夏休みの工作・アイデア・作り方

夏休みの宿題はボリュームがあって大変です。その中でも、夏休みの工作に関しアイデア、作り方を紹介しています。我が家でも様々な工作をしてきました。その中から最近は、工作キットを使って宿題を完成させるヒントを得たりするのを目的に書いています。小学校の低学年から高学年、ペットボトルやダンボールやキットを使って簡単にできるものを紹介しています。

夏休みの宿題はボリュームがあって大変です。その中でも、夏休みの工作に関しアイデア、作り方を紹介しています。我が家でも様々な工作をしてきました。その中から最近は、工作キットを使って宿題を完成させるヒントを得たりするのを目的に書いています。小学校の低学年から高学年、ペットボトルやダンボールやキットを使って簡単にできるものを紹介しています。

ゴム

ゴム動力・ペンギン

夏休みの工作・アイデア・作り方

何を工作しようか悩んでいませんか。
夏休みの工作は、基本的に自由ですから、悩んでしまいがちです。
そこで、その解決策のヒントを紹介しましよう。

ポイント
検索サイトでの検索から工作のヒントを得る。

ネタ探しができれば後は作るだけです。ネタ探しには、インターネットを活用しよう。
インターネットで、「夏休み・工作・簡単・(輪ゴム)」というように、検索してみよう。

(輪ゴム)のところは、自分の身近にある素材をいれるといいよ。

たとえば、ペットボトルや牛乳パックと置き換えてもいいと思います。

ゴム動力・ペンギン

●用意するもの
わりばし、紙コップ、ろうそく、さいほう箱にある糸まき、ヘアピン、セロハンテープ、輪ゴム、マジック

作り方は学研のサイトがよくまとめられていると思います。

>>ゴム動力・ペンギンの作り方


3個までメール便(選択必須)可能【オーバンドパック #16 混色 100本入】輪ゴム・カラーミッ...

輪ゴム銃の工作

夏休みの工作、アイデア、作り方を紹介するこのサイト。

夏休みの工作は悩みの種です。
どんな工作をしたらよいか悩んでしまうとできません。
先送りにする方も多いです。

先送りにしても、結果は同じです。

やらなければなりません。

そこで、簡単に工作することができるアイデアや
工作キットを使った作り方を紹介しています。

今回紹介するのは、
輪ゴムを使った銃の工作です。

割り箸をつかって、輪ゴム銃をたくさん工作しましたよ。
輪ゴムを限界までひっぱって発射する銃は、最高でした。

当然、たくさんの輪ゴムが千切れましたが・・・

夏休みの工作に、輪ゴム銃の作り方を紹介します。

準備するもの
・割り箸3膳
・カッター
・輪ゴム6個

作り方
1.使用するのは、3膳の割り箸です。
 これをきれいに割ると6本の割り箸ができます。
 6本のうち、5本を使用します。

2.3本はそのままに、残り2本を2分の1の大きさにカッターで切る

3.2分の1のさらに2分の一の大きさに切る

4.銃口部分うぁ、輪ゴムがひっかかりやすいように、三角形にきる

5.こんな風に組んでいきます。
 wari (1)


6.さらに、握り手や指がかかる部分を写真のように作っていきます。
wari3


これで完成です。

他にも、輪ゴム銃の作り方を紹介するサイトを調べてみました。

ゴム銃のオッグクラフトさんのページには、単発銃のほか
かなり特殊なゴム銃もあります。
このオッグクラフトさんのページを見るだけで、輪ゴム銃の作り方がマスターできます。

夏休みのゴム鉄砲工作 単発銃の作り方

10連発ゴム銃

割り箸銃の作り方

すごすぎる輪ゴム銃です。
 こんな商品があるとは、驚きです。
 1221963737


・輪ゴム銃の作り方動画
 かなり本格的ですね。


・この動画も輪ゴム銃ですが、芸が細かい


・フルステンレスの輪ゴム銃

ここまでくれば、もはや芸術ですね。
フルステンレスの輪ゴム銃って!?(^^;

昔なつかしい玩具(おもちゃ)ゴム鉄砲

作って楽しい、飛ばして楽しい、ゴム動力飛行機

夏休みの工作・アイデア・作り方

夏休みの工作に何を作ろうか悩んでいませんか。
そんな悩みを持つ方は多いんですね。
実は、私もそうでした。

子供が夏休みの宿題をやらないので
やきもきしていたのを思い出します。

しかし、今は、そんなことなく
自分で夏休みの宿題に取り組むようになりました。

きっかけは、夏休みの工作教室にでかけたりしてです。
工作に触れ合うことで、自分でするようになったと思います。

それと、工作キットを使って工作しているうちに
子供の心の中で、探究心が芽生えたのかもしれません。

つくって楽しい
飛ばして楽しい
ゴム動力飛行機!

私が小さいときに、工作しました!

幼少のころの、いつだったか忘れましたが
記憶がよみがえります。

かっこういい飛行機を工作するのが好きでした!
グライダーをつくったり、
紙飛行機を折ったりと

飛行機にあこがれていたのを記憶しています。

そんなわくわくした
探究心をくすぐってくれるのではないでしょうか。

飛行機★バルサ製 ゴム動力飛行機 模型飛行機【Ranger レンジャー BP-04】 UMユニオンモデル●...

ゴム動力飛行機の工作5

夏休みの工作・アイデア・作り方


夏休みの工作は何を作ろうか悩みますよね。
親も子供が、宿題をやらないのでどうしたらよいか悩みますよね。

そんな時、工作キットが最適なのです。
工作キットで工作を1つでやれば
後は簡単です。

興味持った子供が勝手に工作や研究を始めるのです。

その気にさせる。

そっと親がサポートしてあげましょう。

ゴム動力飛行機の工作です。

夏休みの工作として作成し、飛ばして遊びましょう。
作る楽しさ!そして、大空を羽ばたく快感!昔懐かしい、ゴム動力飛行機です。これを作っていると、子供の頃を思い出す方も多いのではないでしょうか。
親子で工作をすればきっと楽しめます。

ゴム動力飛行機【シーガル SEAGULL LP-20 高性能ライトプレーン 中級者向】 UMユニオンモデル●...

ゴム動力飛行機の工作5

夏休みの工作・アイデア・作り方を紹介するこのサイトでは、みなさんからの要望の多い、簡単という言葉に着目して、工作キットを紹介しています。本格的な工作も当然のことながら工作していますよ。
本格的なものとして、石の水族館本棚づくり、手づくりおもちゃ箱などです。また、女の子に人気のアイロンビーズを使った夏休みの作品も作っています。

さて、今回紹介する夏休みの工作は、
ゴム動力飛行機【OLYMPIC オリンピック LP-02 A級ライトプレーン 初級者向】 UMユニオンモデルを紹介します。


ゴム動力で飛ぶ飛行機ってとっても魅力的ですよね。
私が小さいとき、小学校低学年の時は、紙飛行機や動力飛行機って
かっこいいから、大好きでした。

これは、年代が違えども同じなのでしょう。

うちの子も飛行機大好きです。

作る楽しさ!そして、大空を羽ばたく快感!昔懐かしい、ゴム動力飛行機です。これを作っていると、子供の頃を思い出す方も多いのではないでしょうか?是非、お子さんにも、ゴム動力飛行機を作る楽しさの思い出を作ってあげましょう。

一緒に遊んだ思い出は、大切ですよ。

子供と遊ぼう!ゴム動力飛行機【OLYMPIC オリンピック LP-02 A級ライトプレーン 初級者向】 UM...

ゴムで動く飛行機を工作5

夏休みの工作・アイデア・作り方

夏休みの工作といえば、何を作るのか悩みます。
何でも、初めてのものは悩みますよね

レ そうそう、悩むよ〜
レ 何を工作したらよいか、わからないよ〜
レ 難しいよね〜

とよく言われます。

おっしゃるとおり、難しいのです!

しかし、ご安心ください。
難しいとお考えの方、何を工作したらよいかわからない方に朗報です。

簡単に工作できる、工作キットを使って
工作をすると、あら不思議。

いままで工作は難しいと考えていたものが、
簡単にできるようになります。

ちょっとしたきっかけさえあれば、工作は簡単にチャレンジできるようになるんです。

今日紹介する工作は、大空を飛ぶアレです。

鳥!?
ロケット


正解は飛行機です。

ゴムを動力として大空を掛ける飛行機を作ってみませんか。
一度工作してみると、後は簡単です。
様々な工作アイデアが湧き出てくるのです。

【飛行機キット】翼の形が2種から選べるキット組み立て簡単子供会やイベントに大活躍ゴム動力飛...

工作を楽しみましょう。
楽天市場