト ホビークラフト 木工作キット たまご箱

箱ラジで科学の入口

夏休みの工作・アイデア・作り方

夏休みの工作は悩みの種ですよね。

・何を工作したらいいかわからない
・工作はニガテ
・やったことがないから・・・

と悩んでいても仕方ありません。

そんなときは、割り切って、工作キットを使ってみましょう。
本格工作をするのは、ちょっと大変だけど
工作キットなら、材料や作り方が書いているので簡単です。

本格工作に進みたい方は、自宅の階段を水族館に。などをご覧ください。

はこらじ!

はこらじってわかりますか?

・はこらじって何
・何のこと
・わからない

という声が聞こえてきますよね。

そうです。
漢字とカタカナならいかがでしょうか。

箱ラジ

うーーんなんだろう。

答えは
箱のラジオです。

箱でFMラジオをつくってみませんか。
値段も手ごろなので、簡単に科学の世界の入り口として
最適だと思いますよ。

はこらじ
に挑戦してはいかがでしょうか。

初めて作る工作としては
いいかもしれません。
ラジオはどんな仕組み?【夏休み自由研究&工作】FMはこらじ オリジナルラジオを作っちゃおう!

びっくり箱の工作5

夏休みの工作・アイデア・作り方


夏休みの工作は何を作ろうか悩みますよね。
親も子供が、宿題をやらないのでどうしたらよいか悩みますよね。

そんな時、工作キットが最適なのです。
工作キットで工作を1つでやれば
後は簡単です。

興味持った子供が勝手に工作や研究を始めるのです。

その気にさせる。

そっと親がサポートしてあげましょう。

小学校の低学年の夏休みの宿題は、両親も心配です。
なにを工作したらよいのかわかりませんよね。
まず手始めに工作キットをつかった工作をお勧めします。

紹介するのは、
びっくり箱の工作です。

手を叩いたりして音を出すと、プロペラが回転、むくむくと
バルーンが飛び出します。
空気の力でふくらむバルーンはポリ袋なので、加工が
簡単で自由な形を作ることができるというものです。

工作キットなので簡単に夏休みの工作を完成することができるのです。

 『エレキット』 はこ工作キットはこバルーン
楽天市場