夏休みの工作・アイデア・作り方

夏休みの宿題はボリュームがあって大変です。その中でも、夏休みの工作に関しアイデア、作り方を紹介しています。我が家でも様々な工作をしてきました。その中から最近は、工作キットを使って宿題を完成させるヒントを得たりするのを目的に書いています。小学校の低学年から高学年、ペットボトルやダンボールやキットを使って簡単にできるものを紹介しています。

夏休みの宿題はボリュームがあって大変です。その中でも、夏休みの工作に関しアイデア、作り方を紹介しています。我が家でも様々な工作をしてきました。その中から最近は、工作キットを使って宿題を完成させるヒントを得たりするのを目的に書いています。小学校の低学年から高学年、ペットボトルやダンボールやキットを使って簡単にできるものを紹介しています。

教室

日めくりカレンダーの工作

今は冬ですね。工作をする機会も少ないかと思いますが
いろんな工作キットを紹介していきますね。

工作をするまでのきっかけがないとなかなか工作しようという気分になりませんが
いざ初めてしまうと、結構熱中するものです。

学校の場合は宿題として工作がありますが
いざ、宿題に取り組もうとしても、できないものです。

そこで工作キットを使って、工作をすること自体の経験を積んで
アイデアと工夫により、よりよい工作ができるといいと思います。

今回紹介するのは
日めくりカレンダーの工作キットです。

日めくりカレンダーですので、毎日カレンダーをめくっていくというものです。
こんな工作キットがあったとは、はじめて知りました。

キットの中身は以下のとおりです。

・キューブ組立用部品一色
・カレンダーメカ
・押しボタン1個
・ネジ2本
・木工用ボンド
・紙やすり1枚
・接着剤
・説明書

このキットを使って、夏休みの宿題を完成させるもよし
工作教室の教材につかってもいいですね。

カレンダーキューブ 木工 ◆手作り材料 夏休み・冬休みの工作キット 手作りキット◆小学生の自由…

はじめの一歩は、簡単な工作でいいんです。

夏休みの工作・アイデア・作り方

最近、夏休みの工作のアイデアとしてキットを紹介することが多い。
その理由は、何からはじめてよいか悩んでいる両親などが多いと実感しています。
それは、私たちがそうだったから。

はじめの一歩は、簡単な工作でいいんです。

一度、工作をしてみると、工夫をしてみたくなったりするもんです。
また、地元で開催する工作教室などに参加するのもいいです。

私たちの場合は、芸大生が工作教室を毎年してくださっています。

今日は、ランプシェードの工作です。

ライトと粘土がついていて
あとは飾りつけなどをするだけです。

工作キットなら、材料を別々に集める必要もありません。

一度、工作してから、工夫するために追加で部材を購入して
付け加えてもいいですね。



ランプに飾りをつけて楽しむ。
みんなでつくれば、新しく、楽しいアイデアにたくさん出会えますよ♪

はた織の体験

夏休みの工作・アイデア・作り方を紹介するこのサイトでは、みなさんからの要望の多い、簡単という言葉に着目して、工作キットを紹介しています。本格的な工作も当然のことながら工作していますよ。
本格的なものとして
石の水族館
石で作る水族館の魚づくり
牛乳パックで飛び出すヘビの工作
アイロンビーズなども作っています。
コマの工作


以前に機織体験教室が近くで開催されたので行ったことがあります。
実際につんだ綿を糸にし、その糸をつかって織物体験をするというものでした。

本格的には何回かの教室だったのですが
子供たち向けに2時間程度で、特別に開催してくださいました。

子供たちは、初めての体験で、とても楽しかったようです。
特に、はた織というものが、どのような仕組みになっているのか
興味をもったしだいです。

そんな経験をしました。

【ポイント最大10倍】 037020 はたおりき本格的なはたおりができます!機織器 機織機織物が作...

織物のできる仕組みって
縦糸と横糸が絶妙なバランスでできるのですね。
そんなことが、体験を通じて理解できたようです。

夏休みの工作教室にて5

夏休みの工作・アイデア・作り方
走れぴゅんぴゅん

夏休みに開催される小学生向けの工作教室はありがたいですね。
夏休みも終盤になれば、教室も少なくなるかもしれませんが
ネットで検索してみれば、まだ、やっているところもあるかもしれません。

地元の大学生が、小学生を対象としたおもちゃ作りを毎年開催してくれているので
今年も参加しました。

その発表会で、簡単だけれど、おもしろ工作がたくさんありました。


洗濯ばさみをつかった走るおもちゃは、子供たちに人気でした。
なにより、レースをしたりして楽しんでいました。

洗濯バサミをつかったおもちゃ

準備するもの
・固めの画用紙
・竹串 2本
・洗濯ばさみ 2個
・はさみ
・色鉛筆など
・セロテープ

作り方
1.固めの画用紙で車輪部分を作ります。
 丸い円を4つ描き、はさみで切ります。
2.タイヤの部分に絵を描いたり、色を塗ります。
3.洗濯バサミの穴に竹串を通す。
洗濯はさみに竹串

4.タイヤの中心に穴をあけ、竹串を通し、セロテープでとめる。
車輪をつける

走れぴゅんぴゅんの工作

5.残った画用紙に絵を描き、色を塗る。
絵を描く

6.はさみで好きな大きさに切る。
走らせる

7.洗濯バサミではさみ、走らせて遊ぶ。
完成

こんな立派なステージが用意されており、
ここを走らせて多くの子供たちが遊んでいました。
ステージ

お母さんにはとてもうれしい夏休みの工作教室です。

★15%OFF★子ども手芸・エコクラフト手芸(手作りキット)うさぎのキャンディーボックス<ハマ...

カタカタ獅子舞5

夏休の工作・作り方・アイデアを紹介するこのサイト。

最近は簡単に作ることができる夏休の工作を求める声がおおいことから、工作キットをたくさん紹介しています。

今日は、先日行われた、夏休のおもちゃづくりで工作した作品の展示会がありました。そこでの作品と作り方をレポートします。

夏休の工作として作ったのが、カタカタ獅子舞です。

できあがった作品は↓です。
カタカタ獅子舞


とてもかわいらしい作品ができあがっていました。
たくさんの作品が展示してあり、かわいらしいもの、かっこよいものなどあって楽しめました。

カタカタ獅子舞の作り方が掲示されていたので写真に取りました。

カタカタ獅子舞


工夫を凝らせば、とてもかわいい獅子舞ができあがります。

紙コップ工作5

夏休みの工作は完成しましたか?
まだ、宿題ができていない子は急いで作りましょう。

今回紹介するのは、紙コップを使ったトコトコ侍です。

夏休みの工作1

夏休みの工作教室に参加して作り方を教えてもらいました。
その作品が展示されたので撮影しました。

会場には作り方も紹介されていました。

作り方
紙コップ工作

夏休みの工作を急いで完成させましょう。



 ナカバヤシ 夏工作シリーズ スピーカー工作キット

手づくり工作。おもちゃ箱5

夏休みの工作・アイデア・作り方を紹介するこのサイト。

今日紹介するのは、夏休み木工教室で作ったおもちゃ箱の作り方を紹介します。

材料は木材。板2枚と細い板2枚。
これらの板を使って工作します。
夏休みの工作 木材

夏休みの工作の作り方レシピ
夏休みの工作レシピ

レシピを見ながら想像力を働かせて工作します。
木工の特徴は、ちょっとぐらい失敗しても修正が簡単にできることです。失敗を恐れずチャレンジできるところが楽しいですね。

作り方
1.レシピを見ながら、木材に鉛筆でしるしを付けていきます。
2.ノコギリできる。
夏休みの工作 ノコギリ
3.組み立てる。レシピを見ながら想像力を活かして、組み立てていきます。トンカチで釘を打ち付けます。
夏休みの工作 カナズチ

4.ヤスリで角をとる。
夏休みの工作 ヤスリ

完成です。
夏休みの工作

夏休みの工作の完成です。木工を通じて、工作の楽しさを体験できます。

木工教室で夏休みの工作 本棚づくり(癒し効果あり)5

夏休みの工作・アイデア・作り方

夏休みの親子木工教室に参加してきました。
今日製作したのは、本棚です。

完成した写真です。

夏休みの工作 本立て

準備するもの
・木材
・工具一式

夏休みの木工教室に参加して早々に、手渡されたのは木材。
板2枚と細い板2枚。
いったい何を作るんだろう。
夏休みの工作 木材

本棚の作り方・レシピ
夏休みの工作 レシピ

夏休みの工作 作り方

このレシピに沿って製作していきます。
作り方のとおりすすめます。

1.木材に線を引きます。

2.ノコギリできります。
夏休みの工作 ノコギリ
初めてノコギリを使うので、最初だけ少しサポートします。

3.本棚の角を紙やすりで丸くします。
夏休みの工作 ヤスリ

4.組み立てです。
釘を打つところに鉛筆でしるしをつけます。
端材を使って中心をとるのがコツ。
キリで穴を少し空けて、カナヅチで打ち付けます。
夏休みの工作 トンカチ

夏休みの工作 カナズチ

完成!


夏休みの宿題である工作の完成です。
これで今年の夏休みはバッチリですね。

夏休みの工作 本立て

家の中が木の香がしてとても癒されますよ。
楽天市場