夏休みの工作・アイデア・作り方

夏休みの宿題はボリュームがあって大変です。その中でも、夏休みの工作に関しアイデア、作り方を紹介しています。我が家でも様々な工作をしてきました。その中から最近は、工作キットを使って宿題を完成させるヒントを得たりするのを目的に書いています。小学校の低学年から高学年、ペットボトルやダンボールやキットを使って簡単にできるものを紹介しています。

夏休みの宿題はボリュームがあって大変です。その中でも、夏休みの工作に関しアイデア、作り方を紹介しています。我が家でも様々な工作をしてきました。その中から最近は、工作キットを使って宿題を完成させるヒントを得たりするのを目的に書いています。小学校の低学年から高学年、ペットボトルやダンボールやキットを使って簡単にできるものを紹介しています。

ステンドグラス

セロファンでつくる180円の工作キット

夏休みの工作のアイデアの提供

今日は、夏休みの工作として
何を作ろうかとお考えの方に工作のヒントを提供します。

特に、入学した子供のご両親の悩みと言ってもいいかもしれませんが・・・。

・両親の悩みって
・子供の宿題が気になる
・夏休みは遊んでばかりで・・・。

など

どうしたものかと悩むことも多いですね。

そこで、夏休みの工作として
簡単に安くつくることができる工作キットをオススメします。

最初に、工作キットでつくる喜びを理解する。

両親は、工作キットで工作のポイントを理解し、
今度は、親がキットとなる材料を購入して本格的な工作にする。

ということも考えられます。


今日は、ステンドグラスの工作です。
本当のステンドグラスは、少し危ないですが
これなら安心です。

セロファンをつかって、ステンドグラス風の作品をつくることができます。

値段も安いので気軽に試してみてはいかがでしょうか。
【 アーテック 】光のおくりものB ( '000228 / AC10238702 )【 アーテック ステンドグラス キッ...

ステンドカラーで空き瓶をおしゃれに変身

夏休みの工作・アイデア・作り方

夏休みの工作に何を作ろうか悩んでいませんか。
そんな悩みを持つ方は多いんですね。
実は、私もそうでした。

子供が夏休みの宿題をやらないので
やきもきしていたのを思い出します。

しかし、今は、そんなことなく
自分で夏休みの宿題に取り組むようになりました。

きっかけは、夏休みの工作教室にでかけたりしてです。
工作に触れ合うことで、自分でするようになったと思います。

それと、工作キットを使って工作しているうちに
子供の心の中で、探究心が芽生えたのかもしれません。

さて、工作するにあたり
今回は工作キットではなく、素材を紹介します。

・素材?
・どんな素材があるの?
・木などの材料?

など
素材といってもいろいろですね。

今回は、ステンドグラス風の色が描ける素材です。

ステンドカラーとでもいうのでしょうか。
透明性が高く、乾燥性もよく
いろ鮮やかなステンドグラス風の色を出せるのです。

ですから、

空き瓶などにステンドカラーを塗るだけで
ちょっとおしゃれな作品ができます。

夏休みの工作に最適ですね。

ガラスのほかにも、陶器や金属にも描くことができます。

次のように使うといいのです。

(1)紙などに下絵を描き、透明なガラスや樹脂素材を上に置きます。

(2)下絵の線に沿って黒のラインマーカーでふちどりし、よく乾燥させます。色を分けたいところは必ず線が切れないようにしてください。

(3)素材を水平に置き、ステンドカラーを全体が平均の厚さになるように塗ります。色を混ぜるときは別容器に入れ、よくかき混ぜてから塗って下さい。

(4)直射日光をさけ水平にしたまま乾燥させます。

小学校の夏休みの工作に使うだけではもったいない!
大人の工作に最適かもしれませんよ。
ワシンステンドホビー(水溶性) 12本セット

ステンドグラス風の作品の工作

夏休みの工作・アイデア・作り方

夏休みの工作は悩みの種ですよね。

・何を工作したらいいかわからない
・工作はニガテ
・やったことがないから・・・

と悩んでいても仕方ありません。

そんなときは、割り切って、工作キットを使ってみましょう。
本格工作をするのは、ちょっと大変だけど
工作キットなら、材料や作り方が書いているので簡単です。

本格工作に進みたい方は、自宅の階段を水族館に。などをご覧ください。

ステンドグラス
ってご存知ですか

・知っているよ
・当然ジャン
・教会などにあるあれでしょ

そうです、
ステンドグラスって
なんだか神秘的で、美しいですよね。

そんなステンドグラスを工作する
というのはいかがでしょうか。

ステンドグラスの工作は、正直なところ
難しいです。

なので、
簡単に作ることができるキットがあるので紹介します。

ステンドグラスもどきができるのです。
といっても、ステンドグラス風でかわいらしいものです。

ステンドグラス風の作品を作ろうスタチックステンドA【X'mas/Merry Christmas/クリスマス/冬/自...

あと、ステンドカラーも必要です。
ステンドグラス風の作品を工作して
夏休みや冬休みのの工作を完成させよう。

ステンドグラス風の時計を工作します。5

夏休みの工作・アイデア・作り方を紹介するこのサイトでは、みなさんからの要望の多い、簡単という言葉に着目して、工作キットを紹介しています。本格的な工作も当然のことながら工作していますよ。
本格的なものとして、石の水族館本棚づくり、手づくりおもちゃ箱などです。また、女の子に人気のアイロンビーズを使った夏休みの作品も作っています。

今日は簡単工作の紹介です。


工作するのは、みなさんおなじみの時計です。
時計を工作しましょう。

時計もステンドグラス風に作るととてもおしゃれでかわいらしい時計になりますよ。

ステンドグラスとは

ステンドグラス(stained glass)は、エ字形の断面を持つ鉛のリムを用いて着色ガラスの小片を結合し、絵や模様を表現したもの。ガラスに金属酸化物を混入することで着色している。教会堂や西洋館の窓の装飾に多く用いられる。外部からの透過光で見るため、人の目に非常に美しく写る。装飾を否定するモダニズム建築全盛の時期になるとあまり用いられなくなったが、今日では再びステンドグラスが見直され、公共建築、住宅、教会などに採用されている。ガラス工芸として、ランプの傘などにも用いられる。
出展:フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

ステンドグラスって、なんだかおしゃれで、ロマンチックですよね。
それを時計として工作するなんて、楽しいですよね。
【時計工作】置き時計。ステンドグラス風時計が作れます、クリスマスの工作に最適!クリアーア...

今からの季節は、クリスマスプレゼントとして贈るのもよいかもしれませんね。
手作り工作をプレゼントして、あいての心をゲットしてください。


ステンドグラス・フレームの工作5

夏休みの工作・アイデア・作り方



これからのシーズンはずいぶん寒いですね。
いよいよクリスマスがやってきます。

クリスマスに向けた工作はいかがでしょうか。

夏休みの工作のアイデアをクリスマスに応用します。

そうです、ポイントは簡単工作です。

家族でたのしみながらクリスマスを過ごす工作はいかがでしょうか。

ステンドグラス風のフレームを作って飾りましょう。
プレゼントにするのもよいですね。

ステンドグラス風フレームが作れます、クリスマスの工作に最適!アクリルdeフレーム

ステンドグラス風のフレームを工作して楽しみましょう。

ステンドグラスを作る5

夏休みの工作は作りましたか。夏休みを満喫することはいいのですが、宿題を忘れないようにしてくださいね。


それはステンドグラスです。

ステンドグラスって簡単に作れるの?という声が聞こえてきますね。

簡単にできるものがあるんですよ。

プチ陶芸家 らくやきステンドグラスセットはいかがでしょうか。
らくやきマーカーは、家庭のオーブンレンジ、オーブントースターでマグカップなどに好きな絵を焼き付けることができるマーカーです。

らくやきステンドグラスセットには、下絵があるので、下絵を写して、グラスに絵を描くだけです。
絵の苦手でも簡単にオリジナル作品が作れちゃうのです。

用意するもの
・らくやきステンドグラスセット

作り方
1.らくやきステンドグラスセットかららくやきマーカー 6本(赤・青・黄・緑・黒・白)、下絵 1枚(9柄)、グラス 1個を取り出す。
2.グラスに下絵に沿ってなぞる。
3.マーカーで色付け
4.オーブンで焼きます。(お父さん、お母さんが手伝ってね)
5.完成

簡単にオリジナルステンドグラスができます。
ステンドグラスにオリジナルのイラストを描くと、きれいな夏休みの工作の完成です。

参考 らくやきステンドグラスセットは下記をクリック







プチ陶芸家  らくやきステンドグラスセット
1,575円


 

楽天市場