夏休みの工作・アイデア・作り方

夏休みの宿題はボリュームがあって大変です。その中でも、夏休みの工作に関しアイデア、作り方を紹介しています。我が家でも様々な工作をしてきました。その中から最近は、工作キットを使って宿題を完成させるヒントを得たりするのを目的に書いています。小学校の低学年から高学年、ペットボトルやダンボールやキットを使って簡単にできるものを紹介しています。

夏休みの宿題はボリュームがあって大変です。その中でも、夏休みの工作に関しアイデア、作り方を紹介しています。我が家でも様々な工作をしてきました。その中から最近は、工作キットを使って宿題を完成させるヒントを得たりするのを目的に書いています。小学校の低学年から高学年、ペットボトルやダンボールやキットを使って簡単にできるものを紹介しています。

水族館

石で作る水族館の魚づくり5

夏休みの工作 石で作る水族館の魚作りを紹介します。

夏休みの工作で石で作る水族館を以前に紹介しましたが、魚を作るところを紹介します。

作り方1.石を拾ってきます。拾うときに、魚の方になることを確認してください。
2.石を洗って乾かします。
3.速乾性の多用途ボンドを使います。100円均一で十分でしょう。
 今回はジェルタイプの多用途ボンドを使いました。

4.石をボンドでくっつけていきます。
石の水族館

5.アクリル絵の具で色を塗ります。
イオンのトップバリューのアクリル絵の具を使いました。

6.魚の完成です。
石でつくる水族館


7.裏に画びょうをつけます。
完成です。
石の水族館


石の水族館づくり全体の流れはこちらをクリックしてください。

紙皿で作る水族館5

夏休みの工作・アイデア・作り方を紹介するこのサイトでは、みなさんからの要望の多い、簡単という言葉に着目して、工作キットを紹介しています。本格的な工作も当然のことながら工作していますよ。
本格的なものとして
石の水族館
石で作る水族館の魚づくり
アイロンビーズなども作っています。

今回は、紙のお皿を使った水族館です。

夏休みの英語教室の合間に、子供たちが作ってきました。
簡単に作れそうですね。

紙皿の水族館


準備するもの
・紙皿 2枚
・はさみ
・カッター
・透明セロファン
・色紙
・タコ糸
・色鉛筆・マジック
・セロテープ

作り方
1.紙皿の1枚の真ん中をカッターで切ります。
2.1でくりぬいた部分に透明のセロファンを貼ります。
3.魚づくり
 折り紙で三角におり、マジック等で魚を作ります。
4.魚にタコ糸をつけ、もう一方の端を1のお皿の上部分につけて吊るします。
5.もう1枚の皿の内側に、水色の色紙を前面に貼ります。
 海藻なども作ります。
6.2枚のお皿を1つに重ねます。
完成

簡単、水族館のできあがりです。
紙皿の水族館

手軽に作ることができるので、小学生の低学年でも簡単に作れますよ♪


石の水族館5

以前に書いた夏休みの工作。石の水族館。
さすがに我が家も季節がかわったとこもあって石の水族館は片付けました。
しかし、子供のお気に入りでもあるので、今度はどんな魚にしようと考えています。

また、いろんな絵を石に描いてみようと話をしたりしました。
今度の作品ができるのを楽しみにしておいてくださいね。

石の水族館


石で作る水族館で作った魚が、かわいらしかったものですから、自宅の階段に付けました。自宅の階段が石の水族館です。

石の水族館の作り方はこちら
石の水族館 作り方
石の水族館 魚の作り方

夏休みの工作で作った作品を家族で楽しみましょう。

ペットボトル水族館の工作5

夏休みの工作・アイデア・作り方を紹介するこのサイトでは、みなさんからの要望の多い、簡単という言葉に着目して、工作キットを紹介しています。本格的な工作も当然のことながら工作していますよ。
本格的なものとして、石の水族館本棚づくり、手づくりおもちゃ箱などです。また、女の子に人気のアイロンビーズを使った夏休みの作品も作っています。

ちょっと本格的な夏休みの工作・作り方を紹介します。
夏といえば海ですね。
海で泳ぐと気持ちいいものです。
そんな夏の海をペットボトルで工作しましょう。

ペットボトルで作る夏休みの工作
ペットボトル水族館の工作です。

ペットボトルの中に海の風景を思い描き
水族館づくりです。

準備するもの
・えんぴつ
・定規
・はさみ
・カッター
・ペンチ
・セロハンテープ
・すいせいペンキ
・油性ペン
・アクリル絵の具
・筆
・発砲スチロール用接着剤

材料
・角型のペットボトル2個
・スチロール皿
・色画用紙
・発砲スチロール
・細い針金

作り方
1.ペットボトルの上部をカッターで切り離します。
水族館


2.ペットボトル2本をあわせてみて、海底の部分の大きさをはかり、
発砲スチロールで海底部分をきります。
ごつごつとした海底らしくつくります。
ペットボトルすいぞくかん

岩も発砲スチロールで作りましょう。

3.魚作りです。
発泡スチロールの食品トレイを魚型に切りぬいて魚を作ります。
水族館工作

魚にアクリル絵の具で色づけをしていきます。乾いてから油性マジックで顔を欠いていきます。

4.細い針金を魚につけます。(接着剤で)
ペットボトル水族館


5.すべてができたら、あとは組み合わせるだけです。
ペットボトル水族館の完成

セロテープで真ん中をとめて完成です。

ペットボトルでつくる夏休み工作の完成ですね。
立派な水族館が完成しました。

わくわくゴロリのペットボトルでエコ工作

石で作る工作

夏休みの工作に「石の水族館」を作成しました。

今年は、その作品を参考に子供たちが何か作りたいということで
工作しました。

準備したのは
・石
・アクリル絵の具
・ボンド

作り方

ボンドで石をくっつけておきます。
石

アクリル絵の具を準備します。
工作準備

絵の具には水ですね。
工作準備 水

パレットに好きな色をだします
パレットと水

石に着色していきます。
工作 色を塗る

思い思いの絵を描いていきます。
子供たちのイキイキとした表情がうれしい限りです。
夏休みの工作中

何が完成したのでしょうか?
乾かします。
夏休みの工作 石を使った創作

石の水族館の作り方はこちら

ペットボトル水族館5

夏休みも残りわずかとなってきました。

夏休みの工作は完成しましたか?
まだという方は急いで工作してください。

大江戸水族館

紹介するのは大江戸水族館です。
ペットボトルをつかった水族館づくりです。

夏休みの序盤にあった教室に参加して作ったものが展示されました。

準備するもの
・ペットボトル
・六角ナット
・しょうゆさし
・たこいと
・いろがようし
・はさみ
・ボンド

作り方はこちら
作り方

1.しょうゆさしのふたの先を切る

2.六角ナットに、ひもを結びつける

3.2で作ったものをしょうゆさしのふたに付ける

4.ペットボトルに水を入れる

5.ペットボトルにしょうゆさしを浮かべる

6.ペットボトルのまわりを好きなように飾る

完成です。

結構簡単に夏休みの工作を作ることができます。
是非チャレンジしてください。



自宅の階段が石の水族館に5

夏休みの工作、もうテーマは決まりましたか?
「なにを作ったらいいのか分からない…」というのお子さんも多いと思います。必要な材料や詳しい作り方、完成写真などがあれば、工作キットを買っ買わなくても、自宅にあるもので立派な工作が作れますね。
夏休みの工作のヒントをいくつもブログに書きましたが、今日は作品を見てもらうと思います。作品をヒントに、お子さんが何を作りたいのか、イメージしてください。お父さん、お母さんは、お子さんの手助けを少ししてあげるだけで、お子さんは大きく成長します。

石でつくる水族館


石で作る水族館で作った魚が、かわいらしかったものですから、自宅の階段に付けました。自宅の階段が石の水族館です。

石の水族館の作り方はこちら
石の水族館 作り方
石の水族館 魚の作り方

夏休みの工作で作った作品を家族で楽しみましょう。

空き箱水族館

夏休みの宿題終わりましたか。まだ終わってないとい声が聞こえてきますね。パパ、ママも夏休みの工作にどんなものを作ったらよいか、わかりませんよね。私が、以前に作ったことのある空き箱水族館を紹介します。
これをヒントに夏休みの工作を完成してください。(協力してあげてください)

用意するもの
・空き箱
・絵の具
・はさみ
・のり
・セロテープ
・折り紙
・画用紙
・糸
・サランラップ

作り方
1.空き箱で水族館の水槽を作ります。
 空き箱の中に水族館をイメージして色を塗ります。
2.海底には折り紙で岩や海草を作って置きます。
3.魚を作ります。
 画用紙を魚の形にきって、色鉛筆やマジックで魚を描きましょう。
4.天井から吊る
 魚を天井から糸でつります。
5.サランラップで蓋をすれば完成です。

遊び方
観賞して楽しみましょう。

激しく振ったりして魚を泳がせようとしますから注意が必要です。
中で壊れちゃいます。まぁ修理すればいいんですがね。

夏休みの工作の完成です。

空き箱で水族館空き箱

夏休みの宿題終わりましたか。まだ終わってないとい声が聞こえてきますね。パパ、ママも夏休みの工作にどんなものを作ったらよいか、わかりませんよね。私が、以前に作ったことのある空き箱水族館を紹介します。
これをヒントに夏休みの工作を完成してください。(協力してあげてください)

用意するもの
・空き箱
・絵の具
・はさみ
・のり
・セロテープ
・折り紙
・画用紙
・糸
・サランラップ

作り方
1.空き箱で水族館の水槽を作ります。
 空き箱の中に水族館をイメージして色を塗ります。
2.海底には折り紙で岩や海草を作って置きます。
3.魚を作ります。
 画用紙を魚の形にきって、色鉛筆やマジックで魚を描きましょう。
4.天井から吊る
 魚を天井から糸でつります。
5.サランラップで蓋をすれば完成です。

遊び方
観賞して楽しみましょう。

激しく振ったりして魚を泳がせようとしますから注意が必要です。
中で壊れちゃいます。まぁ修理すればいいんですがね。

夏休みの工作の完成です。
楽天市場