夏休みの工作・アイデア・作り方

夏休みの宿題はボリュームがあって大変です。その中でも、夏休みの工作に関しアイデア、作り方を紹介しています。我が家でも様々な工作をしてきました。その中から最近は、工作キットを使って宿題を完成させるヒントを得たりするのを目的に書いています。小学校の低学年から高学年、ペットボトルやダンボールやキットを使って簡単にできるものを紹介しています。

夏休みの宿題はボリュームがあって大変です。その中でも、夏休みの工作に関しアイデア、作り方を紹介しています。我が家でも様々な工作をしてきました。その中から最近は、工作キットを使って宿題を完成させるヒントを得たりするのを目的に書いています。小学校の低学年から高学年、ペットボトルやダンボールやキットを使って簡単にできるものを紹介しています。

押し花

押し花ランプの工作

夏休みの工作によいキットを見つけました!!

私たちもチャレンジしたいと思えるものです。
夏休みの工作は、何を工作したらよいか悩みの種です。
子供たちが宿題をやらないので、お父さん、お母さんはどうしようかと思いますよね。

そこで、子供たちと一緒に、夏休みの工作をしてみてはいかがでしょうか。

最初は、工作キットをつかっての工作をして、
その工作キットに一工夫、二工夫することでオリジナルな夏休みの工作を
作ることが出来ます。

これは、いいアイデアだと思います。

夏休みの工作になやんでいるのなら、ぜひチャレンジしてみてください。

押し花ランプ 工作キット

準備するもの
● ランプセット
【樹脂和紙】 21cm×22.5cm 、 【編み目シート】 20cm×21.5cm 、 【和紙フイルム】 22cm×23cm
● 押し花
● (必要に応じて)押し花専用のり
● アイロン

作り方
1 樹脂和紙を縦にして、上に編み目シートをはみ出さないように載せます。
2 押花をデザインします。
3 デザインが終わったら、和紙フィルムをかぶせます。
4 和紙フイルムの上から、中温のアイロンで優しく押さえながらくっつけます
5 樹脂和紙からはみ出している、和紙フイルムを切り取る。
  仕上げにもう一度、中温でアイロン掛けすると綺麗です。
6 ランプ台に差し込み出来上がりです。

作り方は、工作キットについているので簡単ですね。
デザインなどここがポイントとなります。

押し花のランプなら、夏休みの宿題のみならず
大人の工作としてもいいですね。

私もチャレンジしたいと思います。
超簡単に『押し花』インテリア♪つくれます夏休み工作にもGood!【押花ランプ】手作りキット

押し花の工作5

夏休みの工作・アイデア・作り方

夏休みの工作といえば、何を作るのか悩みます。
何でも、初めてのものは悩みますよね

レ そうそう、悩むよ〜
レ 何を工作したらよいか、わからないよ〜
レ 難しいよね〜

とよく言われます。

おっしゃるとおり、難しいのです!

しかし、ご安心ください。
難しいとお考えの方、何を工作したらよいかわからない方に朗報です。

簡単に工作できる、工作キットを使って
工作をすると、あら不思議。

いままで工作は難しいと考えていたものが、
簡単にできるようになります。

ちょっとしたきっかけさえあれば、工作は簡単にチャレンジできるようになるんです。

今回は、押し花づくりを紹介します。
キットがあれば、次回から自分で簡単にできそうですね。

準備するもの
・押し板(小)
・乾燥ボード・クッション
・小花用紙
・ピンセット
・生花
・ハサミ
・新聞紙

作り方
1.乾燥ボード・クッション・小花用紙・草花・・・を重ねます。
※小花用紙のツルツルした面でお花をはさむようにします。
※草花は重ならない様に並べます。
※お花の向きは、色んな方向に押しておくと作品にするときに楽です。
2.防湿袋に入れ、押し板に挟み、防湿袋のジッパーを閉じベルトで締めます。

出来上がりは3日〜5日を基準にしてください。
それ以上しても乾燥しないものは、再度乾燥した「乾燥ボード」で押し直して下さい
使用後の湿った「乾燥ボード」は レンジで乾燥可能です

500Wで約2分

繰り返し使えるので便利ですね。
ショップはこちら

初めての方でも安心♪夏休みには押し花にチャレンジしよう!【押花用品】押し花お試しキット

押し花で夏休みの工作5

夏休みの工作・アイデア・作り方

夏休みの工作のアイデアを紹介するこのサイトです。
どんな工作アイデアが提供しようかと思案しますが、
夏休みの工作は、難しいとお考えの方も多いでしょうか
そんなことはないのです。


ちょっとしたきっかけさえあれば、様々な工作アイデアが浮かんでくるのです。

そこで、簡単に工作アイデアを提供しようと思います。

簡単に夏休みの工作をするには、工作キットを使ってやるのがよいです。

これがきっかけになるのです。

さて、今日の工作アイデアは、押し花です。

自分だけの押し花を作って、楽しい工作を楽しみましょう。

押し花とは、
押し花(おしばな)とは、分厚い本の間などに花や葉をはさんで乾燥させ、外形を保つこと。また、そうして出来上がった花や葉自体のこと。趣味や芸術として楽しむ。とWikiでも紹介されています。

本のしおりとして楽しむこともできますね。

ドイツ セレクタ社 押し花器  SE2493を使った押し花はいかがでしょう。


これをきっかけに自分だけのアイデアに育ててください。

手作り押し花竹灯篭工作5

夏休みの工作・アイデア・作り方を紹介するこのサイトでは、みなさんからの要望の多い、簡単という言葉に着目して、工作キットを紹介しています。本格的な工作も当然のことながら工作していますよ。

本格的なものとして、石の水族館本棚づくり、手づくりおもちゃ箱などです。また、女の子に人気のアイロンビーズを使った夏休みの作品も作っています。

今回紹介する夏休み工作キットは

手作りの竹の灯篭工作です。


竹:直径 約12cm
完成時:高さ 約28cm・直径 12cm

竹は、自然の竹を使っているのが特徴です。
ですから、直径約12センチは約がついているんですね。

作り方

1.和紙フィルムと和紙の間に押し花を自由におく。
2.1の上にかぶせ、アイロンで強く押しつけながら接着する。
3.和紙についている両面テープの紙をはがし、竹に沿って巻き付ける。
4.すき間にアミ目テープをはさみ込み、アイロンの先の方で押しつけながら和紙の端を接着します。
5.ハサミで形を整える。
完成

作り方は、おし花工房いちりん草さん参考です。わかりやすく図解させれています。

『燻し竹』と『押し花』で、趣ある和風インテリア小物に!夏休み工作にもGood!竹灯籠手作りキ...
楽天市場