夏休みの工作・アイデア・作り方

夏休みの宿題はボリュームがあって大変です。その中でも、夏休みの工作に関しアイデア、作り方を紹介しています。我が家でも様々な工作をしてきました。その中から最近は、工作キットを使って宿題を完成させるヒントを得たりするのを目的に書いています。小学校の低学年から高学年、ペットボトルやダンボールやキットを使って簡単にできるものを紹介しています。

夏休みの宿題はボリュームがあって大変です。その中でも、夏休みの工作に関しアイデア、作り方を紹介しています。我が家でも様々な工作をしてきました。その中から最近は、工作キットを使って宿題を完成させるヒントを得たりするのを目的に書いています。小学校の低学年から高学年、ペットボトルやダンボールやキットを使って簡単にできるものを紹介しています。

夏休みの工作

石で作る水族館の魚づくり5

夏休みの工作 石で作る水族館の魚作りを紹介します。

夏休みの工作で石で作る水族館を以前に紹介しましたが、魚を作るところを紹介します。

作り方1.石を拾ってきます。拾うときに、魚の方になることを確認してください。
2.石を洗って乾かします。
3.速乾性の多用途ボンドを使います。100円均一で十分でしょう。
 今回はジェルタイプの多用途ボンドを使いました。

4.石をボンドでくっつけていきます。
石の水族館

5.アクリル絵の具で色を塗ります。
イオンのトップバリューのアクリル絵の具を使いました。

6.魚の完成です。
石でつくる水族館


7.裏に画びょうをつけます。
完成です。
石の水族館


石の水族館づくり全体の流れはこちらをクリックしてください。

ダンボールカー5

夏休みの工作のテーマはみなさん決まりましたか!?小学生の夏休みの宿題で1番大変なのが夏休みの工作ですよね。悩んでいるうちに、後回しになってしまいがちですが早めにやりましょう。
ダンボールカーづくり


ダンボールを使った夏休みの工作です。これはダンボールのキットを購入して作りました。そのため、作り方ではなく、作品イメージから、お子さんが作りたいものを考えましょう。
作成は、小学校の低学年では、少し難しいため、親子で作るといいでしょう。切る、貼る、キットから選ぶなど、お子様の成長に合わせて、手伝ってあげるとよいでしょう。内の子供には、最初はあれこれと一緒にやりましたが、後半は、アドバイスするのみで完成しましたよ。

親子で作ったダンボールカーです。細部まで細かく仕上がっています。
ダンボールで作った後、アクリル絵の具で色を塗って完成しました。


女の子向けアイロンビーズ5

娘の夏休みの工作はできましたか。工作って言うと男の子向けのイメージがありますよね。私だけかもしれませんが。女の子向けの工作のアイデアが浮かばずに困っている、お父さん、お母さんに朗報です。低学年から高学年までの女の子向けの夏休みの工作にうってつけのものがあります。

それは、アイロンビーズです。

私が作ったアイロンビーズの作品です。
アイロンビーズ工作


アイロンビーズはお店で売っているので、これを買ってください。
これを工夫すれば、夏休みの工作として最適です。

用意するもの
・アイロンビーズ・セット
・アイロン

作り方
1.アイロンビーズセットについている、プラスチックを選びます。
 プラスチックは、四角、ハート型、靴型などさまざまです。
 別売りでいろんな形があります。
2.選んだら、その上にビーズを乗せてください。デザインを考えて乗せていってね。
3.お母さんにアイロンをかけてもらってください。
4.完成です。
 アイロンの熱でビーズが溶け、隣同士のビーズがくっつきます。

デザインやアイデア次第でいろんな作品ができますよ。
夏休みの工作に最適な女の子向けの工作ですね。

本格的なジオラマを夏休みの工作5



夏休みの工作・アイデア・作り方を紹介するこのサイト。

レ 夏休みの工作に何を作ろうか悩んでいるあなたに。
レ 夏休みの工作のアイデアが欲しいあなたに。
レ 悩んでいるお父さん、お母さんに

子供の夏休みは、子供だけの宿題ではありません。両親も一緒に考え、工作することで子供との絆が深まります。
なにより、夏休みの工作と気を抜くことなくしっかりと工作しましょう。なぜならば、学校の先生に評価されるからです。

ですから両親と一緒に夏休みの工作を考え、作りましょう。

紹介するのは、簡単に夏休みの工作が作れる工作キットを紹介します。

すべて手づくりは、難しいので、簡単に作れるものを紹介してほしいという声から、簡単工作キットを紹介します。
手づくり工作も過去には、いくつも紹介しています。
石の水族館などはその代表例です。

夏休みの工作としては、ちょっと難しいかもしれません。
しかし、挑戦する心が大切です。

本格的なジオラマを夏休みの工作にしてはいかがでしょう。
ミニ木製帆船模型の製作です。

写真はキャプテン・モーガンの難破船です。

キャプテン・モーガンの本名はヘンリー・モーガンと言います。
ヘンリー・モーガン(Henry Morgan、1635年 - 1688年8月25日)は、17世紀にカリブ海で活躍したイギリス出身の海賊である。彼は、海賊を引退した後、ジャマイカ島代理総督などの、国家の役職につき、海賊を取り締まる立場になった。なお、モーガンの生涯は、作家ジョン・スタインベックが『黄金の盃』に、ジョン・エスケメリングが『カリブの海賊』に書いている。出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

夏休みの工作にキャプテン・モーガンの難破船のジオラマの作成と、自由研究としてモーガンの生涯を調べてみるのもよいでしょう。

夏休みの工作を通じて学びを得ましょう。

マモリ社 ミニ木製模型キット 帆船「ジオラマ(難破船「キャプテンモーガン」)」 1/135 (MM69)



簡単夏休み工作 動くアゲハチョウ5

夏休みの工作、作り方、アイデア、レシピを紹介するこのサイト。

今日紹介するのは、ペーパークラフトで動く、簡単夏休み工作です!



作るのは、小さな子供に人気の”ちょう”です。
夏休みの工作に動くアゲハチョウです。
塗り絵もできるので、オリジナルなアゲハチョウを夏休みの工作にしましょう。

どんな、かわいいアゲハチョウができるのか楽しみですね。

小学校高学年なら、夏休みにチョウチョを捕まえて、自由研究とあわせてするとより充実した夏休みになることまちがいなしです。

チョウチョが、毎日どんな道を、行動しているかなど、観察するのもいいでしょう。


切る、折る、貼る、まわす、動く工作を作ろう!ナカバヤシ 動くペーパークラフトシリーズ カラ...



夏休みの工作 動く クワガタ!5

夏休みの工作、作り方、アイデアを紹介するこのサイト。
今日は、動く工作です。
工作するのは、みんなに人気のクワガタ!


切る、折る、貼る、まわす、動く工作を作ろう!
ナカバヤシ 動くペーパークラフトシリーズ オオクワガタ MPC-104
です。

作り方
・台紙にミシン目も入っており、簡単につくることができます。

完成写真はこんなかんじ。
夏休みの工作 クワガタ

なんせペーパークラフトで、台紙に切り込みもあるので、簡単に作ることができるので、クワガタ好きな男の子に人気ですね。
小学校低学年なら、親子で作るのもいいでしょう。
親子で会話しながら、夏休みの工作を完成させよう!

凧作り5

夏休みの工作・アイデア・作り方を紹介するこのサイト。

凧作りはいかがでしょうか。
私が小学校のときによく凧を自作しました。

割り箸をつかって作って走り回っていたのを覚えています。

凧作りのマニュアルが書かれているサイトを紹介します。
わかりやすくかかれているので、これで凧づくりができますね。

やさしいたこの作り方マニュアル

角凧の作り方

以下 KiteFieldさんのホームページより

角凧

横長凧

六角凧

ケロリ風凧

ウィングカイト

スポーツカイト

牛乳パックで織り機を作り編み物を5

夏休みの工作・アイデア・作り方を紹介するこのサイト。

今日は、牛乳パックで作る「あみもの」をテーマに
サイトを紹介します。

牛乳パックで織り機を作って、自分であみものをするというものです。
oriki3

うさぎのせいさくちょう」さんのサイトが
織り機、編み方が詳しく掲載されています。

ソーラーカーの工作キット5

夏休みの工作・アイデア・作り方を紹介するこのサイト。

今回はソーラーカーの工作キットを紹介します。

ソーラーカーというとおり、太陽電池を使いモーターを動かす仕組みです。
太陽電池のことやモーターを使って走らせる喜びを得ることができますね。

夏休みの工作をきっかけに自由研究に取り組むなど
一驚両得なキットだと思います。

商品紹介は下記のとおり。

ソーラーバッテリーを使って動くソーラーカーの組み立てキットです。
車体はプラスチック製、前輪はステアリングでき、ギヤ比も3種類が選べます。
搭載される0.5V-1200mAh仕様のソーラーバッテリーは、ボールマウントにより
角度の調整が可能。組み立てに必要な部品は全てセットされ、
はめ込みやネジ止めで作れます。
●完成時の全長245mm、全幅80mm。0.5V-1200mAh仕様のソーラーバッテリーと
タミヤ・ソーラーモーター01付き


TAMIYA 【ソーラー工作キット】 ソーラーカー工作基本セット

お絵かきマグ5

夏休みの工作はもう終わったかな。
まだ、夏休みの工作が残っている方は、この週末に工作を作ってしまおう。

まだまだ夏休みを楽しんですよね。
頭の中はまだまだ遊ぶ計画でいっぱいですよね。

しかし、忘れてはいけないものが夏休みの宿題です。
特に悩んでいるのは、工作ですよね。


「夏休みの工作って、どんなものを作ったらいいのか」

と悩みますよね。

「女の子のための工作アイデア!を紹介しますね」

世界に一つしかないマグカップづくりです。

夏休みの思い出のマグカップを作りましょう。

用意するもの
・おえかきマグカップ
・付属のおえかきマーカー

作り方
1.おえかきマグカップに付属のマーカーで、夏の思い出を描いちゃおう。
 取っ手や飲み口、中にはかかないでね。
2.熱湯を注ぐ。(お父さん、お母さんが必ずやりましょう。
 冷めるまで15分ぐらい置きます。
 もう一度、熱湯を注ぎ、15分ほど冷まします。
3.水で洗います。
4.水をふき取って完成です。

ハデハデな絵もよし、9月の敬老の日のプレゼントとして一石二鳥の作品を作るもよしです。
自由な発想で作るのが一番楽しいと思いますよ。

参考 お絵かきマグ.COM









牛乳パックで作る船5

夏休みの宿題は終わりましたか。
えっ!夏休みの工作がまだ終わっていないって。週末にはお父さん、お母さんも手伝って完成しましょう。ただし、手伝うときは、子供が主役なのを忘れないでくださいね。私の方が熱中しすぎたりしますんで。注意が必要ですね。
低学年向けの工作です。牛乳パックを使って船を作りましょう。
以前に作って家族で遊びました。

用意するもの
・牛乳パック(1000ml)1つ
・アイスクリームのカップ1つ
・ストロー1本
・はさみまたはカッター
・千枚通し
・接着剤
・木工用ボンド

作り方
1.牛乳パックを立てに半分に切ります。
 船の形になりますよね。
2.エンジン部分を作ります。
 船の後ろにストローが通るぐらいの穴を千枚通しで開けてください。
3.アイスクリームのカップの底から1センチから1.5センチのところに、千枚通しで穴を開けてください。
4.アイスクリームカップを船体の中央に接着剤で貼り付けます。
5.ストローをアイスクリームカップと船の2つの穴を通してください。
6.木工用ボンドで船体のストローと穴から水が入らないように、ふさいでください。
7.完成です。

遊び方
船を水に浮かべ、アイスクリームカップに水を入れると前に進みます。

夏休みの工作って簡単でしょ。
提出用に船体の中に、いろんなデザインをすると見栄えがよく、かっこよく、かわいくなりますよ。
夏休みの宿題の提出も成績に影響しますからね。
牛乳パックを半分に切ったので、残りで、もう1つ船を作って、遊び用と提出用にわけるのもいいです。

工作をするときに、ミルクコミュニティクラブさんのホームページはよくできているので、参考して、子供と一緒に私もよく作ります。
参考 ミルクコミュニティクラブ


牛乳パックで輪投げ5

夏休みも終わりが近づいてきましたね。
夏休みの宿題は終わったかな。まだ、工作が残っているという方は週末にでも作ってくださいね。夏休みも終盤なので簡単に作れるものがいいですよね。

牛乳パックで簡単に作れる輪投げ

用意するもの
・牛乳パック(1000ml)1つ
・わりばし1膳
・はさみ
・カッター
・千枚通し
・折り紙

作り方
1.台座を作ります。
 牛乳パックの底から3センチぐらいのところを輪切りします。
 底にわりばしが入る穴を開けて、わりばしが立つようにしてください。
2.輪を作ります。
 牛乳パックの屋根のところをカッターナイフで切り取ってください。
 牛乳パックを輪切りにしてください。
3.台座や輪に折り紙を貼って、きれいに加工しよう。
4.完成です。

遊び方
輪投げをしてたのしんでください。

提出する夏休みの工作は、機能性+デザインを考えて、かわいらしくしてくださいね。夏休みの工作も自由工作といいながらも成績に影響しますからね。
自宅で遊ぶのは、折り紙を貼らなくても十分だと思います。

参考 ミルクコミュニティクラブ 

自宅の階段が石の水族館に5

夏休みの工作、もうテーマは決まりましたか?
「なにを作ったらいいのか分からない…」というのお子さんも多いと思います。必要な材料や詳しい作り方、完成写真などがあれば、工作キットを買っ買わなくても、自宅にあるもので立派な工作が作れますね。
夏休みの工作のヒントをいくつもブログに書きましたが、今日は作品を見てもらうと思います。作品をヒントに、お子さんが何を作りたいのか、イメージしてください。お父さん、お母さんは、お子さんの手助けを少ししてあげるだけで、お子さんは大きく成長します。

石でつくる水族館


石で作る水族館で作った魚が、かわいらしかったものですから、自宅の階段に付けました。自宅の階段が石の水族館です。

石の水族館の作り方はこちら
石の水族館 作り方
石の水族館 魚の作り方

夏休みの工作で作った作品を家族で楽しみましょう。

楽天市場