夏休みの工作・アイデア・作り方

夏休みの宿題はボリュームがあって大変です。その中でも、夏休みの工作に関しアイデア、作り方を紹介しています。我が家でも様々な工作をしてきました。その中から最近は、工作キットを使って宿題を完成させるヒントを得たりするのを目的に書いています。小学校の低学年から高学年、ペットボトルやダンボールやキットを使って簡単にできるものを紹介しています。

夏休みの宿題はボリュームがあって大変です。その中でも、夏休みの工作に関しアイデア、作り方を紹介しています。我が家でも様々な工作をしてきました。その中から最近は、工作キットを使って宿題を完成させるヒントを得たりするのを目的に書いています。小学校の低学年から高学年、ペットボトルやダンボールやキットを使って簡単にできるものを紹介しています。

折り紙

折り紙で安く七夕飾り

DSC07383

明日は七夕ですね。
短冊に願いを書きましたか!?

ショッピングセンターや商店街の中にも七夕祭りをしているところがたくさんありますね。

さて、我が家の今年の七夕飾りです。
今年は笹の葉を手に入れるのが遅かったので、1週間ほどしか飾っていませんが
子どもたちが自分で飾りを折り紙で作成しました。

つかったのは、折り紙です。

折り紙にはさみで切り込みを入れ
網やちょうちんをせっせと作って飾っていました。

これだと、手作りで安く工作することができますね。

30%OFF!★¥231 50色おりがみ★【折り紙】【七夕飾り】[12/0531]

七夕飾りのいろんなキットもあるんですねぇ。
こんなキットが、こんな値段で売っているんですね。



うちお子どもたちなら、この写真を見て
自由に七夕飾りを工作sると思いますよ〜。
楽しく、自分で考えて工作です。

色紙でつくるお寿司の工作・アイデア・作り方

色紙でつくるお寿司の工作・アイデア・作り方
DSC03566


巻き寿司と握り寿司を工作しました。

今回は、小学校2年生の娘が、なにやら作っているなぁと思っていたら
できたのは、お寿司でした!!

折り紙でおすしをつくったんで食べるようにと
差し出され、食べました。


まき寿司

1.周りの海苔とご飯部分
DSC03560


2.中に入れる具

卵ときゅうりとかにかま
DSC03561


3.海苔巻きの完成

簡単なつくりですが、なるほど。
DSC03562


にぎり寿司

1.マグロと卵

自分の好きなおスシを工作
寿司飯に白色の折り紙、肉厚っぽく赤と黄色の折り紙

DSC03563


2.しょうゆ

最初は、何だかわからなかったけれど
しょうゆでした。

DSC03564


完成するとこんな感じです。
DSC03566



けしごむをつくろう・おすし(PT780)

冬休みの工作 こたつで作る紙ヒコーキ5

夏休みの工作・アイデア・作り方
冬休みの工作 紙ヒコーキ

季節は冬です。
ずいぶん寒くなってきました。

冬休みに入り、冬休みの工作をする方も増えてきました。
お正月を控え、そとは雪景色の地方も多いことでしょう。
また、曇天が続く地方もありますね。
私たちは、北陸方面へ帰省しますが、曇天です。

さて、冬休みに入り、外も寒く、こたつに入って過ごすことも多いのですが
我が家では、クリスマスプレゼントとしてもらった折り紙に夢中です。

かっこよい紙ヒコーキを作って冬休みを楽しみましょう。

冬休みの簡単工作として、折り紙はいかがでしょう。たとえば次のような折り紙。トーヨー よく飛ぶ!ヒコーキおりがみ、他にもヒコーキおりがみ(15.0)(005101)02P24Nov09などがあります。

写真でみると次のようなのです。

この折り紙を使って、括弧よいヒコーキを冬休みの工作として作成しては、
いかがでしょうか。

冬休みの工作 折り紙5

夏休みの工作・アイデア・作り方を紹介するサイトですが季節は冬です。

冬休みの工作としてもいろいろ使えますよ。
コタツにはいって簡単工作はいかがですか。

我が家でも、学校が冬休みに入り、子供たちも退屈している様子。
お友達と遊ぶことたまにはしますが、毎日というわけにはいきません。

そこで、クリスマスプレゼントに折り紙を買いました。

・おりがみ?
・折り紙?
・で、何が楽しいの?
・工作とどう関係あるの?

とお思いでしょう。

冬休みにかわいらしい折り紙や、かっこよいヒコーキを工作して
楽しむことができるんです。

作り方、折り方は、おりがみセットに入っているので、とても簡単に
造ることができるんです。

我が家でつくった作品はこちら。

ひこーき


とてもかわったデザインですね。
柄もかっこいいです。

こんな紙ヒコーキをつくって、飛ばして遊んでいます。

冬休みの工作として最適です。
お手軽にでるのがオススメですね。

冬休みのオススメ工作としていかがでしょうか。

8種類のひこうきがつくれるよ!ショウワグリム めちゃとび(ひこうきおりがみ) 150mm 28-3770



ちょーかっこいい紙ヒコーキ。5

夏休みの工作・アイデア・作り方


夏休みの工作といえば、何を作るのか悩みます。
何でも、初めてのものは悩みますよね

レ そうそう、悩むよ〜
レ 何を工作したらよいか、わからないよ〜
レ 難しいよね〜

とよく言われます。

おっしゃるとおり、難しいのです!

しかし、ご安心ください。
難しいとお考えの方、何を工作したらよいかわからない方に朗報です。

簡単に工作できる、工作キットを使って
工作をすると、あら不思議。

いままで工作は難しいと考えていたものが、
簡単にできるようになります。

ちょっとしたきっかけさえあれば、工作は簡単にチャレンジできるようになるんです。

おりがみを使った簡単工作。

ちょーかっこいい紙ヒコーキ。

折り紙ヒコーキ


このおりがみに、現在夢中です。

谷おり、山おりなどの折り方がわかれば、簡単に折り紙でヒコーキを作ることができます。
かっこいいデザインの折り紙と、普通の折り紙が入っていて、かっこいいデザインの
折り紙でおると、こんな風にできあがりました。

ちょーかっこいいヒコーキ


作り方は、折り紙に同封してあります。
こんな風に折り方が入っているので簡単に作ることができます。
折り紙の説明書


めちゃとび-ひこうきおりがみ-(28-3770)02P24Nov09

幼稚園や保育園児向けの折り紙犬5

夏休みの工作・アイデア・作り方を紹介するこのサイト。

今日は、小学生向けというより幼稚園や保育園児向けの折り紙です。

折り紙で作る犬

幼稚園向けの折り紙

うちの子供は幼稚園の年長組み。
折り紙が得意で、いつもいろんな折り紙を製作している。

今日紹介するのは、折り紙で作る犬。
折り紙を折り、張り合わせると完成する。

折り紙犬2

折り紙犬4

きらきらの折り紙で作った犬。
幼稚園の教室で簡単工作の完成です。
楽天市場