夏休みの工作・アイデア・作り方

夏休みの宿題はボリュームがあって大変です。その中でも、夏休みの工作に関しアイデア、作り方を紹介しています。我が家でも様々な工作をしてきました。その中から最近は、工作キットを使って宿題を完成させるヒントを得たりするのを目的に書いています。小学校の低学年から高学年、ペットボトルやダンボールやキットを使って簡単にできるものを紹介しています。

夏休みの宿題はボリュームがあって大変です。その中でも、夏休みの工作に関しアイデア、作り方を紹介しています。我が家でも様々な工作をしてきました。その中から最近は、工作キットを使って宿題を完成させるヒントを得たりするのを目的に書いています。小学校の低学年から高学年、ペットボトルやダンボールやキットを使って簡単にできるものを紹介しています。

作る

クリスタルの工作

夏休みの工作・アイデア・作り方

クリスタルを栽培して、異次元の世界を楽しみましょう。

クリスタルとつくるって簡単にできるのでしょうか?
実は、簡単に工作することができるのです。

ただし、時間は3週間ほどかかりますが、
最初につくっておいておくだけという簡単さ。

二週間ほど経過すると、クリスタルができてきます。

熱湯を使用するので、子供だけで工作するのは避けてくださいね。
着色料も使用しますので、服につかないように注意してね。

クリスタルというと、水晶のことで
とても美しいですよね。魅力的といってもいいですね。
それを、簡単工作してしまうというものです。

結晶がニョキニョキ、クリスタルがどんどん伸びる!不思議な体験をしよう!『夏/夏休み/工作/自...

クリスタルと工作して、飾っておくと
とてもきれいですね。

お部屋のインテリアとしてもいいかもしれませんよ。

石で作る水族館の魚づくり5

夏休みの工作 石で作る水族館の魚作りを紹介します。

夏休みの工作で石で作る水族館を以前に紹介しましたが、魚を作るところを紹介します。

作り方1.石を拾ってきます。拾うときに、魚の方になることを確認してください。
2.石を洗って乾かします。
3.速乾性の多用途ボンドを使います。100円均一で十分でしょう。
 今回はジェルタイプの多用途ボンドを使いました。

4.石をボンドでくっつけていきます。
石の水族館

5.アクリル絵の具で色を塗ります。
イオンのトップバリューのアクリル絵の具を使いました。

6.魚の完成です。
石でつくる水族館


7.裏に画びょうをつけます。
完成です。
石の水族館


石の水族館づくり全体の流れはこちらをクリックしてください。

空き箱でロボットづくり

IMG_7221


おかしの空き箱を使ったロボットの工作。

お菓子の空き箱をためておき
ロボットなど好きな工作をしてみるのも楽しいですよ。

うちの子が

せっせと
セロテープと、はさみを取り出して何か作ってるな〜♪

と思っていると

ロボットが完成!!

ペットボトルのキャップが目に。

チップスターの筒が足に!

シュガーコーンが胴体に!

プリンかゼリーの容器が帽子!?

と工作していました。
自分で見つけた空き箱での工作は楽しい様子です。

おしゃれな牛乳パック&空き箱クラフト

かっこいい恐竜をプラモデルのように工作

ダンボールを使った工作を春休みに行う。

春休みは、新たな学年に向かうための準備ですね。
どきどき、わくわくする新学期を迎えますね。

そんな春休み期間中に、何もしないでぶらぶらしていても仕方ありません。
しっかりと宿題をいして、新学期を楽しみにしましょう。

そこで、今回工作するのは
ダンボールを使った恐竜の工作です。

ダンボールを自由に切り、恐竜を作る方もおられるでしょうが
ちょっとばかり、かっこいい恐竜をプラモデルのように工作することができるのです。

テープ・接着剤不要の組立式恐竜の骨格です。

写真は次のとおりです。

ダンボールで恐竜をつくって、楽しみましょう。

パーツに分かれているので
後は組み立てるだけです。

ザウルス M/ダンボール/プラモデル

ダンボールで作る恐竜の骨格です。

メタル・クワガタを作ってみる!?

メタル・ノコギリクワガタを作ってみる。

昆虫は、小学生の男の子にとっては
わくわくするものですね。

山に川にでかけて
昆虫採集!

私も、昔はよくやりました。

昆虫のなかで
一番大好きなのは、カブトムシとクワガタです。

どっちが好きかといえば、

ちょっと悩みますが
私はカブトムシかなぁ。

理由は、カブトムシを卵から育ててかえしたことがあるからです。

しかし、クワガタは、そもそも
あまり手にした数が少ないから
1位がカブトムシです。

メタル・クワガタは
私の2位ですが、かっこいいです。

こんなかっこいいメタルクワガタを工作して
飾ってみるのもいいかもしれません。
代引手数料210円+送料500円!! 【取寄品】実験キット メタルキット ギラファノコギリクワガタム...

作って楽しい、飛ばして楽しい、ゴム動力飛行機

夏休みの工作・アイデア・作り方

夏休みの工作に何を作ろうか悩んでいませんか。
そんな悩みを持つ方は多いんですね。
実は、私もそうでした。

子供が夏休みの宿題をやらないので
やきもきしていたのを思い出します。

しかし、今は、そんなことなく
自分で夏休みの宿題に取り組むようになりました。

きっかけは、夏休みの工作教室にでかけたりしてです。
工作に触れ合うことで、自分でするようになったと思います。

それと、工作キットを使って工作しているうちに
子供の心の中で、探究心が芽生えたのかもしれません。

つくって楽しい
飛ばして楽しい
ゴム動力飛行機!

私が小さいときに、工作しました!

幼少のころの、いつだったか忘れましたが
記憶がよみがえります。

かっこういい飛行機を工作するのが好きでした!
グライダーをつくったり、
紙飛行機を折ったりと

飛行機にあこがれていたのを記憶しています。

そんなわくわくした
探究心をくすぐってくれるのではないでしょうか。

飛行機★バルサ製 ゴム動力飛行機 模型飛行機【Ranger レンジャー BP-04】 UMユニオンモデル●...

ビー球を使った、ころころスマートボール

夏休みの工作・アイデア・作り方

夏休みの工作といえば、何を作るのか悩みます。
何でも、初めてのものは悩みますよね

レ そうそう、悩むよ〜
レ 何を工作したらよいか、わからないよ〜
レ 難しいよね〜

とよく言われます。

おっしゃるとおり、難しいのです!

しかし、ご安心ください。
難しいとお考えの方、何を工作したらよいかわからない方に朗報です。

簡単に工作できる、工作キットを使って
工作をすると、あら不思議。

いままで工作は難しいと考えていたものが、
簡単にできるようになります。

ちょっとしたきっかけさえあれば、工作は簡単にチャレンジできるようになるんです。

ビー玉を使った
パチンコゲームの工作。

昔、ダンボールで作りました。
ダンボールとお菓子の箱を、セロテープやノリ、はさみを
使って作りました。

あなたも工作した経験がありませんか?

そんなビー球を使った簡単工作を紹介します。
オリジナルなものにするのなら、菓子箱をつかって作るといいですよ。

コロコロスマートボール(ビー玉あそび)『自由工作・小学校・図画工作・学校教材』

ビッグなカブトムシ

夏休みの工作・アイデア・作り方

夏休みの工作に何を作ろうか悩んでいませんか。
そんな悩みを持つ方は多いんですね。
実は、私もそうでした。

子供が夏休みの宿題をやらないので
やきもきしていたのを思い出します。

しかし、今は、そんなことなく
自分で夏休みの宿題に取り組むようになりました。

きっかけは、夏休みの工作教室にでかけたりしてです。
工作に触れ合うことで、自分でするようになったと思います。

それと、工作キットを使って工作しているうちに
子供の心の中で、探究心が芽生えたのかもしれません。

とても大きなカブトムシの工作

子供たちも驚くこと間違いなしだと思います。

そんな工作キットがありました。

ビッグペーパークラフトのカブトムシです。
その大きさに圧巻です。

つくったあとは、色をぬって完成です。
しかし、自宅においてあると
不気味かもしれません。

昆虫とうより怪獣になってしまいそうです。笑
子供から大人まで楽しめる工作!自由工作・自由研究・飾付け・インテリアに♪【ビッグペーパー...
大きな紙をきって・おってつくるので
簡単にできますね。

小学校低学年でも、できると思いますよ。

100均で七夕飾り5

夏休みの工作・アイデア・作り方

もうすぐ七夕飾りですね。
街を歩いていると七夕飾りが目に入ってきます。

短冊とマジックがおいてあるので
願い事を書いて飾るといいですよ。

立派な七夕飾りもいいのですが
家庭で簡単に作ることもできますね。

プラスチックですが笹の葉が100均で売っていました。
夏休みの工作 七夕


この笹の葉に折り紙で短冊を作って願い事を飾りましょう。
幼稚園の子供ならきっと喜びますよ。

我が家では、願い事を書いて飾って楽しんでいます。
願い事


七夕飾りは、どんなものでもいいのですが
下記のような折り紙の本を参考に、子供といっしょに七夕飾りの工作してもいいですね。


我が家では、子供たちが
自分でいろんな飾りを作って楽しんでいます。

折り紙で作った犬

折り紙犬2


きせつの行事あそび&うた・おり紙

絵本をいっしょに作る5

夏休みの工作・アイデア・作り方


夏休みの工作といえば、何を作るのか悩みます。
何でも、初めてのものは悩みますよね

レ そうそう、悩むよ〜
レ 何を工作したらよいか、わからないよ〜
レ 難しいよね〜

とよく言われます。

おっしゃるとおり、難しいのです!

しかし、ご安心ください。
難しいとお考えの方、何を工作したらよいかわからない方に朗報です。

簡単に工作できる、工作キットを使って
工作をすると、あら不思議。

いままで工作は難しいと考えていたものが、
簡単にできるようになります。

ちょっとしたきっかけさえあれば、工作は簡単にチャレンジできるようになるんです。

親子でいっしょに工作する。
簡単なようですが
実はなかなかできないんですよね。

しかし、子どもが小さいときの思い出になるんですよ。
そんな思い出を簡単につくれるキットの紹介です。

絵本を通して親子の楽しい「いっしょ」の時間を提供する工作絵本■コクヨ KE-WC1 WORK×CREAT...

絵本を作り上げるって面白いですよ。

木を使った工作キット 木のエコスイーツ/プレミアム5

夏休みの工作・アイデア・作り方を紹介するこのサイト。

創意工夫のできる、木を使った工作キットを見つけました。
その名も「木のエコスイーツ/プレミアム」です。


木のエコスイーツ/プレミアムでは、自由で創意工夫した夏休みの工作を作ることができます。

では、どんなものなのでしょうか。

紹介文は次のとおり
-----
自然界で育まれた豊かな色や木質の木片を
創作積み木遊びのために、取り揃えました。
いろいろな質感や色を五感で楽しむアートな価値作り
クリエイティブツールです。
一人で遊んだり、親子や友達みんなといっぱい遊んでください。
形を崩したくなくなったら、木工用ボンドでくっつけて
お部屋のオブジェとして飾ってみるのもOK。
積み木だけでなく、工作材料としても様々に利用できる優れものです。

子どもと一緒におとなも作り出すと、いつの間にか夢中に。
お互いに学んだり驚いたりと新しい発見が・・・。
工作教室や学校教材に最適です。
また、自然からの贈り物が、誕生日やクリスマスに
届くってなんだか素敵♪

ぜひ一緒に創意工夫してくださいね。
-----

簡単に言うなら、手ごろなサイズに切りそろえられた、さまざまな質感の木材が箱に入っている。

その木材を使って、ボンドで簡単にくっつけて完成するというもの。

小学生低学年のお子さんにとって、夏休みの工作に最適でしょう。

中に入っている写真は次のとおり。
夏休みの工作 木材

この商品の購入はこちら
自由工作で創意工夫木のエコスイーツ/プレミアム【PG01】

工作キットで簡単に作る陶芸作品5

夏休みは楽しいですか。楽しいですよね。
プールやカブト虫とりなど楽しみましたか。

さて、忘れてはいけないのが、夏休みの宿題です。

夏休みの工作はもう終わりましたか。
まだ作ってないというあなた。早くやりましょうね。

でも、何を作ったらよいかわかんない。
なんて声をよく聞きます。
ネットで調べて、何を作るのか考えるといいでしょう。
アイデアやヒントを元に作ってください。

夏休みの工作に簡単に作る陶芸作品はいかがでしょうか。

用意するもの
・らくやきマーカーはじめてセット 1,900円程度
・オーブン
・セロハンテープ
・鉛筆

作り方
1.らくやきマーカーはじめてセットのお皿に、付属のマーカーで絵を描きます。
2.切り取った転写紙をセロハンテープではり、鉛筆でなぞります。
3.らくやきマーカーで色付け開始です。
4.オープンで20分焼きます。
5.水で洗って完成

簡単に陶芸作品を作ることができるんです。
夏の思い出をお皿に描いてください。世界に1つしかない作品ができます。

らくやきマーカーは下記から買えます。
注文して、来週中に完成させよう。







らくやきマーカーはじめてセット
<らくやきマーカーはじめてセット>お皿に絵などを描き、絵皿が作れるセットです。直接絵を描いてもOK。無地転写紙も入っているので、絵を写して描く事も可能です。【セット内容】お皿1枚(直径18.8cm)、らくやきマーカー5本(黒・赤・青・緑・黄)、転写紙5枚、皿たて1組
1,890円


お絵かきマグ5

夏休みの工作はもう終わったかな。
まだ、夏休みの工作が残っている方は、この週末に工作を作ってしまおう。

まだまだ夏休みを楽しんですよね。
頭の中はまだまだ遊ぶ計画でいっぱいですよね。

しかし、忘れてはいけないものが夏休みの宿題です。
特に悩んでいるのは、工作ですよね。


「夏休みの工作って、どんなものを作ったらいいのか」

と悩みますよね。

「女の子のための工作アイデア!を紹介しますね」

世界に一つしかないマグカップづくりです。

夏休みの思い出のマグカップを作りましょう。

用意するもの
・おえかきマグカップ
・付属のおえかきマーカー

作り方
1.おえかきマグカップに付属のマーカーで、夏の思い出を描いちゃおう。
 取っ手や飲み口、中にはかかないでね。
2.熱湯を注ぐ。(お父さん、お母さんが必ずやりましょう。
 冷めるまで15分ぐらい置きます。
 もう一度、熱湯を注ぎ、15分ほど冷まします。
3.水で洗います。
4.水をふき取って完成です。

ハデハデな絵もよし、9月の敬老の日のプレゼントとして一石二鳥の作品を作るもよしです。
自由な発想で作るのが一番楽しいと思いますよ。

参考 お絵かきマグ.COM









牛乳パックで作る船5

夏休みの宿題は終わりましたか。
えっ!夏休みの工作がまだ終わっていないって。週末にはお父さん、お母さんも手伝って完成しましょう。ただし、手伝うときは、子供が主役なのを忘れないでくださいね。私の方が熱中しすぎたりしますんで。注意が必要ですね。
低学年向けの工作です。牛乳パックを使って船を作りましょう。
以前に作って家族で遊びました。

用意するもの
・牛乳パック(1000ml)1つ
・アイスクリームのカップ1つ
・ストロー1本
・はさみまたはカッター
・千枚通し
・接着剤
・木工用ボンド

作り方
1.牛乳パックを立てに半分に切ります。
 船の形になりますよね。
2.エンジン部分を作ります。
 船の後ろにストローが通るぐらいの穴を千枚通しで開けてください。
3.アイスクリームのカップの底から1センチから1.5センチのところに、千枚通しで穴を開けてください。
4.アイスクリームカップを船体の中央に接着剤で貼り付けます。
5.ストローをアイスクリームカップと船の2つの穴を通してください。
6.木工用ボンドで船体のストローと穴から水が入らないように、ふさいでください。
7.完成です。

遊び方
船を水に浮かべ、アイスクリームカップに水を入れると前に進みます。

夏休みの工作って簡単でしょ。
提出用に船体の中に、いろんなデザインをすると見栄えがよく、かっこよく、かわいくなりますよ。
夏休みの宿題の提出も成績に影響しますからね。
牛乳パックを半分に切ったので、残りで、もう1つ船を作って、遊び用と提出用にわけるのもいいです。

工作をするときに、ミルクコミュニティクラブさんのホームページはよくできているので、参考して、子供と一緒に私もよく作ります。
参考 ミルクコミュニティクラブ


空き箱水族館

夏休みの宿題終わりましたか。まだ終わってないとい声が聞こえてきますね。パパ、ママも夏休みの工作にどんなものを作ったらよいか、わかりませんよね。私が、以前に作ったことのある空き箱水族館を紹介します。
これをヒントに夏休みの工作を完成してください。(協力してあげてください)

用意するもの
・空き箱
・絵の具
・はさみ
・のり
・セロテープ
・折り紙
・画用紙
・糸
・サランラップ

作り方
1.空き箱で水族館の水槽を作ります。
 空き箱の中に水族館をイメージして色を塗ります。
2.海底には折り紙で岩や海草を作って置きます。
3.魚を作ります。
 画用紙を魚の形にきって、色鉛筆やマジックで魚を描きましょう。
4.天井から吊る
 魚を天井から糸でつります。
5.サランラップで蓋をすれば完成です。

遊び方
観賞して楽しみましょう。

激しく振ったりして魚を泳がせようとしますから注意が必要です。
中で壊れちゃいます。まぁ修理すればいいんですがね。

夏休みの工作の完成です。

牛乳パックで作る工作 

夏休みの工作・宿題に低学年のための工作アイデアを紹介します。
紹介するのは、牛乳パックで工作です。

毎年楽しんですよね。夏休み!
頭の中は遊ぶ計画でいっぱいですよね。

しかし、忘れてはいけないものが夏休みの宿題です。
宿題終わったかな☆
宿題がまだ終わっていないみんなは何が終わっていないのかな?
どんなものを作るか、工作に悩んでいませんか。

「夏休みの工作って、どんなものを作ったらいいのか」

と悩みますよね。そんな低学年のあなたにピッタリや工作アイデアの紹介です。

「低学年のための工作アイデア!を紹介しますね」

紹介するのは、牛乳パックで作る「噴水」です。
夏休みの工作に、できるだけコストをかけずに、あるものを利用して、エコを心がけて工作しましょう。


用意するもの
1.牛乳パック(1000ml)4こ
 ※牛乳パックは洗って、かわかしたものを使ってね。
2.はさみ、またはカッター
3.千枚通し(せんまいどおし)
4.ガムテープ

作り方
牛乳パックを四個使います。A,B,C,Dと表現しますね。

1.牛乳パックAを切る
 屋根(やね)と底(そこ)を切り取ります。
2.牛乳パックBを切り、切り込みを入れる。
 牛乳パックAと同じように屋根と底を切り取ります。牛乳パックの上部の四隅を上からから3cmのところまで切り込みを入れます。
3.牛乳パックCを屋根を切り、切り込みく入れ、穴を開ける。
 牛乳パックCの屋根だけを切り取ります。牛乳パック上部の四隅を上から3cmのところまで切り込みを入れます。
 牛乳パックCの底から2センチほどところに、5センチ角の四角い穴(あな)を開けます。
4.牛乳パックDを切ります。
 牛乳パックDを下から10cmの所で切り取ります。
 上から3cmのところまで、切り込みを入れます。
5.牛乳パックCと牛乳パックDを合体させる。
 牛乳パックCの穴を、牛乳パックDでふたをするよう合わせます。
 ガムテープでしっかり固定します。
 水が漏れないようにガムテープを巻くのがポイントです。
6.牛乳パックCの上にB、Aを差し込み固定します。
 牛乳パックCの上に、Bを差し込みます。その上にAを差し込んでください。
 ガムテープで、水がもれないように、しっかりと巻いて、固定するのがポイントです。
7.牛乳パックDに穴を開けて、噴水の噴出し口を作る。
 牛乳パックをすべて合体すると長靴形になりましたよね。
 長靴のつま先の部分。つまり、牛乳パックDの先に水の噴出し口となる小さな穴を開けます。
 小さく穴を開けるのがポイントです。
 ※子供が調子にのって大きく開けたので私は作り直しました。
 はさみや穴開けは手伝ってあげてね。
8.完成。

遊び方
上から水をたっぷり入れると牛乳パックDの噴水の噴出し口から水がでます。

参考 ミルクコミュニティクラブ

夏休み工作は、自由研究といっている割には、成績にも影響しますからね。せっかくですから、評価は高い方が嬉しいです。

そんなワケで、、

「みんなが興味を持ってくれるような工作を作りましょう!」

「夏休みの工作で差をつけよう!」
「夏休みの工作で楽しく遊びましょう!」

簡単に作れるので何度も工作してみよう。

楽天市場