夏休みの工作・アイデア・作り方

夏休みの宿題はボリュームがあって大変です。その中でも、夏休みの工作に関しアイデア、作り方を紹介しています。我が家でも様々な工作をしてきました。その中から最近は、工作キットを使って宿題を完成させるヒントを得たりするのを目的に書いています。小学校の低学年から高学年、ペットボトルやダンボールやキットを使って簡単にできるものを紹介しています。

夏休みの宿題はボリュームがあって大変です。その中でも、夏休みの工作に関しアイデア、作り方を紹介しています。我が家でも様々な工作をしてきました。その中から最近は、工作キットを使って宿題を完成させるヒントを得たりするのを目的に書いています。小学校の低学年から高学年、ペットボトルやダンボールやキットを使って簡単にできるものを紹介しています。

低学年

ペットボトルで作る小物入れ

ペットボトルを使った、安くて、簡単にできる工作

工作キットを購入してもいいですし、
キットを購入しなくても、簡単なものを紹介します。

ペットボトルで作る小物入れです。
こんなものです。
↓↓↓


ペットボトルをカッターで切って
切り口で怪我をしないように、フェルトでカバーして
ペットボトルの周りに、フェルトで飾りするだけ。

これは簡単です。

小学校低学年のお子さんには
ペットボトルをカッターで切るところが少し難しいと思いますが
それ以外は、フェルトで絵柄をつくって貼っていくだけ。

フェルトのほかに、マジックなどで絵柄をつけていっても
いい作品ができると思います。

キットを購入しても、安い!

シールフェルトで作る小物入れ♪ペットボトルで作る小物入れ【アイス】 自由研究 イベント ...

キットではなく、近くの手芸屋さんに足を運べばいい素材を安く手に入れることができますよ。

大きなキリンのペーパークラフト

夏休みの工作・アイデア・作り方

夏休みの工作といえば、何を作るのか悩みます。
何でも、初めてのものは悩みますよね

レ そうそう、悩むよ〜
レ 何を工作したらよいか、わからないよ〜
レ 難しいよね〜

とよく言われます。

おっしゃるとおり、難しいのです!

しかし、ご安心ください。
難しいとお考えの方、何を工作したらよいかわからない方に朗報です。

簡単に工作できる、工作キットを使って
工作をすると、あら不思議。

いままで工作は難しいと考えていたものが、
簡単にできるようになります。

ちょっとしたきっかけさえあれば、工作は簡単にチャレンジできるようになるんです。

今日は、のりなしで作ることができる工作キットを紹介します。
キリンをペーパークラフト工作するものです。

とても大きなキリンをつくることができるので
子供たちも驚きます。

完成させたあとは
キリンに色を塗って
草原にすんでいるキリンをイメージするのではないでしょうか。

子供から大人まで楽しめる工作!自由工作・自由研究・飾付け・インテリアに♪【ビッグペーパー...

女の子向けアイロンビーズ5

娘の夏休みの工作はできましたか。工作って言うと男の子向けのイメージがありますよね。私だけかもしれませんが。女の子向けの工作のアイデアが浮かばずに困っている、お父さん、お母さんに朗報です。低学年から高学年までの女の子向けの夏休みの工作にうってつけのものがあります。

それは、アイロンビーズです。

私が作ったアイロンビーズの作品です。
アイロンビーズ工作


アイロンビーズはお店で売っているので、これを買ってください。
これを工夫すれば、夏休みの工作として最適です。

用意するもの
・アイロンビーズ・セット
・アイロン

作り方
1.アイロンビーズセットについている、プラスチックを選びます。
 プラスチックは、四角、ハート型、靴型などさまざまです。
 別売りでいろんな形があります。
2.選んだら、その上にビーズを乗せてください。デザインを考えて乗せていってね。
3.お母さんにアイロンをかけてもらってください。
4.完成です。
 アイロンの熱でビーズが溶け、隣同士のビーズがくっつきます。

デザインやアイデア次第でいろんな作品ができますよ。
夏休みの工作に最適な女の子向けの工作ですね。

オカリナの工作5

夏休みの工作、アイデア、作り方

工作のアイデアを提供するこのサイト。
工作はさまざまなところで、役立ちますよ。

レ どんなところで役立つの?
レ 工作は面倒くさい
レ 夏休みだけで十分

そんな声が聞こえてきますが

役立つんです。

どんなところで役立つのか教えてあげましょう。

それは、
プレゼントするときです。

敬老の日、クリスマス、誕生日などの記念日。
そんなときに、オリジナルなプレゼントなら喜ばれます。

子供が手作りしたものをプレゼントされるってうれしいですね。

今回、紹介する工作は楽器の工作です。
オカリナを作って奏でましょう。その音色をプレゼントしてはいかがでしょうか。



ミニオカリナです。
アクセサリーとしても、かわいいですね。

簡単工作ですね。
チャレンジしてください。
【自由工作・自由研究】とってもかわいいサイズのオカリナです。『楽器工作』ミニオカリナ

ホワイトダンボールの工作キット5

夏休みの工作づくりは終わりましたか。

小学校の宿題が残っている子は
もうすぐ夏休みも終わりますよ。
早く工作を完成させましょう。

今日紹介するのは、簡単夏休みの工作キットです。

小学生低学年や男の子にも人気のルーレットを簡単に作れます。

ホワイトダンボールの工作キットです。



お金をいれるとルーレットがまわるというものができます。

描けるホワイト段ボール貯金箱自由工作 ホワイトダンボール貯金箱 ルーレット

ホワイトダンボールに自由な絵をかけるので、夏休みの工作としては最適です。

絵を工夫すれば、なかなかのよい作品になりますよ。

ダンボールカーをつくったこともありました。

小学生低学年の女の子に人気の貯金箱5



夏休みの工作は完成しましたか?
まだ、完成していない子は、急いで作りましょうね。

ご両親にもちょっとサポートしてもらうとよいでしょう。
書店で夏休みの工作の本を買ってもらうのもいいですよ。

今日紹介するのは、小学生低学年の女の子に人気の貯金箱です。
ハートのケーキの貯金箱なので、とてもかわいらしいです。

こんな工作なら本物のケーキづくりに発展しそうですね。
とてもおいしそうな夏休みの工作です。

ふわふわムースハートケーキ貯金箱

夏休みの工作を完成させて、小学校の宿題を提出しよう。
夏休みの工作って、なんだか評価されていないようですが、
しっかりと先生は評価してますよ。

しっかりつくってPRしましょうね。

紙コップ工作5

夏休みの工作は完成しましたか?
まだ、宿題ができていない子は急いで作りましょう。

今回紹介するのは、紙コップを使ったトコトコ侍です。

夏休みの工作1

夏休みの工作教室に参加して作り方を教えてもらいました。
その作品が展示されたので撮影しました。

会場には作り方も紹介されていました。

作り方
紙コップ工作

夏休みの工作を急いで完成させましょう。



 ナカバヤシ 夏工作シリーズ スピーカー工作キット

紙ねんどで貯金箱5

夏休みの工作はできましたか。

まだできていないのなら、急いで作りましょうね。
夏休みは残りわずかですから・・・

夏休みの工作として最適なもの、それも簡単に作れる工作を紹介します。

小学校の低学年のお子さんや、女の子にとって最適だと思います。

紙ねんどでつくる貯金箱を紹介します。


作り方は以下のとおり。

夏休みの工作 貯金箱

セットについている芯材に紙粘土をくっつけていき完成させるというもの

値段も千円までなので簡単につくることができますね。
もちろんすべて手づくりで夏休みの工作をするのもいいですね。


自力で夏休みの宿題を完成するように、そっとサポートすること5

夏休みの工作・作り方・アイデアを紹介するこのサイト。


今日紹介するのは、世界にひとつの手づくりオリジナルお皿づくりができる工作キットを紹介します。

夏休みの宿題は完成しましたか?

●まだ終わっていない
●工作がね・・・
●何をしたらよいかわからないの

なんていうお子さんも多いはずです。

そんなお子さんを見て、両親が心配になりますよね。
夏休みの心配ごとは、ちゃんと宿題が完成できるのかです。

そんなお子さんをお持ちのご両親に1つだけ言っておきたいことがあります。

それは

○自力で夏休みの宿題を完成するように、そっとサポートすること

です。

工作キットを使ってサポートするのもいいです。
工作教室に通うのもいいです。

やり方はそれぞれですが、宿題をやらなければならないと考えただけで、考えが思い浮かばなくなるものです。

ですから簡単に工作できる工作キットで工作して、工作の楽しみを知ってから、徐々に高度なものに発展させればいいんです。

我が家では、工作キットも使いますし、教室にも行きます。
親子でたのしんで夏休みの工作を毎年たのしんでいます。

紹介するのすてきなおさらをつくろう(おもしろたんけん隊)'☆'です。

テレビでも紹介されたのを見たことがあります。
専用のマーカーでお皿に絵を描き、オーブンで焼くだけでオリジナルなお皿が完成するのです。

これで夏休みの工作は完成ですね。



女の子の夢をコップに描く。夏休みの工作をして、それを敬老の日のプレゼント5

夏休みの工作・アイデア・作り方を紹介するこのサイト。


レ 夏休みの工作に何を作ろうか悩んでいるあなたに。
レ 夏休みの工作のアイデアが欲しいあなたに。
レ 悩んでいるお父さん、お母さんに

子供の夏休みは、子供だけの宿題ではありません。両親も一緒に考え、工作することで子供との絆が深まります。
なにより、夏休みの工作と気を抜くことなくしっかりと工作しましょう。なぜならば、学校の先生に評価されるからです。

ですから両親と一緒に夏休みの工作を考え、作りましょう。

紹介するのは、簡単に夏休みの工作が作れる工作キットを紹介します。

世界に1つのオリジナルなコップを工作するキットの紹介です。
小学生の低学年の女の子にとってはとても夢のある工作になるかもしれませんね。

夏休みの工作をして、それを敬老の日のプレゼントとして、おじいちゃん、おばあちゃんにプレゼントしてもいいですね。

オリジナルコップづくりは簡単です。
専用のマーカーでコップに絵を描き、オーブントースターで焼くだけです。
テレビで紹介されたこともありますね。本当に簡単に作ることができるんです。

すてきなコップをつくろう(おもしろたんけん隊)'☆'

これで夏休みの工作は完成ですね。

女の子に人気のビーズ工作キット5

夏休みの工作・アイデア・作り方を紹介するこのサイトでは、みなさんからの要望の多い、簡単という言葉に着目して、工作キットを紹介しています。本格的な工作も当然のことながら工作していますよ。
本格的なものとして、石の水族館本棚づくり、手づくりおもちゃ箱などです。また、女の子に人気のアイロンビーズを使った夏休みの作品も作っています。

紹介する夏休みの工作キットは、女の子に人気のビーズ工作キットです。

ビーズを使ってかわいらしい作品を作りましょう。


このキットを使っての工作は針を使うので親子で工作しましょう。

作り方
1.下絵の絵をボードに貼り付け、ピンで留めていきます。

2.ビーズやスパングルを貼り付けて止めていきます。
完成。

という簡単工作のできあがりです。
とてもかわいらしい作品ができますので、女の子に人気ですね。

工作キットの中身はこちら
●ビーズ ●針 ●額 ●作品保護カバー

夏休みの工作をまだ作っていないあなた。
早めに作品をつくりましょうね。

親子でチャレンジ!◆ミニプッシュG-396:スイートわんこ(額付き)◆夏休みの自由研究にピッタリ...

牛乳パックで船づくり5

夏休みの工作の作り方、アイデアを紹介するこのサイト。

幼稚園の参観日に子供と一緒に作った船を紹介します。

牛乳パックでつくる工作ですね。
小学校低学年のお子さんにとってもいいでしょう。
何よりも遊べます。

準備するもの
・牛乳パック(1000ml)2こ
・わりばし 1本
・わゴム2本
・はさみまたはカッター
・せっちゃくざい
・ガムテープ
・ホッチキス

作り方
1. 牛乳(ぎゅうにゅう)パックをたて半分に切る
2.わりばしの先を6cm出して、牛乳パックの横にせっちゃくざいで付けて、よくかわかそう。幼稚園では、すぐに遊んだのでテープだけで止めました。さらに、ガムテープもはって、取れないようにしておく。
3.もう1このぎゅうにゅうパックを図のように切って、切った牛乳パックの上の部分を船の後ろにのせる。
4.動力づくり。
3で切った牛乳パックの真ん中のろで谷おりにしよう。
カッターの背の部分で、2〜3回スジをつけると、おりやすい。
ホッチキスで止めよう。
5.動力に輪ゴムをかけて、割り箸に巻きつけて完成。

コニカミノルタさんのページに
幼稚園で作ってたのしんだのと、同じ設計図がありました。



小学生低学年の女の子などに最適なウインドチャイム5



夏休みの工作・アイデア・作り方を紹介するこのサイト。

夏休みの工作づくりに悩むお子さんが多いのです。
何を作ったらよいのかがわからないのですね。

同じように夏休みの自由研究も同じ悩みを持っています。

なぜなら、自由や何でも作っていいよと言われるほど
悩むものはありません。

このことは、子供だでの問題ではありません。
親も同種の悩みを持ちます。

・宿題はできたの?
・まだ夏休みの宿題が終わっていないお?

とお悩みです。
そんな小学生やご両親に少しでも夏休みの工作の宿題ができるようにとアイデアを提供しているのです。

最近は、簡単に作ることができる工作キットを紹介することが多いです。工作キットで、夏休みの工作をすることが大切です。

まず、工作してみること

工作してみると、だんだんと工作意欲もわいてきますし
難度の高い、手づくり工作にチャレンジしようとする子も出てきます。

最初は、すこし親がサポートしてはいかがでしょう。

簡単な、夏休み工作キットを望まれる理由はそんなことからかもしれませんね。

簡単に作れるウインドチャイム(風鈴)を紹介します。

このチャイムは軽量粘土のハーティを使っています。
ハーティは、とても軽く、のびがよいのが特徴です。
そして、手に付かないのがよいです。

ハーティを使ってウインドチャイムを作ることができるキットです。小学生低学年の女の子などに最適でしょう。
夏休みの宿題工作におすすめ!初めてでも簡単!ハーティクレイが付いた「ウィンドチャイムセッ...




ザ・工作で夏休みの工作5

夏休みの工作・アイデア・作り方を紹介するこのサイトでは、様々な夏休みの工作に関する考え方や作り方を紹介しています。

最近は、本格的な工作より、簡単にできる夏休みの工作の期待が強いようです。簡単工作をきっかけに本格的な工作をされてはいかがでしょうか。

我が家では工作キットを使って夏休みの工作にチャレンジしました。

ザ工作
買ってきたのはザ・工作というもの。
近くのDIYで購入しました。DIYにもいくつも工作キットが売ってあったので、その中から自分で選んだものです。
最初は、もっと本格的に木材を購入し工作しようと決めていたのですが、子供がこれがいいと言い出したものですから、今回は、工作キットを使います。

ザ・工作に入っているもの

ザ・工作の内容
木材と釘だけです。そして簡単な図面。

ザ・工作の図面には2つの設計図があったのですが、
もち手のある箱を作ることを選択したので、
木材を切って加工します。
ザ工作で木材を切る

初めてノコギリを使うので少しばかり最初お手伝いします。
ちなみに小学2年生です。

最初はギコチなかったのですが、徐々にコツを覚えて楽しくなってきたようでした。
夏休みの工作 ノコギリ加工

いよいよ組み立てです。
釘を打つところを決め、キリで穴を開けます。
木材にキリ

トンカチを使って工作を始めます。
手をたたかないように、釘の打ち方を教えてあげます。
工作開始

打つ角度や打ち付ける順番をサポートしながらどんどん自分で進んでいきます。
工作

夏休みの工作の完成です。
夏休みの工作の完成

作成時間は約2時間。
完成して表情にも満足感・達成感がうかがえます。

紙やすりで角を丸めたら本当の完成です。

感想を聞くと
ノコギリやカナヅチで作成するのがとても楽しかったそうです。
今度は、もと自分で作ってみたいと言っていました。

今度は、親の関与ももっと少なくして夏休みの工作にチャレンジしてみようとおもったしだいです。

本格的な工作も紹介していますので、ご覧いただき夏休みの工作を完成させてください。

例えば次のような工作があります。
石で魚を作る。
石の水族館
本棚づくり。
きらきらペットボトル

ダンボールカー
女の子向けのアイロンビーズ

お子さんの創造力を高めて自力で工作できるようにサポートが大切です。


小学生の低学年男の子に人気の恐竜5

夏休みの工作・アイデア・作り方

夏休みの工作に何を作ろうか悩みますよね。

レ 簡単に完成させたい
レ 何を作ろうかわからない
レ アイデアが知りたい

そんな方に夏休みのアイデアを提供しています。
最近は、簡単夏休みの工作の要望が強く、工作キットの紹介が多いです。
しかし、本格的に自分で作る工作も合わせて紹介もしていきますね。

今日は、小学生の低学年男の子に人気の恐竜です。
それもティラノザウルス。

恐竜といえば恐竜博物館。福井県にあります。
ここを訪問するといい刺激を受けますよ。
夏休みはの旅行と合わせて、夏休みの工作はいかがでしょう。



ダンボールで作るティラノザウルス。
ティラノをダンボールでつくり、色を塗って楽しみましょう。
格好いい恐竜を作りましょう!

ダンボールハウス、電車にお絵かき

夏休みの工作にダンボールにお絵かき。

夏休みの工作にダンボールハウス、電車にお絵かき。
低学年の子供たちに人気のダンボール工作はいかがでしょうか。

昨年、我が家ではダンボールカーを作成しました。

ダンボールカー

ダンボールカーを夏休みの工作として提出しました。
子供はかっこいいと言われた!と大喜びでした。

ダンボールカーではありませんが、ダンボールの家、車を作ってペインティング。

白いダンボールハウスにお絵かきで、子供の想像力を高めましょう。


春休みに工作!5

いよいよ春休みですね。春休みを終えると学年があがりますね。

春休みに工作をして楽しみましょう。

今日、紹介するものは、かわいい小鳥のための小屋づくりです。
私は、昔、よく本立てを作ったりしました。
それも、キット工作ではなく、木を買ってきて、ノコギリや糸ノコで木を切って、色をつけて工作していました。
作り始めると結構簡単にできるものです。

しかし、今は簡単に工作ができるんですね。
それは、あらかじめ木が加工しおり、簡単に組み立てできるようになっているんです。
手取り足取りです。これで工作と呼べるのか!とちょっと思いますが・・・

しかし、時代の流れでしょうか。キットを使った工作というのもいいかもしれません。小学生低学年には、キット作成が手軽でよいとも思えるようになってきました。

かわいい鳥小屋工作キット新・愛鳥工作基本セットB



かわいい小鳥のための小屋作り。
このキットを使って簡単に作ることができます。

【木製の工作キット】ゴルフゲーム5

夏休みの工作 アイデア 作り方

夏休みの工作といえば、木製やペットボトルを使った工作が主流ですね。木製なら木を切ったり、削ったりする工程を通して、ノコギリやキリなどの道具を使いこなしていき、集中することができますね。

しかし、そんな時間なんてないよ、という方には、工作キットが最適です。

小学生の工作に最適な、工作キットを紹介します。

それは【木製の工作キット】ゴルフゲームです。

イメージは以下の通り

自分で作って、みんなで楽しく遊べる、木製工作のゴルフゲームです。パーティーゲームとしてもオススメです!

我が家の1年生の息子が、ゴルフゲームが作ってみたい。との希望で購入することにしました。小学校の工作・自由研究として提出するものは、結局他のものにしましたが、楽しく遊ぶことができました。
色は、組み立てる前にぬったのできれいに仕上がりました。

子供たちが、ゴルフゲーム遊びをたのしめたので、評判がよかったです。本人満足。
アクリル絵の具をしっかり乾かしてから、次の作業にいくといいです。

【木製の工作キット】ゴルフゲーム



アクションカースライダー5

夏休みの工作・アイデア・作り方を提案するこのサイト。

夏休みの工作は、夏休みの一大イベント。
何を作ろうか悩みどころでもあります。

悩むのは、子供より親の方かもしれません。

・なかなか夏休みの工作ができない。
・何を作ろうか考えている。
・まだ夏休みはあるから・・・

なんて悩んで居る子供たち。両親・・・

悩んでいてもしかたありません。

工作キットで、夏休みの工作をさっさと完成させて
夏休みを楽しみましょう。

紹介するのは、

木製の工作キット
アクションカースライダーです。



木製のコースターを作って
車を走らせる。

子供に人気の遊びですよね。

これを夏休みの宿題にしちゃいましょう。

木製の工作キット アクションカースライダー

マーカーマグ工作キット5

夏休みの工作って何を作ろうか悩みどころ。

夏休みだけでなくても簡単に作れる工作キットを紹介します。

それは
マーカーマグです。



・マーカーマグ?って
・なんのことよ

とお思いでしょう。

そう。
マグカップです。

マグカップに絵を描いて、お湯を注ぐだけで
いろが付くというもの。

おじいさん、おばあさんへのプレゼントとしても
いいかもしれません。

こんな簡単なキットあるなんて、
小学校低学年のお子さんには最適かもしれません。

●対象年齢:6才以上
●商品重量:460g
●個装箱寸法:W120×D83×H157
●セット内容:マグカップΦ83×97mm(陶器)1個、専用マーカー(黄、赤、青、緑、桃、黒)

制作後は愛用マグカップとして使えます。贈り物にも最適!ナカバヤシ マーカーマグ工作キットA...

楽天市場