夏休みの工作・アイデア・作り方

夏休みの宿題はボリュームがあって大変です。その中でも、夏休みの工作に関しアイデア、作り方を紹介しています。我が家でも様々な工作をしてきました。その中から最近は、工作キットを使って宿題を完成させるヒントを得たりするのを目的に書いています。小学校の低学年から高学年、ペットボトルやダンボールやキットを使って簡単にできるものを紹介しています。

夏休みの宿題はボリュームがあって大変です。その中でも、夏休みの工作に関しアイデア、作り方を紹介しています。我が家でも様々な工作をしてきました。その中から最近は、工作キットを使って宿題を完成させるヒントを得たりするのを目的に書いています。小学校の低学年から高学年、ペットボトルやダンボールやキットを使って簡単にできるものを紹介しています。

作品

布ペンで、布地にオリジナルな絵を描こう!!

夏休みの工作・アイデア・作り方

布ペンを使ってTシャツづくりはいかがでしょうか。

布ペンという布に絵を描き、あて布の上からアイロンをかけ
完全に乾燥させるか、24時間放置して完成。

対応している素材は下記のとおり。

○ 綿
○ 綿ポリ
△ ポリエステル

Tシャツ以外にも、いろんな布地に絵を描けますので
9月の敬老の日のプレゼントとしてもいいですね。

敬老の日のことより、まずは、夏休みの宿題の完成が先です。

Tシャツに絵を自由に描き
完成させましょう。

オリジナルの布製品が作れる!【メール便OK!】 ぬのペン 6色セット 【楽ギフ_包装】

カタカタ獅子舞5

夏休の工作・作り方・アイデアを紹介するこのサイト。

最近は簡単に作ることができる夏休の工作を求める声がおおいことから、工作キットをたくさん紹介しています。

今日は、先日行われた、夏休のおもちゃづくりで工作した作品の展示会がありました。そこでの作品と作り方をレポートします。

夏休の工作として作ったのが、カタカタ獅子舞です。

できあがった作品は↓です。
カタカタ獅子舞


とてもかわいらしい作品ができあがっていました。
たくさんの作品が展示してあり、かわいらしいもの、かっこよいものなどあって楽しめました。

カタカタ獅子舞の作り方が掲示されていたので写真に取りました。

カタカタ獅子舞


工夫を凝らせば、とてもかわいい獅子舞ができあがります。

おもちゃの打ち上げ花火の工作5

夏休の工作・アイデア・作り方を紹介するこのサイト

夏休が始まってすぐに近くの博物館で行われた、夏休のおもちゃづくりに参加しました。その作品の展示があったのでいってきました。

子供たちが作った夏休のおもちゃ工作の作品をたくさん見てきました。
どの作品も創造力豊かで大人が楽しめました。

とてもきれいだったのは、夜空をこがす打ち上げ花火の工作です。

子供たちが作った夏休の工作作品は、黒い布を夜空に見立て、色鮮やかに花火があがっていました。
おもちゃの打ち上げ花火の工作


打ち上げ花火の作り方が紹介されていたので、パチリと写真撮影。
これさえあれば、自宅で、工作可能です。

準備するもの
・おりがみ
・わりばし
・かみづづ(トイレットペーパーの芯)
・のり
・はさみ

作り方
おもちゃの打ち上げ花火の工作


夏休も終盤戦を迎えました。
まだ、工作を完成させていないのなら、早めにつくりましょう



どんぐりを穴を開けて楽しむ。5

夏休みの工作・アイデア・作り方を紹介するこのサイト。


夏休みの工作って何を作ったらよいか悩みの種。
そのお悩み解決のためのサイトです。

レ 何を工作したらよいかわからない
レ 工作ってやったことがない
レ 工作って面倒くさそう

というお悩みを持っておられる方も多いはず。

それを解決するお手伝いができればと思います。

毎日多くのアクセスがありますが、要望を聞いてみると
そんなお悩みを解決する方法が知りたいことがわかりました。

そこで、簡単に夏休みの工作ができる簡単キットを多く紹介しています。

実は、この簡単キットというのが、工作って簡単なんだ!って
気づくことができるよいキットです。

簡単工作から発展して、本格的な工作をするのもよいですね。
プチ 本格的な工作作品も過去記事にもありますので、よろしければそちらもどうぞ。

さて、どんぐりを使った工作です。
どんぐりは秋には集めるのが楽しみですね。

小学生や幼稚園で、どんぐりを使った工作が作品として見かけます。

どんぐりの種類は様々です。様々な種類のどんぐりを使って楽しみましょう。

どんぐりを工作するのに便利な木の実に穴をあける装置を紹介します。
落ちている、どんぐりを拾って、一晩水につけて湿らせた後に、穴を開けて
楽しみましょう。

☆ドングリで作ろう!☆木の実穴あけ器(ミニ)

自宅の階段が石の水族館に5

夏休みの工作、もうテーマは決まりましたか?
「なにを作ったらいいのか分からない…」というのお子さんも多いと思います。必要な材料や詳しい作り方、完成写真などがあれば、工作キットを買っ買わなくても、自宅にあるもので立派な工作が作れますね。
夏休みの工作のヒントをいくつもブログに書きましたが、今日は作品を見てもらうと思います。作品をヒントに、お子さんが何を作りたいのか、イメージしてください。お父さん、お母さんは、お子さんの手助けを少ししてあげるだけで、お子さんは大きく成長します。

石でつくる水族館


石で作る水族館で作った魚が、かわいらしかったものですから、自宅の階段に付けました。自宅の階段が石の水族館です。

石の水族館の作り方はこちら
石の水族館 作り方
石の水族館 魚の作り方

夏休みの工作で作った作品を家族で楽しみましょう。

楽天市場