夏休みの工作・アイデア・作り方

夏休みの宿題はボリュームがあって大変です。その中でも、夏休みの工作に関しアイデア、作り方を紹介しています。我が家でも様々な工作をしてきました。その中から最近は、工作キットを使って宿題を完成させるヒントを得たりするのを目的に書いています。小学校の低学年から高学年、ペットボトルやダンボールやキットを使って簡単にできるものを紹介しています。

夏休みの宿題はボリュームがあって大変です。その中でも、夏休みの工作に関しアイデア、作り方を紹介しています。我が家でも様々な工作をしてきました。その中から最近は、工作キットを使って宿題を完成させるヒントを得たりするのを目的に書いています。小学校の低学年から高学年、ペットボトルやダンボールやキットを使って簡単にできるものを紹介しています。

工作

日めくりカレンダーの工作

今は冬ですね。工作をする機会も少ないかと思いますが
いろんな工作キットを紹介していきますね。

工作をするまでのきっかけがないとなかなか工作しようという気分になりませんが
いざ初めてしまうと、結構熱中するものです。

学校の場合は宿題として工作がありますが
いざ、宿題に取り組もうとしても、できないものです。

そこで工作キットを使って、工作をすること自体の経験を積んで
アイデアと工夫により、よりよい工作ができるといいと思います。

今回紹介するのは
日めくりカレンダーの工作キットです。

日めくりカレンダーですので、毎日カレンダーをめくっていくというものです。
こんな工作キットがあったとは、はじめて知りました。

キットの中身は以下のとおりです。

・キューブ組立用部品一色
・カレンダーメカ
・押しボタン1個
・ネジ2本
・木工用ボンド
・紙やすり1枚
・接着剤
・説明書

このキットを使って、夏休みの宿題を完成させるもよし
工作教室の教材につかってもいいですね。

カレンダーキューブ 木工 ◆手作り材料 夏休み・冬休みの工作キット 手作りキット◆小学生の自由…

はじめの一歩は、簡単な工作でいいんです。

夏休みの工作・アイデア・作り方

最近、夏休みの工作のアイデアとしてキットを紹介することが多い。
その理由は、何からはじめてよいか悩んでいる両親などが多いと実感しています。
それは、私たちがそうだったから。

はじめの一歩は、簡単な工作でいいんです。

一度、工作をしてみると、工夫をしてみたくなったりするもんです。
また、地元で開催する工作教室などに参加するのもいいです。

私たちの場合は、芸大生が工作教室を毎年してくださっています。

今日は、ランプシェードの工作です。

ライトと粘土がついていて
あとは飾りつけなどをするだけです。

工作キットなら、材料を別々に集める必要もありません。

一度、工作してから、工夫するために追加で部材を購入して
付け加えてもいいですね。



ランプに飾りをつけて楽しむ。
みんなでつくれば、新しく、楽しいアイデアにたくさん出会えますよ♪

七夕飾りの工作

七夕の工作

ふだんは夏休みの工作の話題を提供していますが
今日は七夕の工作に関する話題をお届けします。

七夕は、なんといって短冊に願いを書いて、笹の葉につけるというものです。
商店街やショッピングモールでも時期がくればおいてありますよね。

そこで、願いを書いてもいいのですが
家や幼稚園などで七夕に飾り付けをしてはいかがでしょう。

まず、第一弾として笹の葉と短冊です。

地方に住んでいるのなら、調達に苦労することはないかもしれませんが
都会の場合は、近くの山といっても、そう簡単ではありません。

そこで、七夕飾りのキットを購入して見るのも1つの方法です。

no-2865 七夕飾り 3500円セット

no-2865 七夕飾り 3500円セット
価格:2,700円(税込、送料別)



後は、飾りをたくさんつくって飾り付けるだけです。

七夕飾りの作り方は、以前に紹介しています。

夏休みはペットボトル工作で

夏休みの工作・アイデア・作り方



このブログでは、夏休みの工作に関する話題を提供しています。

夏休みの工作って簡単やん

と思っているあなた。
子供が小学校に入ると、宿題として工作をしなければなりません。

しかし、子供があんでもやってくれるといいのですが
みんなが、工作が得意というわけでもないのです。

それより、親の方が、

・子供が夏休みの工作をやらない
・工作をどうやったらいいのかわからない
・どうしよう

という
悩みをもたれている人も結構いるのです。

そこで、
オススメするのが

工作キットをつかって工作する。

工作したものを提出してもいいですし、
動機づけとして
キットを使うのもいいと思います。

そうやって、
つくる喜びを知ってもらったらいいのかなと考えます。

今日、紹介するのは、
ペットボトル工作です。

夏休みの工作をして、実際に遊ぶことができますので
興味をもってもらえれば幸いです。

no-2634 ペットボトルロケット作り 工作キット

木製のサッカーゲームの工作

夏休みの工作は工作キットでつくる。

今日はちょっとプチ本格的な工作キットを紹介します。

我が家ではパチンコ台というか、スマートボールというか、名前は忘れましたが
木製のものを工作しました。

完成してから、子供は色をつけたり工夫をこらして
作品として完成しました。

そんなことをしましたが、
今回は、サッカーゲームです。

棒を押したり、引いたりしてボールを相手のゴールにいれるというゲームです。
昔ながらのゲームセンターなどにもありますよね。

そんなサッカーゲームを木製で工作するというものです。

【自由研究・木製の工作キット】「あす楽」木製工作キット サッカーゲーム

これを一から工作するのは、少し大変かもしれませんが、
工作キットなら簡単です。

工作した後は色をつけたり自由自在です。
一度お試しアレ〜。





































セロファンでつくる180円の工作キット

夏休みの工作のアイデアの提供

今日は、夏休みの工作として
何を作ろうかとお考えの方に工作のヒントを提供します。

特に、入学した子供のご両親の悩みと言ってもいいかもしれませんが・・・。

・両親の悩みって
・子供の宿題が気になる
・夏休みは遊んでばかりで・・・。

など

どうしたものかと悩むことも多いですね。

そこで、夏休みの工作として
簡単に安くつくることができる工作キットをオススメします。

最初に、工作キットでつくる喜びを理解する。

両親は、工作キットで工作のポイントを理解し、
今度は、親がキットとなる材料を購入して本格的な工作にする。

ということも考えられます。


今日は、ステンドグラスの工作です。
本当のステンドグラスは、少し危ないですが
これなら安心です。

セロファンをつかって、ステンドグラス風の作品をつくることができます。

値段も安いので気軽に試してみてはいかがでしょうか。
【 アーテック 】光のおくりものB ( '000228 / AC10238702 )【 アーテック ステンドグラス キッ...

親は、きっかけを与える。

夏休みの工作の話題提供

夏休みの工作は、悩みの種の一つです。
悩むのは、子供ではなく両親です。

・子供がなかなか宿題をやらない
・1年生で何を工作したらよいかわからない
・どうやったらいいのかわからない

という

親 が悩んでいるのが多いです。

そこで、
本格的な夏休みの工作をはじめる前に、工作キットを使って
工作に慣れることをオススメします。

工作するのは、なんでもいいんです。

工作して、楽しいという思いが理解できればいいんです。
そうしたら、今度は自分から工作をはじめるのではないでしょうか。

我が家では、工作キットを使って慣れたあとは、
自分で段ボール箱や菓子箱を切って、セロテープやのりを使って
いろんなものを工作していました。

飾りつけは、色鉛筆やマジックなど
いろいろと試していました。
そんな工夫をすることをしていました。

親は、きっかけを与える。

それがいいと思います。

レゴとトミカでショッピングモールづくり

夏休みの工作・アイデア・作り方

IMG_1877


うちの子は、なんだかいろんなものを工作して楽しんでいます。
工作ということで、レゴブロックでいろんなものも工作してあそんでいます。

家をつくったり
ショッピングセンターをつくったり創造力を活かしての工作です。

兄弟で、トミカももってきて遊んでいます。

IMG_1878


IMG_1879


ガソリンスタンドをつくったり
とても楽しんでいます。

DSなどのゲーム機もいいですが
レゴブロックやトミカで遊んでいるのは
ほっとしますね。



レゴ デュプロ 7614 ぞうさんのバケツ

七夕飾りについて

tan

七夕飾りにでんぐり。

ハニカムペーパーのでんぐり紙は、さざまざなところで
活躍しますが、やはり、なんといっても七夕飾りに最適ですね。

お正月やくす玉飾りにしようします。

昔から親しまれてきました。

でんぐり紙を使った七夕飾りは、一見難しそうですが
半月に切ったものを、でんぐりするだけで、簡単に満月に
することができます。

思った以上に簡単なんです。



こんなでんぐりのキットもあります。
(1)ミニイチゴ、(2)ミニパイン、(3)ミニメロン、(4)ミニリンゴ、(5)ミニレモン、(6)ミニミカン、
以上6種類各20個ずつが作れるキットです。

幼稚園で七夕飾りを作るにもいいかもしれませんね。



七夕と言えば、短冊です。
学校では、画用紙を自分で短冊サイズに切って
願い事を書いて、笹の葉につるすだけです。

折り紙をつかって
短冊をつくるのもいいですね。

レビューキャンペーン開催中!七夕個人セット自由工作/夏休み/冬休み/工作/自由研究/小学校/図...

鳴海屋紙商事さん。

七夕飾りの作り方を紹介しているサイトです。
干支シリーズのうさぎとか、紙の工作には、いいかもしれません。
ペーパークラフトですね。

紙をつかって、いろんな飾りを作って
七夕に願い事をしてみてはいいかもしれません。

工作キットを購入するまでもなく、今すぐDIYのお店へ急げ

夏休み工作キットで簡単なものを紹介します。

なぜならば、もう学校がはじまりますから。
この工作キットを参考にDIYのお店で、同じものを購入したらつくれてしまいます。

そんな、簡単キットです。

それは、小麦粉粘土で作るマグネットです。

工作キットに入っているもの

・カラーねん土 白×1
・4色小麦粉ねんど×1
・丸型フェライト磁石(φ20ミリ)×1
・プラ製フック×2
・ゼムクリップ×2
・名前札×1 

つまりカラー粘土と磁石があればいいんですね。
マグネットをくっつければ完成という簡単さ。

工作キットを購入するまでもなく、今すぐDIYのお店へ急げ

★手作り 工作キット★4色の小麦粉ねんど付♪マグネットマスコット(小麦粉ねんど付)♪夏休みや...


ダルマ落としの工作

簡単に作れる夏休み工作キット



今の時期はこれが一番欲しいのではありませんか?

もう、始業式はすぐです。
そこで、工作キットを購入して手元に届きさえすればいいんですからね。

今回紹介するのは、ダルマ落としの工作です。

キットを購入してもいいし、
DIYのお店にいって、木を切ってもいいです。

あとは、絵の具でダルマ落としの顔や胴体に色づけするだけです。
そうすれば完成します。

工作キット>木製玩具>ダルマ落し【ポイント10倍8/27(月)9:59まで】【10P24Aug12】ダルマ落し...

ピエロを描くもよし、
ポケモンなどのキャラクターを描くのもよし。
自分の好みの絵を描いて
夏休み工作を完成させましょう。

これでお父さん、お母さんも安心ですね。

木製の彫刻時計の工作

夏休みもあと少しです。
今年は9月1日と2日が土日でいつもより長い夏休みですね。
ラッキーですね。

・そんなことないよ、すでに始まっているよ。

という学校もありますね。

さて、夏休み工作は完成しましたか?



まだやっていないんです。

という方は、急いでくださいね。
お父さん、お母さんも、子どもの宿題のチェックをお忘れなく。
やり忘れてた〜。なんてことになると大変です。

さて、
今回は、木製の時計の工作キットです。
時計を入れるので、これはキットがいいですね。

そして彫刻するので、ちょっと時間がかかりますが
本格的な工作になって、先生の評価ポイントを得られますよ。

あせってテキトーに作ると
これもまた、評価に至らないかもしれませんんでご注意を。

また、そんなことを考えずに、楽しんで工作するのが一番ですがね。

木彫>木彫時計>木彫時計セット 小 しな【ポイント10倍8/27(月)9:59まで】【10P24Aug12】木彫...

木のティッシュケースの工作

夏休み工作は終わりましたか。

・まだやってないんです。
・どうしたらいいでしょうか。
・何を工作したらよいかわからない。

という方も多いと思います。



実際に、私たちもそうでしたらから。

夏休み工作というと、なんといっても自由ですからね。
この自由というのが曲者ですね。
何か制約があった上で、工作してきてくださいね。
といわれたほうがどれだけ楽か。

自由というテーマを与えられた瞬間に
頭がフリーズしてしまう方もおられますよね。

そこで、まず手始めに工作キットを使って
工作への心の抵抗を少なくしましょう。

そうすることによって、工作が楽しくなるかもしれませんよ。
我が家では、工作キットで工作してからは、結構自分で、お菓子の箱を
組み合わせて工作したり、なんだかんだと工作して楽しんでいます。

たまに得たいのしれないものがあることもありますが・・・(笑)

今回紹介するのは、
とても簡単に夏休み工作ができるというものです。

それは、

ティッシュケースです。

ほぼ完成しているので、あとは紙やすりで
こすって光沢を出すだけです。

そして、絵を描くことで完成です。

オリジナルなティッシュケースのできあがりです。
とても、簡単に夏休み工作ができあがるのです。

こんなキットをつかって宿題を完成させてはいかがでしょうか。

木彫>木彫材>ティッシュボックス(しな材)【ポイント10倍8/27(月)9:59まで】【10P24Aug12】テ...

モノコードの工作で先生のポイントゲット!

夏休みの工作は終了しましたか?



9月始まりの学校なら、あと少しです。
夏休みの宿題を終えていない方は、急いでくださいね。
あっという間に夏休みは終わりますよ。

我が家では、計算カードをするのをすっかり忘れていて
8月31日にやっていないことに気づいたということがありました。

子どもは、泣きながら計算カードをやっていました。(笑)

夏休みの工作は、早くやっていたのにね。

さて、今回は、モノコードという楽器を紹介します。
モノコードとは、本の弦とボディ部で構成される弦楽器です。

音の大きさや高さと振動の関係を体感することができるキットです。
このキットをつかって、音と振動を知りましょう。

どうして、ギターやバイオリンや琴などが鳴るのでしょうね。
そんな音のなる仕組みを理解できるのではないでしょうか。

完成してからは、絵柄を描いたりして
夏休みの工作として完成させましょう!

学校にもっていくと、
何を作ってきたの?と驚かれると思いますよ。

モノコードを工作して、夏休みの宿題で先生のポイントを獲得しましょう!
工作キット>楽器>手作りモノコード【ポイント10倍8/27(月)9:59まで】【10P24Aug12】手作りモ...

ウクレレの工作

夏休みの終わりという学校もありますね。
私たちの住んでいる地域の学校は9月から始まりますが
お隣の市は、8月27日から学校が始まります。



25日(土)に草むしりや教室の掃除に親が行ったと聞きました。

まだまだ暑いのに大変だね。
というと、クーラーがついたとのことで、始業が早くなったのです。

せっかくの夏休みが短くなって損をした気分になりますね。

さて、すでに学校がはじまるところもありますが
もう少し、夏休みはある地域もあるので、宿題を最後までやりきりましょう!

今回紹介するのは、楽器の工作です。
すべて手作りで楽器をつくるのは正直なところ難しいです。
これは、キットに限りますね。

そうです。
ウクレレを工作するのです。

この週末にウクレレでフラダンスを踊っているのを見てきました。
お母さんがフラをしている方って結構多いですね。

フラといえば、ウクレレですね。
ハワイの音色でフラダンスを踊るのっていいと思いません。

そんあウクレレを工作して、絵柄を描けば
夏休みの工作として、ひときわ目を見張りますよ。

工作してみてはいかがでしょうか。
工作キット>楽器>工芸ウクレレ作り【ポイント10倍8/27(月)9:59まで】【10P24Aug12】工芸ウク...

値段も財布にやさしい、マグカップの工作

夏休みの工作として最適なものを探していると
新しいものを発見しました。

はじめて紹介するものです。

・なになに
・新しいものって
・どんなものかしら



お思いでしょうが、
ちょうど、これからの季節に最適なものです。

これからの季節に最適なもの???

はやく教えてよ。

ということで、それはマグカップの工作です。



マグカップの工作なら、以前に、白地のマグカップに
絵を描いて、オープンや熱湯で焼き付けるタイプのものを紹介されていましたよね。

と思うかもしれませんが、
今回のは、少し違います。

今回はオーブンや熱湯をつかいません。

絵を描いたものをマグカップの白地と、透明なものの間に入れてパチンととめるだけ。
とても簡単な工作です。

これからの季節というは、
夏休みの工作として完成し、それを敬老の日のプレゼントにするというもので
これからの季節に最適ですね。

値段も安いのがうれしです。
レビューキャンペーン開催中!ぱっくんマグ(幼児から大人まで楽しめる大人気のマグカップ作り工...

紙コップでつくる弓矢の工作(安く仕上げます。)

夏休みの工作として
何か面白いものはないかな〜と。

と、そういえば、先日夏休みの工作教室にいったときにもらってきた紙がありました。

私は仕事の関係で、工作教室の当日に参加できませんでしたが
工作教室が終わったあとに、弓矢をつくって遊んできたというので
どんなものをつくったのか、作り方の紙があったのでそれを紹介します。

完成したものは、下記のようなもので、
弓矢のようにストローの矢を放ちます。

DSC08378-001


準備するもの

(弓の材料)
・紙コップ4つ
・太いストロー3本

(矢の材料)
・細いストロー 5本
・小さいスポンジ1つ
・輪ゴム5つ
・厚紙1枚

(道具)
・はさみ、セロハンテープ
・マジックなど

作り方

1.コップ4つをセロハンテープでたてにくつっけて穴を開けます。
IMG_9208


2.大きいストローのはしに切り込みを入れてきった部分を外側に広げ花形にする。

3.紙コップにあけた穴に2でつくったストローをさします。
IMG_9209


4.さしたストローの反対側も、2と同じように切り込みを入れて花形に広げます。
IMG_9209-001


5.絵と同じように3つつけて、紙コップの底の切り込みに輪ゴムをひっかけます。
IMG_9210


6.ストローの先に三角形の厚紙をはります。
IMG_9211


7.スポンジを4つにきります。(1センチ程度)
IMG_9211-001


8.きったスポンジをストローの先にセロハンテープでつけます。
IMG_9212


9.ストローの羽根をつけていないほうの先に切り込みを入れます。
IMG_9213


10.紙コップの弓にストローの矢をセットして完成
IMG_9213-001


というものです。
少し手間はかかるけれど、お金は余りかかりません。
工作教室で教えてくださってありがとうございます!!

この弓矢を飛ばして遊んでいました。
標的となるものをつくって、きそってもいいですね。
ただし、人には向けて矢を放たないようにしてくださいね。



エコアンダリアでつくるいけてるトートバッグ

エコアンダリアでかばんの工作。



このかばんはとてもかわいい!
これは作ってみたいという女の子は多いことでしょう。

我が家で、このエコアンダリアのかばんの写真を見せられません。
なぜなら、毎年、いろんな工作するもので、たくさん工作しすぎです。
本と目に毒ですね。(笑)

つまり、魅力的な工作キットということです。

子どもだけで我が家では工作することができましたから
この工作キットは簡単につくることができます。
ということでお勧めしておきます。

★15%OFF★★15%OFF★夏休み・冬休みの工作にエコアンダリヤで作るマリントートバッグ子ども...

用意するもの : 毛糸とじ針

とじ針があればいいんです。
夏休みの工作に、トートバッグはいかがでしょうか。

この色とデザインがいいですね。

エコアンダリアで作るペンたて

キャンパスにさすだけのエコアンダリア

けいととじ針を使ってキャンパスの網目に編んでいくだけという簡単さ。
以前、我が家でイチゴショートケーキ型のエコアンダリアを工作しましたよ。

作り方をみて、自分で編んでいました。
小学5年生ですから、特に何もいくことなく完成させていましたよ。

かわいらしいショートケーキですからね。

今回はペンたてです。

★15%OFF★★15%OFF★夏休み・冬休みの工作にエコアンダリヤで作るチューリップのペンスタン...

いろんな種類のエコアンダリアがあるので、
好みのもので工作するといいですね。

ショップサイトは下記のとおりです。
↓↓

水中お魚キャッチャー

水中お魚キャッチャーをつくって楽しんできました。

夏休みの工作教室に子どもたちが参加して、水中お魚キャッチャーを工作しました。
ペットボトルの中に”しょうゆ入れ”を浮力として針金をつけて、魚に見立てたチェーンなどを釣上げるというものです。

下の写真のように、手でペットボトルを押さえると、”しょうゆ入れ”が下がり、チェーンを引っ掛けることができます。
DSC08370


DSC08371


カラフルで楽しく遊ぶことができます。
ペットボトルやナット・はりがねを用意したらできるので、結構簡単に作ることができます。

用意するもの

・ペットボトル 1.5l
・しょうゆ入れ 魚型1個、筒型1個
・ナット2個
・ビーズ10mmぐらい
・プラスチックのチェーン

道具
・油性マーカー
・ペンチ
・そこが深いバケツやコップ
・絵の具

作り方
DSC08389


1.しょうゆ入れのフタをはずしてナットをはめる
DSC08390


2.しょうゆ入れの口に”はりがね”をまきつけフックの形にしよう。
DSC08391


3.長いはりがねをつかって、人形の足をつくる。
DSC08392


4.つくった足にナット、ビーズの順でとおしてしょうゆ入れに差し込む。
DSC08393


5.しょうゆ入れとビーズの間に、短い針金を巻いて手にしよう。
DSC08394


6.人形2つに、油性マーカーで色を塗ったり、顔を描き完成!
DSC08395


次にすること

できた人形2つに水をいれて、沈むかためしてみよう。
DSC08396

DSC08397


その次にすること

1.ペットボトルに水を入れる
DSC08398


2.水に入れて調節した人形2つと、プラスチックチェーンなどを好きなように入れてみよう!
DSC08399


3.きっちりとフタをして、シールやペンでペットボトルに絵をかいて、飾り付けしたら完成です。
DSC08369


ペットボトルを写真のように押してみると人形が下がってくるのがたのしいです。

今回は、教えていただいた資料をつかって紹介しました。
とてもたのしくできました。

ありがとうございました。
楽天市場