夏休みの工作・アイデア・作り方

夏休みの宿題はボリュームがあって大変です。その中でも、夏休みの工作に関しアイデア、作り方を紹介しています。我が家でも様々な工作をしてきました。その中から最近は、工作キットを使って宿題を完成させるヒントを得たりするのを目的に書いています。小学校の低学年から高学年、ペットボトルやダンボールやキットを使って簡単にできるものを紹介しています。

夏休みの宿題はボリュームがあって大変です。その中でも、夏休みの工作に関しアイデア、作り方を紹介しています。我が家でも様々な工作をしてきました。その中から最近は、工作キットを使って宿題を完成させるヒントを得たりするのを目的に書いています。小学校の低学年から高学年、ペットボトルやダンボールやキットを使って簡単にできるものを紹介しています。

モーター

エアシュータでモーターと電気の仕組みを理解する

夏休みの工作には科学に触れ合える教材が楽しいと思いませんか?



私が小学生のときは科学に非常に興味がありました。
ロボットやロケットなど宇宙にロマンをはせました。
また、学校で作る工作も非常にワクワクしながら作っていたのを記憶しています。

私たちに子供が生まれ、小学生になりました。
小学生の子供たちも工作は楽しい様子です。

ダンボールとセロテープでさまざまな工作を楽しんでいます。
学校の図工の時間で電池や豆電球、磁石を使った工作も盛んですが
ロボット型の工作キットを使ったものは今の子供たちも楽しい様子です。

うちに持って帰ってきて、有線リモコン操作をして
お掃除ロボットを稼動させて、ピン球をつかってのサッカーゲームをしたりして
楽しんでいます。

お掃除ロボットをサッカー選手にみたてて遊んでいるのです。
これは楽しいですね。

今回紹介するのは
エアシューターです。

☆内容/本体用パーツ

・せん用コントローラ用パーツ
・基盤(きばん)
・せん用サッカーボール
・組立説明書

工作キットなのですべて準備が整っています。
ですから、あとは工作を進めるだけです。

必要な工具は次のとおりです。

用意するもの
・ニッパー
・ラジオペンチ
・プラスドライバー
・カッターナイフ
・ハンマー
・単三アルカリかん電池4本

電気の仕組みを理解することになります。
そしてモーターのこともわかります。

そして何より楽しく遊べるのです。

プラモデルのように簡単に組み立てることができるので
これを生徒が自分で工作する。これは楽しいと思います。
夏休みの工作にもいいと思いますよ。

 キャッチ&シュート! サッカーゲームロボットエアシューター 【自由研究・自由工作】

モーターボートの工作ベース

夏休みの工作・アイデア・作り方

夏休みの工作は悩みの種ですよね。

・何を工作したらいいかわからない
・工作はニガテ
・やったことがないから・・・

と悩んでいても仕方ありません。

そんなときは、割り切って、工作キットを使ってみましょう。
本格工作をするのは、ちょっと大変だけど
工作キットなら、材料や作り方が書いているので簡単です。

本格工作に進みたい方は、自宅の階段を水族館に。などをご覧ください。

今回紹介するのは、工作キットでつくる
ボートです。

マーキュリー船外機 モーターに船体パーツをセットにしたもので
ボートをつくるときのベースにするものです。

このボートのベースを使って
本格工作に挑戦してはいかがでしょうか。

ボート工作セット(船外機モーター付き)ボート工作セット(船外機モーター付き)

ロープウェイの工作キットです。5

夏休みの自由工作・自由研究

工作して研究をする。一石二鳥の取り組みです。

ロープウェイの工作キットです。

○商品特徴
自作の3極モーターを搭載する、ロープウェイのメカキットです。強力な3極モーターが自作できます。3極モーターの回る仕組みがよく理解できます。アイディアと工夫で独自のロープウェイが作れます。

○仕様
サイズ:60×105×170mm セット内容:本体パーツ、レール(2個)、木ネジ、ひも、スパナ、3極モーター、ロープウェイ用組立説明書 ※単2乾電池2本使用(別売)

ロープウェイを作って
工作をして、モーターの回る仕組みを理解する。自由研究のテーマにすることができます。
モーターの仕組みを自由研究すれば一石二鳥ですよ。


ダイワ科学工作シリーズ 21 ロープウェイ【大和科学】
楽天市場