夏休みの工作・アイデア・作り方

夏休みの宿題はボリュームがあって大変です。その中でも、夏休みの工作に関しアイデア、作り方を紹介しています。我が家でも様々な工作をしてきました。その中から最近は、工作キットを使って宿題を完成させるヒントを得たりするのを目的に書いています。小学校の低学年から高学年、ペットボトルやダンボールやキットを使って簡単にできるものを紹介しています。

夏休みの宿題はボリュームがあって大変です。その中でも、夏休みの工作に関しアイデア、作り方を紹介しています。我が家でも様々な工作をしてきました。その中から最近は、工作キットを使って宿題を完成させるヒントを得たりするのを目的に書いています。小学校の低学年から高学年、ペットボトルやダンボールやキットを使って簡単にできるものを紹介しています。

ダンボール

ダンボールで作るノートパソコン!?DSi!?

IMG_7227


このダンボールの工作は、何を工作したかおわかりでしょうか?

これはノートパソコンです。

どこがノートパソコンやねん。

といいたいところでしょうが、子供がせっせとダンボールを切って
工作していました。
なぜか、DSiのようにカメラもついています。

液晶画面の部分に、いろんな絵を描いて、画面が表示されるらしいです。

IMG_7228


お父さんやお母さんの絵を差し替えていました。

キーボードは、ポケモンタイピングDSのキーボードを見て工作していました。

ダンボールで工作するダンモデ比較

ダンボールを使った工作キット、ダンモテです。
私たちも以前に工作しました♪

ダンボールでパーツができているので、
あとは組み立てるだけ、、のりをつかってはりつけていくと

なんとF1カーができあがります!

なんて簡単なのでしょう。
我が家では、1年生のときにやっていました。
自分でコツコツと試行錯誤しながら仕上げていましたよ。

1,2回だけ、よくわからない。と聞いてきましたが
すこし、アドバイスするだけで、完成させました。

簡単に作れる工作キット!作って塗ろう!!段ボール工作シリーズ★組み立てて色を塗ったらド迫...

完成させたあとは、
絵の具でカラーリングです。

自分で工作したF1です、
すきなデザインをしていましたよ♪

ダンモデには、いろんなシリーズがあるので、
自分の好みのものをすればいいですね。

◆帆船タイプ

簡単に作れる工作キット!作って塗ろう!!段ボール工作シリーズ★組み立てて色を塗ったらド迫...

◆ジャンボジェット

簡単に作れる工作キット!作って塗ろう!!段ボール工作シリーズ★組み立てて色を塗ったらド迫...

◆ロボット

簡単に作れる工作キット!作って塗ろう!!段ボール工作シリーズ★組み立てて色を塗ったらド迫...

◆バイク

簡単に作れる工作キット!作って塗ろう!!段ボール工作シリーズ★組み立てて色を塗ったらド迫...

◆トレーラー

簡単に作れる工作キット!作って塗ろう!!段ボール工作シリーズ★組み立てて色を塗ったらド迫...

ダンボールをつかって
こんなデザインのものができるんですね♪

ダンボールクラフトで作る工作・比較

夏休みの自由工作に関する話題の提供を行っています。

今回は、ダンボールを使った工作の話題を提供しようと思います。
ダンボールは、板紙で作られていて小さな波型による多層構造になっている紙の製品です。用途は多岐にわたり、梱包材として使われることが多い。

身の回りを見ると、結構な頻度でダンボールが使われていることに気づくことでしょう。宅急便で荷物が届いたら、その箱がダンボールです。(多くの場合)

そんなダンボールを使って工作することは、材料調達が簡単な分だけできますね。ダンボールが手に入らないというときは、近くのスーパーへいって、わけてもらうといいでしょう。

このようなダンボールをつかって工作することは簡単ですよ。

私たちの家では、楽天ブックスで、荷物が届いた空き箱をつかって、工作しています。楽天ブックスの箱は、ちょうどいい大きさで、工作するのは、ニンテンドーDSi LXというネーミングをつけて作っていました。

確かに、DSとしては”でかい”!!

というように、楽しんでいます。

素材であるダンボールをつかって工作するもよしです。
想像力を活かして、工作するのは楽しいですね。

ダンボールクラフトで
しらべて見るといろんなものがあります。

どんな工作をするのかあなた次第です。

・カブトムシ
hacomo(ハコモ) ダンボール工作キット【hacomo】カブトムシ(白)【ダンボール・クラフト・工...

・うさぎ
hacomo(ハコモ) ダンボール工作キット【hacomo】うさぎ(白)【ダンボール・クラフト・工作・...

・ヘラクレス大カブト
hacomo(ハコモ) ダンボール工作キット【hacomo】ヘラクレスオオカブト(白)【ダンボール・ク...

・うし
hacomo(ハコモ) ダンボール工作キット【hacomo】牛デフォルメ(白)【ダンボール・クラフト・...

・ティラノザウルス
hacomo(ハコモ) ダンボール工作キット【hacomo】ティラノサウルス2(白)【ダンボール・クラ...

・ステゴザウルス
hacomo(ハコモ) ダンボール工作キット【hacomo】ステゴサウルス2(白)【ダンボール・クラフ...

・ブラキオザウルス
hacomo(ハコモ) ダンボール工作キット【hacomo】ブラキオサウルス2(白)【ダンボール・クラ...

・ねずみ
hacomo(ハコモ) ダンボール工作キット【hacomo】ねずみ(白)【ダンボール・クラフト・工作・...

・トラ
hacomo(ハコモ) ダンボール工作キット【hacomo】トラ(白)【ダンボール・クラフト・工作・夏...

ダンボールをつかった工作キットですね。
価格が安いことがダンボールクラフトの特徴です。

夏休みの工作をするにあたって、ダンボールをつかって宿題を完成させてはいかがでしょうか。

ダンボールというと色は、茶色というか、黄土色ですね。
クラフトで使用しているダンボールは、ホワイトダンボールです。
ホワイトダンボールを使っているので、後で色付けをしても楽しいですよ。

楽しんで工作してみてください。

リサイクルダンボールを使った電車の工作

ホワイトダンボールをつかった工作。

ダンボールはリサイクルされて再生したものが使われています。
古紙を回収し、粉砕してダンボールを作るというサイクルです。

リサイクル工場でダンボールを生産し、使用します。

使用済みのダンボールは、再びダンボールとして生まれ変わるのです。

そんなホワイトダンボールを使用し、電車を組み立てる工作キットがあります。

この工作キットの特徴は、白いということですね。

白いダンボールなので、後で色を塗ることができます。
ですから、自分だけのオリジナルな工作を楽しむことができます。

価格もお手ごろです。
幼稚園や小学校低学年の工作はいいかもしれませんね。
hacomo(ハコモ) ダンボール工作キット【hacomo】電車キット(黄印刷・白)【ダンボール・クラ...

かっこいい恐竜をプラモデルのように工作

ダンボールを使った工作を春休みに行う。

春休みは、新たな学年に向かうための準備ですね。
どきどき、わくわくする新学期を迎えますね。

そんな春休み期間中に、何もしないでぶらぶらしていても仕方ありません。
しっかりと宿題をいして、新学期を楽しみにしましょう。

そこで、今回工作するのは
ダンボールを使った恐竜の工作です。

ダンボールを自由に切り、恐竜を作る方もおられるでしょうが
ちょっとばかり、かっこいい恐竜をプラモデルのように工作することができるのです。

テープ・接着剤不要の組立式恐竜の骨格です。

写真は次のとおりです。

ダンボールで恐竜をつくって、楽しみましょう。

パーツに分かれているので
後は組み立てるだけです。

ザウルス M/ダンボール/プラモデル

ダンボールで作る恐竜の骨格です。

ダンボールで作るクリスマスツリーの工作

夏休みの工作・アイデア・作り方

夏休みの工作といえば、何を作るのか悩みます。
何でも、初めてのものは悩みますよね

レ そうそう、悩むよ〜
レ 何を工作したらよいか、わからないよ〜
レ 難しいよね〜

とよく言われます。

おっしゃるとおり、難しいのです!

しかし、ご安心ください。
難しいとお考えの方、何を工作したらよいかわからない方に朗報です。

簡単に工作できる、工作キットを使って
工作をすると、あら不思議。

いままで工作は難しいと考えていたものが、
簡単にできるようになります。

ちょっとしたきっかけさえあれば、工作は簡単にチャレンジできるようになるんです。

さて、もうすぐクリスマスですね。
クリスマスには、クリスマスツリーですが、これを工作してみるのも
面白いですよ。

クリスマス会で
みんなでクリスマスツリーを工作する。
10人分のツリーが、1人あたり95円ですから
格安ですね。

余ったダンボールを切って、いろを塗るのでもいいです。

ダンボールで作るクリスマスツリーの工作は
いかがでしょう。

クリスマス会で、つくって、他のお友達にプレゼントしたり
家族の方にプレゼントするというのもいいですよ。

【クリスマス】ダンボール工作 クリスマスツリー(10個入)

ダンボールでつくるトレーラー5

夏休みの工作・アイデア・作り方

夏休みの工作は何を作ろうか悩みますよね。
親も子供が、宿題をやらないのでどうしたらよいか悩みますよね。

そんな時、工作キットが最適なのです。
工作キットで工作を1つでやれば
後は簡単です。

興味持った子供が勝手に工作や研究を始めるのです。

その気にさせる。

そっと親がサポートしてあげましょう。

うちの小学1年生は、がんばって工作をしていましたよ。
最初は、ちょっとばかし教えてあげればいいだけでした。

ダンボールカーをいっしょうけんめい作って、色を塗っていました。

ダンボールで作るトレーラーです。
ダンボールで作ったものは、結構強いんです。
簡単に壊れませんよ。やりすぎは禁物ですが・・・

アピカ ダンボール工作シリーズ 『ダンモデキング』 トレーラー (DAN3-T)

うちの子供が作った作品はこちら

ダンボールカーづくり


時間は結構かかりましたよ。

ダンボールでつくるバイク5

夏休みの工作・アイデア・作り方を紹介するこのサイト。

夏休みの工作って何を作ったらよいか悩みの種。
そのお悩み解決のためのサイトです。

レ 何を工作したらよいかわからない
レ 工作ってやったことがない
レ 工作って面倒くさそう

というお悩みを持っておられる方も多いはず。

それを解決するお手伝いができればと思います。

毎日多くのアクセスがありますが、要望を聞いてみると
そんなお悩みを解決する方法が知りたいことがわかりました。

そこで、簡単に夏休みの工作ができる簡単キットを多く紹介しています。

実は、この簡単キットというのが、工作って簡単なんだ!って
気づくことができるよいキットです。

簡単工作から発展して、本格的な工作をするのもよいですね。
プチ 本格的な工作作品も過去記事にもありますので、よろしければそちらもどうぞ。

今日紹介するのは、ダンボール工作で、バイクです。
ダンボールでバイクをつくり、最後は色塗りをします。
アピカ ダンボール工作シリーズ 『ダンモデ2』 バイク (DAN2-BK)

工作キットなので、とても簡単です。

用意するものは
・ボンド
・絵の具

これだけです。

あとは、子供が工作に集中してくれればいいだけです。
小学1年生でも、時間はかかりましたら完成することができました。
(ちょっとだけサポートしました)
作品は↓
ダンボールカーづくり

ダンボール・帆船5

夏休みの工作・アイデア・作り方

夏休みの工作は何を作ろうか悩みますよね。
親も子供が、宿題をやらないのでどうしたらよいか悩みますよね。

そんな時、工作キットが最適なのです。
工作キットで工作を1つでやれば
後は簡単です。

興味持った子供が勝手に工作や研究を始めるのです。

その気にさせる。

そっと親がサポートしてあげましょう。

うちの子供は、一人で真剣になって、工作を取り組んでいました。
それはダンボール・カーの工作です。これはキットですが
真剣そのものでしたよ。

作品はこちら
ダンボールカーづくり


今回紹介するのは、ダンボールで作る帆船です。
このキットは、NHKのまちかど情報室でも取り上げられていたシリーズです。
テレビでは、ダンボールロボットが紹介されていましたね。
これは、帆船です。

ダンボールを使った簡単工作です。
小学校低学年でも作ることができると思います。うちがそうでした。

アピカ ダンボール工作シリーズ 『ダンモデ2』 帆船 (DAN2-SB)

ダンボール・飛行機の工作5

夏休みの工作・アイデア・作り方

夏休みの工作といえば、何を作るのか悩みます。
何でも、初めてのものは悩みますよね

レ そうそう、悩むよ〜
レ 何を工作したらよいか、わからないよ〜
レ 難しいよね〜

とよく言われます。

おっしゃるとおり、難しいのです!

しかし、ご安心ください。
難しいとお考えの方、何を工作したらよいかわからない方に朗報です。

簡単に工作できる、工作キットを使って
工作をすると、あら不思議。

いままで工作は難しいと考えていたものが、
簡単にできるようになります。

ちょっとしたきっかけさえあれば、工作は簡単にチャレンジできるようになるんです。

今日は
ダンボール工作です。ダンボールといってもホワイトダンボールを使った工作です。
ホワイトなので、ダンボール色ではなく、白なのです。
ですから、いろんな色をつけて楽しむことができます。

以前に、ダンボールカーを工作しました。

ダンボールカーづくり


今回はダンボール・飛行機を紹介します。
キットでつくる工作なので、簡単に作ることが出来ますよ。
小学校低学年でも、根気づよくすることができるのではないでしょうか?

私たちは、1年生が一人で完成させました。(時間はかかったけれど)

【必要な道具】
・木工用ボンド
・絵の具

アピカ ダンボール工作シリーズ 『ダンモデ2』 ヒコーキ (DAN2-PL)

飛行機やF1カーなど、いろんな種類のダンボール工作キットがあるので
好きなものを作れます。

ダンボール・ロボットの工作5

夏休みの工作・アイデア・作り方

夏休みの工作アイデアを提供したいと思います。
夏休みの工作を本格的にするものから、キットを使った工作までさまざまな
話題を提供していきます。

先日、NHKのまちかど情報室でも紹介されていた
ダンボールロボットを紹介します。

ホワイトダンボールといって、
通常のダンボール色ではなく、白色のダンボールを使っているので
白のダンボールの上に、いろんな色をあとでつけることができるのが
何より楽しいのです。

私たちも、以前にこのホワイトダンボールを使った工作キットで
ダンボールカーを工作しました。

テレビで紹介されていたのは、ダンボール・ロボットです。
工作を終え、色付けを楽しんでいました。
そのあとは、おきまりのロボットのバトルです。
2人の子供が、ロボット同士をぶつけて楽しんでいました。

そのとき紹介されていたダンボールロボットは↓です。


夏休みの工作に使ってもいいですし、
子供たちが楽しむロボットとしていいかもしれませんね。

アピカ ダンボール工作シリーズ 『ダンモデ2』 ロボット (DAN2-RB)

ダンボールカー5

夏休みの工作のテーマはみなさん決まりましたか!?小学生の夏休みの宿題で1番大変なのが夏休みの工作ですよね。悩んでいるうちに、後回しになってしまいがちですが早めにやりましょう。
ダンボールカーづくり


ダンボールを使った夏休みの工作です。これはダンボールのキットを購入して作りました。そのため、作り方ではなく、作品イメージから、お子さんが作りたいものを考えましょう。
作成は、小学校の低学年では、少し難しいため、親子で作るといいでしょう。切る、貼る、キットから選ぶなど、お子様の成長に合わせて、手伝ってあげるとよいでしょう。内の子供には、最初はあれこれと一緒にやりましたが、後半は、アドバイスするのみで完成しましたよ。

親子で作ったダンボールカーです。細部まで細かく仕上がっています。
ダンボールで作った後、アクリル絵の具で色を塗って完成しました。


ダンボール空気砲の作り方5

夏休みの工作・アイデア・作り方を紹介するこのサイトでは、みなさんからの要望の多い、簡単という言葉に着目して、工作キットを紹介しています。本格的な工作も当然のことながら工作していますよ。
本格的なものとして、石の水族館本棚づくり、手づくりおもちゃ箱などです。また、女の子に人気のアイロンビーズを使った夏休みの作品も作っています。

さて、今日は簡単夏休み工作として
ダンボール空気砲を紹介します。

ダンボール空気砲が、私たちも家族で工作しました。
夏休みの宿題の提出用というより、遊び用です。

的を作って、空気砲で倒したりして楽しみましたよ。

準備するもの
・ダンボール箱
・カッター
・ガムテープ

作り方

1.空気の発射口づくり
 段ボールを組み立てます。
 空気がもれないようにガムテープでまわりをしっかり止めます。
 ひとつの面に穴をあける。
2.完成

これは簡単です。
夏休みの作品に仕上げるのなら
ダンボールの周りに、絵を描いたり、折り紙で飾り付けをしてはいかがでしょうか。

ダンボール空気砲


ダンボール板/A4サイズ【50枚】

夏休みの工作に悩んでいるのならこれ!ダンボール恐竜5

夏休みの工作・アイデア・作り方


夏休みの工作に悩んでいるのならこれ!
ダンボールで恐竜づくり

ダンボールの風合いをそのまま活かし、簡単に作成できるダンボール工作シリーズ!ハサミものりもいりません。簡単に夏休みの工作ができるのです。

一度コツをつかんだなら、次回からは、ダンボールを切って、はって、オリジナルな
夏休みダンボール工作をしましょう。

キットの内容はこんな感じ

■商品の主素材:紙
■機能・性能:組立式
■付属品・セット内容:
■商品の重量:
■商品の容量:
■電源・使用電池:
■商品サイズ:
■パッケージサイズ:295×210×5mm
■パッケージ形態:ヘッダー付PP袋
■生産国:日本
 ダンボール工作恐竜シリーズ

ホバークラフトの工作5

夏休みの工作・アイデア・作り方


夏休みの工作といえば、何を作るのか悩みます。
何でも、初めてのものは悩みますよね

レ そうそう、悩むよ〜
レ 何を工作したらよいか、わからないよ〜
レ 難しいよね〜

とよく言われます。

おっしゃるとおり、難しいのです!

しかし、ご安心ください。
難しいとお考えの方、何を工作したらよいかわからない方に朗報です。

簡単に工作できる、工作キットを使って
工作をすると、あら不思議。

いままで工作は難しいと考えていたものが、
簡単にできるようになります。

ちょっとしたきっかけさえあれば、工作は簡単にチャレンジできるようになるんです。

ホバークラフトってご存知ですか?
水陸両用のホバークラフトという乗り物があります。

空気で車体を浮き上がらせ水上や陸上を走るというものです。

それを、夏休みの工作キットで作るのです。
素材はダンボールです。
ダンボールなので、とても軽く、浮き上がりやすいですね。

ぱこホバー(JS-624R)

ロボットづくりから、科学技術に興味をもつ
そんなきっかけになればいいですよね。

なんにしても、親が少しサポートしてあげて
側面から本人のやる気を向上させてはいかがでしょうか。

カラーダンボール工作5

夏休みの工作・アイデア・作り方を紹介するこのサイトでは、みなさんからの要望の多い、簡単という言葉に着目して、工作キットを紹介しています。本格的な工作も当然のことながら工作していますよ。
本格的なものとして、石の水族館本棚づくり、手づくりおもちゃ箱などです。また、女の子に人気のアイロンビーズを使った夏休みの作品も作っています。


キットを使った工作に慣れてきたあなたに
今日は、素材を紹介します。

それは、カラーダンボールです。

ダンボールに色を塗るのって意外と大変ですよね。
ムラムラになることがよくあります。

そんなことにならないように、
あらかじめ色をつけてダンボールです。

カラーダンボールをつかって
象やライオン、キリンなど自由な発想でつくってみましょう。

カラーだんボール

ダンボールでライオンの工作5

夏休みの工作・アイデア・作り方を紹介するこのサイトでは、みなさんからの要望の多い、簡単という言葉に着目して、工作キットを紹介しています。本格的な工作も当然のことながら工作していますよ。
本格的なものとして、石の水族館本棚づくり、手づくりおもちゃ箱などです。また、女の子に人気のアイロンビーズを使った夏休みの作品も作っています。


夏休みの工作は済みましたか
ダンボールを使った簡単工作を紹介します。

百獣の王といえばライオンですよね。
ライオンは動物園でも人気ですね。

ガオー泣き声は迫力ありますね。

さて、そんなライオンをダンボール工作できるキットがあるのです。

ホワイトダンボールで作るライオンですから、
あとで色をつけてもいいです。

ダンボール製の工作キット!大人気のライオンがパワーアップ!【ポイント5倍】ダンボール工作キ...

ピンクの象の工作

夏休みの工作・アイデア・作り方


夏休みの工作は何を作ろうか悩みますよね。
子供も何を作っていいのか悩んでいます。

何でも作っていいよ。といわれるほど
難しいものはありません。

そんなとき、工作キットを使えば
工作する楽しさ、創造性のきっかけとなること間違いなしです。

なぜならば我が家では、そうでしたから。

今は楽しく、みんなで工作してます。

工作キットを使った夏休みの工作。

最近、ダンボールを使った工作を紹介していますが
今日も簡単工作を紹介します。

それは、象のダンボール工作です。

象のダンボール工作は、先日ありました?
しかし、今日紹介する象は、ショッピングピンクの象です。

ピンクの象を作ってみませんか。

ダンボール製の工作キット!大人気のゾウがパワーアップ!【ポイント5倍】ダンボール工作キット...

ダンボールで作る工作 キリン5

夏休みの工作・アイデア・作り方


夏休みの工作といえば、何を作るのか悩みます。
何でも、初めてのものは悩みますよね

レ そうそう、悩むよ〜
レ 何を工作したらよいか、わからないよ〜
レ 難しいよね〜

とよく言われます。

おっしゃるとおり、難しいのです!

しかし、ご安心ください。
難しいとお考えの方、何を工作したらよいかわからない方に朗報です。

簡単に工作できる、工作キットを使って
工作をすると、あら不思議。

いままで工作は難しいと考えていたものが、
簡単にできるようになります。

ちょっとしたきっかけさえあれば、工作は簡単にチャレンジできるようになるんです。

人気のホワイト・ダンボールを使った夏休みの工作を紹介します。
ダンボールって加工がしやすく想像力を高めるのに最適ですね。

そこで、工作キットをつかって簡単ダンボール工作を紹介します。

作るのは動物園で人気のキリンです。

キリンをつくって、後で色を塗って完成です。
ダンボール製の工作キット!大人気のキリンがパワーアップ!【ポイント5倍】ダンボール工作キッ...

ダンボールで象の工作5

夏休みの工作・アイデア・作り方を紹介するこのサイトでは、みなさんからの要望の多い、簡単という言葉に着目して、工作キットを紹介しています。本格的な工作も当然のことながら工作していますよ。
本格的なものとして、石の水族館本棚づくり、手づくりおもちゃ箱などです。また、女の子に人気のアイロンビーズを使った夏休みの作品も作っています。


夏休みの工作として
ホワイトダンボールを使い象の工作です。
ダンボールで象を作った後、色を塗って、迫力ある象を作ってみてはいかがでしょうか。

工作キットを使ったものなので
簡単ですよ。

ダンボール製の工作キット!大人気のゾウがパワーアップ!【ポイント5倍】ダンボール工作キット...
楽天市場