夏休みの工作・アイデア・作り方

夏休みの宿題はボリュームがあって大変です。その中でも、夏休みの工作に関しアイデア、作り方を紹介しています。我が家でも様々な工作をしてきました。その中から最近は、工作キットを使って宿題を完成させるヒントを得たりするのを目的に書いています。小学校の低学年から高学年、ペットボトルやダンボールやキットを使って簡単にできるものを紹介しています。

夏休みの宿題はボリュームがあって大変です。その中でも、夏休みの工作に関しアイデア、作り方を紹介しています。我が家でも様々な工作をしてきました。その中から最近は、工作キットを使って宿題を完成させるヒントを得たりするのを目的に書いています。小学校の低学年から高学年、ペットボトルやダンボールやキットを使って簡単にできるものを紹介しています。

ランプ

はじめの一歩は、簡単な工作でいいんです。

夏休みの工作・アイデア・作り方

最近、夏休みの工作のアイデアとしてキットを紹介することが多い。
その理由は、何からはじめてよいか悩んでいる両親などが多いと実感しています。
それは、私たちがそうだったから。

はじめの一歩は、簡単な工作でいいんです。

一度、工作をしてみると、工夫をしてみたくなったりするもんです。
また、地元で開催する工作教室などに参加するのもいいです。

私たちの場合は、芸大生が工作教室を毎年してくださっています。

今日は、ランプシェードの工作です。

ライトと粘土がついていて
あとは飾りつけなどをするだけです。

工作キットなら、材料を別々に集める必要もありません。

一度、工作してから、工夫するために追加で部材を購入して
付け加えてもいいですね。



ランプに飾りをつけて楽しむ。
みんなでつくれば、新しく、楽しいアイデアにたくさん出会えますよ♪

ペットボトルライト

ペットボトルを使った工作は、エコの代表選手といった感じで魅力的です。
何せ、ペットボトルは身近な飲み物に使われていて、調達に困ることがありませんからね。

そんなペットボトルの特徴をまずは考えて見ましょう。

ペットボトルの特徴
・簡単に手に入る。
・包装をとると透明なものが多い。
・加工が容易である。

といったところでしょうか。

さて、そんなペットボトルの特徴を活かしてペットボトルライトを工作するというのは
いかがでしょうか。

ペットボトルライトは、

市販のペットボトル空き容器を使って作るオリジナルライトです♪
粘土に絵の具を混ぜてこねれば鮮やかな装飾が簡単にできます!

というものです。

セットに入っているものは次のとおりです。

・軽量紙粘土410立方cm×1
・LEDライト
( ・ 8種類の輝きパターン
・サイズ:3.5×3.5×3.5cm
・電池付)

LEDライトが8種類に輝くのですね~。
それと軽量紙粘土。

紙粘土を使い、色絵の具と混ぜるとカラフルな色粘土になります。
色粘土を活用して飾りつけをしていけば
魅力的なペットボトルライトになりますね。

作り方
1.ペットボトルを好みの大きさに切ります。
2.軽量紙粘土に好きな色の絵の具を混ぜます。
3.よくこねます。
4.軽量紙粘土は発色がよくきれいな色になります。
5.好きな形をつくってつけてきます。
6.中にLEDライドをつけて完成!

とても簡単に作ることができるキットです。
夜にペットボトルライトをつけて、幻想的な輝きを楽しめます。
レビューキャンペーン開催中!ペットボトル・ライト(軽量紙粘土M付き)リサイクル工作として人気...

押し花ランプの工作

夏休みの工作によいキットを見つけました!!

私たちもチャレンジしたいと思えるものです。
夏休みの工作は、何を工作したらよいか悩みの種です。
子供たちが宿題をやらないので、お父さん、お母さんはどうしようかと思いますよね。

そこで、子供たちと一緒に、夏休みの工作をしてみてはいかがでしょうか。

最初は、工作キットをつかっての工作をして、
その工作キットに一工夫、二工夫することでオリジナルな夏休みの工作を
作ることが出来ます。

これは、いいアイデアだと思います。

夏休みの工作になやんでいるのなら、ぜひチャレンジしてみてください。

押し花ランプ 工作キット

準備するもの
● ランプセット
【樹脂和紙】 21cm×22.5cm 、 【編み目シート】 20cm×21.5cm 、 【和紙フイルム】 22cm×23cm
● 押し花
● (必要に応じて)押し花専用のり
● アイロン

作り方
1 樹脂和紙を縦にして、上に編み目シートをはみ出さないように載せます。
2 押花をデザインします。
3 デザインが終わったら、和紙フィルムをかぶせます。
4 和紙フイルムの上から、中温のアイロンで優しく押さえながらくっつけます
5 樹脂和紙からはみ出している、和紙フイルムを切り取る。
  仕上げにもう一度、中温でアイロン掛けすると綺麗です。
6 ランプ台に差し込み出来上がりです。

作り方は、工作キットについているので簡単ですね。
デザインなどここがポイントとなります。

押し花のランプなら、夏休みの宿題のみならず
大人の工作としてもいいですね。

私もチャレンジしたいと思います。
超簡単に『押し花』インテリア♪つくれます夏休み工作にもGood!【押花ランプ】手作りキット

オルゴールとランプの合体

夏休みの工作・アイデア・作り方

夏休みの工作といえば、何を作るのか悩みます。
何でも、初めてのものは悩みますよね

レ そうそう、悩むよ〜
レ 何を工作したらよいか、わからないよ〜
レ 難しいよね〜

とよく言われます。

おっしゃるとおり、難しいのです!

しかし、ご安心ください。
難しいとお考えの方、何を工作したらよいかわからない方に朗報です。

簡単に工作できる、工作キットを使って
工作をすると、あら不思議。

いままで工作は難しいと考えていたものが、
簡単にできるようになります。

ちょっとしたきっかけさえあれば、工作は簡単にチャレンジできるようになるんです。

さて、ちょっとオシャレな工作として
紹介したいのは、ランプとオルゴールが合体した工作です。

制作時間:3〜5時間で完成します。

集中するには、良い時間だと思います。

やさしい灯りのランプとオルゴール箱の組み合わせ。
ランプは工夫次第でいろいろ楽しめます。
乳白色のアクリルカバーなどで着色すると、更に美しく仕上がります。
寝室に一つ安らぎの空間を演出できるインテリアとしてもピッタリです。

子供用だけではなく
自分用としても楽しめる工作です。

子どもたちと一緒につくるのもいいかもしれませんね。

木彫オルゴール箱寝室に置けばやさしいランプとオルゴールの音色に癒されるランプオルゴール(...

ランプの工作(LED等)

夏休みの工作・アイデア・作り方を紹介するこのサイト。

夏休みの工作って何を作ったらよいか悩みの種。
そのお悩み解決のためのサイトです。

レ 何を工作したらよいかわからない
レ 工作ってやったことがない
レ 工作って面倒くさそう

というお悩みを持っておられる方も多いはず。

それを解決するお手伝いができればと思います。

毎日多くのアクセスがありますが、要望を聞いてみると
そんなお悩みを解決する方法が知りたいことがわかりました。

そこで、簡単に夏休みの工作ができる簡単キットを多く紹介しています。

実は、この簡単キットというのが、工作って簡単なんだ!って
気づくことができるよいキットです。

簡単工作から発展して、本格的な工作をするのもよいですね。
プチ 本格的な工作作品も過去記事にもありますので、よろしければそちらもどうぞ。

簡単工作キットで
学校教材としても活用しているキットを夏休みの工作に活用してもいいでしょう。
ということで、

ランプの工作キットを紹介します。

幻想的な発光を楽しめるランプ作り工作キットです。セットされている黒画用紙を筒状にしてセッ...

制作時間:3〜4時間
幻想的な発光を楽しめるランプ作り工作キットです。

セットされている黒画用紙を筒状にしてセットするとぼんやりした模様の作品作りができます。

作った後は寝室に飾れるとってもかわいい商品です。

※電気器具はセットされていません。
ので、電気器具はあとで準備する必要があります。

適応電気器具…
ドーム面をタッチするだけで点灯ミ...

ドーム面をタッチするだけで点灯ミ...

価格:150円(税込、送料別)

ボタンを押すごとに7色に光ります・とってもかわい...

ボタンを押すごとに7色に光ります・とってもかわい...

価格:330円(税込、送料別)



手づくり押し花ランプ5

夏休みの工作・アイデア・作り方を紹介するこのサイト。

レ 夏休みの工作に何を作ろうか悩んでいるあなたに。
レ 夏休みの工作のアイデアが欲しいあなたに。
レ 悩んでいるお父さん、お母さんに

子供の夏休みは、子供だけの宿題ではありません。両親も一緒に考え、工作することで子供との絆が深まります。
なにより、夏休みの工作と気を抜くことなくしっかりと工作しましょう。なぜならば、学校の先生に評価されるからです。

ですから両親と一緒に夏休みの工作を考え、作りましょう。

紹介するのは、簡単に夏休みの工作が作れる工作キットを紹介します。

すべて手づくりは、難しいので、簡単に作れるものを紹介してほしいという声から、簡単工作キットを紹介します。
手づくり工作も過去には、いくつも紹介しています。
石の水族館などはその代表例です。

今日、紹介するのは
【押花ランプ】手作りキットです。


小学生の女の子なら、夏休みの工作として最適です。
とてもかわいらしいランプが作れます。

秋の敬老の日のプレゼントとしても最適です。

簡単にランプを作ることができます。
世界に1つの押し花ランプを作りましょう。

超簡単に『押し花』インテリア♪つくれます夏休み工作にもGood!【押花ランプ】手作りキット



楽天市場