夏休みの工作・アイデア・作り方

夏休みの宿題はボリュームがあって大変です。その中でも、夏休みの工作に関しアイデア、作り方を紹介しています。我が家でも様々な工作をしてきました。その中から最近は、工作キットを使って宿題を完成させるヒントを得たりするのを目的に書いています。小学校の低学年から高学年、ペットボトルやダンボールやキットを使って簡単にできるものを紹介しています。

夏休みの宿題はボリュームがあって大変です。その中でも、夏休みの工作に関しアイデア、作り方を紹介しています。我が家でも様々な工作をしてきました。その中から最近は、工作キットを使って宿題を完成させるヒントを得たりするのを目的に書いています。小学校の低学年から高学年、ペットボトルやダンボールやキットを使って簡単にできるものを紹介しています。

ロボット

リモコンロボット

夏休み工作としても、学校教材としても興味のある工作キットを見つけました。



これはワクワクします!
なぜワクワクするかというと、
ロボット工作だからです!!

科学に興味を持ってもらうのに最適です。

我が家にも子供が学校で工作してきたリモコンロボットがあります。

工作を通じて仕組みを理解することができますね。

モーターや電流、ギアなど
子どもの想像力が膨らめばしめたものです。

私が小学生のころは、図工の時間が楽しくてしかたありませんでした!
あなたはどうですか?
楽しかったですか?

さて、
話を元に戻して(^^;

リモコンロボットです。
タミヤが提供しているロボットで、3つのタイプを工作できます。
rimolobo


横はさみハンドタイプ
ロボットハンドを左右に開閉させてものをつかみ、運ぶことができるベーシックなロボット。

縦はさみハンドタイプ
ロボットハンドを縦下方向に開閉させるタイプ。
台の上に置いたものをつかむのに適したロボット。
操作は少し難しい。

バケットタイプ
一度にたくさんのものを運ぶことができるバケットタイプ。
バケットはキットの箱から切り出すと、タミヤのページに描いています。

特徴は4つのモーターを使うので、結構複雑な動作もできます。
その分、操作は難しそうです。

しかし、完成したときの喜びはひとしおでしょう。

 タミヤ 楽しい工作 4chリモコンロボ製作セットDX(タイヤ)

空き箱でロボットづくり

IMG_7221


おかしの空き箱を使ったロボットの工作。

お菓子の空き箱をためておき
ロボットなど好きな工作をしてみるのも楽しいですよ。

うちの子が

せっせと
セロテープと、はさみを取り出して何か作ってるな〜♪

と思っていると

ロボットが完成!!

ペットボトルのキャップが目に。

チップスターの筒が足に!

シュガーコーンが胴体に!

プリンかゼリーの容器が帽子!?

と工作していました。
自分で見つけた空き箱での工作は楽しい様子です。

おしゃれな牛乳パック&空き箱クラフト

画用紙で作るロボット工作

夏休みの工作・アイデア・作り方を紹介するこのサイト。

夏休みの工作って何を作ったらよいか悩みの種。
そのお悩み解決のためのサイトです。

レ 何を工作したらよいかわからない
レ 工作ってやったことがない
レ 工作って面倒くさそう

というお悩みを持っておられる方も多いはず。

それを解決するお手伝いができればと思います。

毎日多くのアクセスがありますが、要望を聞いてみると
そんなお悩みを解決する方法が知りたいことがわかりました。

そこで、簡単に夏休みの工作ができる簡単キットを多く紹介しています。

実は、この簡単キットというのが、工作って簡単なんだ!って
気づくことができるよいキットです。

簡単工作から発展して、本格的な工作をするのもよいですね。
プチ 本格的な工作作品も過去記事にもありますので、よろしければそちらもどうぞ。

今日は、ロボットと触れ合える機会として、
ショッピングセンターで開催されていたときに、
もらってきたロボット工作を紹介します。

ロボット工作といっても
画用紙に印刷されたロボットを作るだけですが・・・。

はさみとのり
で作る簡単工作です。

こんな画用紙をもらってきました

DSC00574


あとは、はさみで余白を切り取り
のりで貼り付けるだけで完成しました。

完成したのはこれ
といっても手がとれてしまっています。

DSC00573


はさみで上手く切るには、手先を器用につかうのがポイントですで
集中して工作している姿が印象的でした。

ロボットでUFOキャッチャー

夏休みの工作・アイデア・作り方

先日、ショッピングモールで、ロボットに触れ合える企画がなされていたので参加した。
たまたま出くわしたというのが本当のところ。

ロボット相撲もやっていたので、子供たちは相当数参加していました。

私たちが興味をもったは、
UFOキャッチャー。

しかし、そのUFOキャッチャーは
ロボットです。
時間制限のあるなかで、ロボットを動かして、カプセルをつかむ。
目的のアナに持っていけば景品がもらえるというもの。

とても面白くロボットに興味を持った様子。

はこアニメを見つけて楽しんでいました。
箱アニメは4コマに描いた絵が
パラパラを自動で入れ替わりアニメとなるのです。

楽しいイベントでした。
キミが描いたイラストをアニメーションのように動かすことが出来る不思議な装置です。はこアニメ

キャタピラ走行する赤外線リモコン型ロボット。

夏休みの工作・アイデア・作り方

夏休みの工作といえば、何を作るのか悩みます。
何でも、初めてのものは悩みますよね

レ そうそう、悩むよ〜
レ 何を工作したらよいか、わからないよ〜
レ 難しいよね〜

とよく言われます。

おっしゃるとおり、難しいのです!

しかし、ご安心ください。
難しいとお考えの方、何を工作したらよいかわからない方に朗報です。

簡単に工作できる、工作キットを使って
工作をすると、あら不思議。

いままで工作は難しいと考えていたものが、
簡単にできるようになります。

ちょっとしたきっかけさえあれば、工作は簡単にチャレンジできるようになるんです。

簡単工作としてチャレンジするために
まず、キットをつかって作る楽しみを実感してみましょう。
集中力も醸造されます。没頭する時間って新鮮ですよ。

キャタピラ走行する赤外線リモコン型ロボット。
を工作してはいかがでしょうか。

特徴
・スタッグビートル(クワガタムシ)ロボットは、キャタピラで走行する赤外線型のロボット。
・最大8人までの同時操作が可能。チーム競技も楽しめます。
・前後左右に自在に走行し、キャッチハンドで物をつかみ、持ち上げて運ぶこ事が出来る4モータロボット。
・左右のギヤボックスにはそれぞれ変速用のクラッチレバーを搭載。
・スタッグビートルは、電子回路や機械の仕組みを楽しく学べる工作キット。

仕様
・直流モータ×4:キャタピラ駆動用×2、キャッチハンド昇降用×1、キャッチハンド開閉用×1
・コントローラ:赤外線リモコン型(最大半径3m)
・電池:ロボット本体 単3アルカリ電池×4、コントローラ 単4電池×3(別売)
・チャンネル:8チャンネル
・サイズ:ロボット本体 200×170×82mm、コントローラ 136×48×98mm
・重量:ロボット本体 600g、コントローラ 130g

キャタピラ・ロボットの簡単工作です。
完成したら動かして楽しみましょう。
電子回路や機械の仕組みを理解して
今度は、興味をもったものを調査してみましょう。

キャタピラロボット(スタッグビートルロボット)【ハロウィンセール】

台所用スポンジたわしで作るロボットの工作5

夏休みの工作・アイデア・作り方

かんたんにできる夏休みの工作。
台所用のスポンジたわしを使った工作です。

台所用のスポンジたわしを使って、簡単工作に挑戦しました。
参考資料としたのは、夏休みエコロジ自由工作の本です。
簡単工作の作り方が書いています。これを元に子供たちが製作しました。

準備するもの
・スポンジたわし
・髪の毛用のカーラー
・はさみ
・カッター
・はりがね
・ボンド
・ペンチ

材料は100均で購入したものがほとんどです。
一人分なら1パック5個入りのもので十分です。
台所たわしを使った工作


ペンチとボンドです。ペンチは家にあったものを使っています。
ボンドは100均です。
台所たわしを使った工作に準備するもの


針金は家になかったので、100均を探してみるとありました!
工作に使う針金


カーラーです。
カーラー


作り方
1.カラースポンジたわしのうち、好みの色を選びます。
スポンジたわし

2.スポンジたわしの硬い部分をカッターでそぎ落とします。
あぶなっかしいきり方

危なっかしい手つきでそぎ落としています。この部分が胴体になります。

3.次に、ロボットの腕の部分を作ります。
 腕は、新しいスポンジたわしを半分にはさみで切ります。
腕の部分


4.3で半分に切ったスポンジたわしより、長めの針金を切り。
 写真のように刺していきます。
手の部分の製作


5.胴体部分に4で作った腕を刺してくっつけます。
 このとき、腕を曲げてポーズをとらせておくといいでしょう。
腕をつっくける


6.両方の腕を刺したものです。
ロボットの工作中


7.顔のイメージづくりです。
 スポンジの硬い部分の切れ端などで製作するといいでしょう。
顔のイメージづくり


8.ボンドで顔のパーツをくっつけます。
ロボットの顔作り


9.頭をボンドで胴体とくっつけると上半身の完成です。
ロボットの工作


10.足の部分は、カーラーをボンドでくっつけます。

11.完成
ロボットの完成


2人が同時にロボットを作りました。
かわいらしい作品です。
小学1年生がほとんど自力で作りました。
他のロボットと並んで撮影

光センサーでテーブルから落ちないロボット5

夏休みの工作・アイデア・作り方

夏休みの工作といえば、何を作るのか悩みます。
何でも、初めてのものは悩みますよね

レ そうそう、悩むよ〜
レ 何を工作したらよいか、わからないよ〜
レ 難しいよね〜

とよく言われます。

おっしゃるとおり、難しいのです!

しかし、ご安心ください。
難しいとお考えの方、何を工作したらよいかわからない方に朗報です。

簡単に工作できる、工作キットを使って
工作をすると、あら不思議。

いままで工作は難しいと考えていたものが、
簡単にできるようになります。

ちょっとしたきっかけさえあれば、工作は簡単にチャレンジできるようになるんです。

工作キットをつかった夏休みの工作で
ロボットを作りましょう。


それも、テーブルから落ちないロボット工作です。

光センサーのロボットはこんなのです。

光センサー・おちないロボ」は、2つの光センサーで床を探りながら走行するロボットです。
テーブルの上などで走らせるとどんどん進み、テーブルから落ちそうになると光センサーがすばやく反応してバックし方向転換をします。
落ちそうで落ちないハラハラドキドキメカです。
タイヤを動かす仕組みには「アイドラー駆動方式」を使用しています。モーターの軸の回転がそのままタイヤに伝わるシンプルな方式で、タイヤが回る仕組みがわかりやすくなっています。

MR-004:光センサーおちないロボ

障害物をよけるロボットl工作5

夏休みの工作・アイデア・作り方

夏休みの工作といえば、何を作るのか悩みます。
何でも、初めてのものは悩みますよね

レ そうそう、悩むよ〜
レ 何を工作したらよいか、わからないよ〜
レ 難しいよね〜

とよく言われます。

おっしゃるとおり、難しいのです!

しかし、ご安心ください。
難しいとお考えの方、何を工作したらよいかわからない方に朗報です。

簡単に工作できる、工作キットを使って
工作をすると、あら不思議。

いままで工作は難しいと考えていたものが、
簡単にできるようになります。

ちょっとしたきっかけさえあれば、工作は簡単にチャレンジできるようになるんです。


今日は、人気のロボット工作です。
障害物レーダをつけたロボットです。

お店の紹介情報より



「光センサー・よけロボ」は、その名のとおり光センサーで障害物を見つけて、よけながら走るロボットです。
障害物がない所では、発光ダイオードから光を発しながら前進をします。前方に障害物があると、発光ダイオードから発した光が反射します。その反射した光をセンサーでキャッチし、障害物をよける動作をします。
タイヤを動かす仕組みには「アイドラー駆動方式」を使用しています。モーターの軸の回転がそのままタイヤに伝わるシンプルな方式で、タイヤが回る仕組みがわかりやすくなっています。

ロボットの工作から、科学技術の世界に興味をもつきっかけとなるかもしれません。
MR-003:光センサーよけロボ

リモコンロボット製作セット5

夏休みの工作 アイデア 作り方

TAMIYAの楽しい工作シリーズなら簡単・お手軽に工作することができます。小学生の工作には最適かもしれません。
小学生の中学年から高学年になる男の子なら、ロボットに関する夢が膨らむこと間違いなしですね。
なぜなら、私が小学生の時がそうでした。



TAMIYA 【工作セット】 楽しい工作シリーズ No.170 リモコンロボット製作セット (クローラータ...

リモコンロボット
参考 TAMIYA ホームページより

リモコンロボットとして

・パワーバケット型
・クレーンバケット型
・ロボットハンド型

のロボットがホームページには、紹介されています。

どんなリモコンロボットを作るのか楽しみな工作キットですね。

★クローラー(キャタピラ)を装備した、走破性に優れたリモコンロボットの製作セットです。
★基本的な組み立てに必要なギヤボックスやリモコンボックス、ユニバーサルプレートなどを
セットして様々なロボットを工夫できます。
★説明図にはロボットハンド、クレーンバスケット、パワーバスケットの3タイプの作例を紹介

工作キットで作るソーラーロボット5

夏休みといえば、海に山に楽しい毎日ですよね。
友達とキャンプに行った人もいるでしょう。
また、夢のある映画を見た人もいるでしょう。
ロボット映画を見た人っているのかな。
ロボットってとってもかっこいいよね。アニメでも楽しいロボットがでてくるよね。

夏休みの工作にロボットを作ろう!
といってもロボットを作るのは大変です。
ここは、工作キットを使いましょう。

ソーラーウォーカー【太陽電池で動くロボット】 はいかがでしょう。
作り方は添付していますよね。

下が工作キットです。







ソーラーウォーカー【太陽電池で動くロボット】
2本足でユニークに歩く人型歩行メカで、モーターのドライブは、太陽電池と乾電池を切替え可能。<br>
2,415円

他にも、ソーラーF1もあるよ。どっちもかっこいい。科学で夢と希望を与えてくれるよね。夏休みの高学年の工作に最適です。







ソーラーF1【本物そっくりの走行感】
カラフルボディーのF1タイプメカでモーターのドライブは太陽電池と乾電池を切替え可能。また、ステアリング構造で円を描くように走らせることも出来ます。
2,100円





楽天市場