夏休みの工作・アイデア・作り方

夏休みの宿題はボリュームがあって大変です。その中でも、夏休みの工作に関しアイデア、作り方を紹介しています。我が家でも様々な工作をしてきました。その中から最近は、工作キットを使って宿題を完成させるヒントを得たりするのを目的に書いています。小学校の低学年から高学年、ペットボトルやダンボールやキットを使って簡単にできるものを紹介しています。

夏休みの宿題はボリュームがあって大変です。その中でも、夏休みの工作に関しアイデア、作り方を紹介しています。我が家でも様々な工作をしてきました。その中から最近は、工作キットを使って宿題を完成させるヒントを得たりするのを目的に書いています。小学校の低学年から高学年、ペットボトルやダンボールやキットを使って簡単にできるものを紹介しています。

グライダー

グライダーを飛ばして遊ぶ 飛行機の比較

またまた100円均一で見つけてきたグライダーです。

作り方は、羽根を胴体に差込み、機首の部分におもりをくっつけるだけとう
簡単さ。

これを工作して、遊びました!!
DSC03523


いろんな、グライダー・紙飛行機があるので、自分好みの飛行機を選んでみてはいかがでしょうか。
外で飛ばすと、かなり楽しいです!!

色違いの飛行機です。子供でも簡単にできるのが特徴です。


私たちが購入したタイプのものです。


かなり本格的な工作向きです。
ホワイトウイングスセット

ホワイトウイングスセット
価格:7,350円(税込、送料別)



プロペラ付の飛行機です。

飛行機をつくって飛ばす、夏休みの工作・比較

夏休みの工作に飛行機・グライダー・プロペラタイプの工作キットが面白そうです。
エアプレーンを、子供に買ってきたのがきっかけで、
キャンプや芝生公園などの広場で、飛行機を飛ばす機会が増え、楽しんでいます。

公園に広場もあったのですが、たくさんの人だったので、
地面はアスファルトですが、エアプレーンを投げて遊んでいます。



かなり楽しめましたが、エアプレーンは、だんだんと壊れはじめています。
まぁ、芝生の方が長く遊べます。

エアプレーンの工作の第2弾を考えていますが
調べてみると、いろんなタイプのエアプレーンがあるんですよね。

これらの中から選んで工作してみようかと考えています。
どうすれば、遠くまで飛ぶのか!ということも考えて組み立てると
夏休みの工作と自由研究が完成しそうです!

飛行機をつくって飛ばす、夏休みの工作・比較

◆ゴム動力飛行機基本セット

つくるのも簡単ですし、ゴム動力でどれだけの距離を飛ばせるのか競うのもたのしそうです。
それに値段が手ごろです。手ごろ間はありがたい。
存分に楽しむことができます。1時間程度で創ることができるのもいいですね。
飛行機★ゴム動力飛行機 模型飛行機工作基本セット UP-02 UMユニオンモデル●ユニオン工作ヒコ...

京商 ソアラス 1600 <エルロン仕様>

2万円弱とかなり高価です。小学生の夏休みの工作としては、ちょっと高すぎます。
本格的な、エアプレーンを工作するのならいいかもしれませんが・・・。しかし、マニアにはたまらん。
FRPの胴体ですからね

◆グライダー工作基本セット

夏休みの工作にはいいかもしれません。工作というより、簡単組み立てキットです。
夏休みの子ども会でつかうのがいいかもしれません。
工作した後の、遊びは楽しそうです。どこまで飛ばせるか大会をするなど、たのしいと思います。
組み立て工具不要子供会やイベントに大活躍翼の形が2種から選べるキットグライダー工作基本セッ...

名門ヨシダのライトプレーン 【F-6 グライダー】組立飛行機

木製のグライダーで機長 630mm、翼長 790mmという大きさです。
これだけのものを工作するのは、楽しそうですね。本格的な工作になること間違いなし!

夏休みの工作に、飛ばして遊べる飛行機を工作して
おもいっきり遊ぶのがいいですね。

遊びすぎて、工作した飛行機を壊さないように注意が必要です。(^^;
お父さんと一緒に工作すれば、きっといい思い出になると思います。

夏休みのキャンプでマシュマロを焼く!そのあと、グライダーを飛ばして遊ぼう!

夏休みの工作・アイデア・作り方を紹介しています。

今回はキャンプの話題をはじめにお話しましょう。
小学生までのお子さんをお持ちの方で
キャンプにでかけるという方も多いことでしょう。

・そんなことないよ
・キャンプは毎年恒例です
・キャンプなんてしたことがない

など
キャンプといっても必ず行くものではありませんよね。

しかし、学校でキャンプにでかけることもありますよね。
私たちの学校では、校庭のグランドでキャンプ体験をしたこともあります。

さて、夏休みになると、キャンプにでかける方もきっと多いことでしょう。

そこで、キャンプで楽しめる以外なものをお知らせします。

それは、バーベキューの後のおやつの時間に
マシュマロを焼くのです。

こんな風に焼きます。

DSC01526




これがうまい!

どうやるのかって?
それは、下記のようにマシュマロを
竹串などの串に刺して、焼いていくのです。

それと、ナビスコ リッツSがあればさらにベスト!

マシュマロを焼いていくと、熱で溶け始めます。
溶けてきたマシュマロをそのまま、お口にいれて
食べるのもいいです。(熱いので注意!)

溶けてきたマシュマロを、リッツにはさんで
マシュマロサンドにしても、おいしいんです。

ぜひ、キャンプにマシュマロを一袋と、リッツを持っていってください。
きっと、子供たちも喜びますよ。

私たちは、キャンプに出かけるときは、毎回、マシュマロを持っていきます。

それと、忘れてはいけないのが、工作ですね。
今回は、先日、このブログで紹介した、エアプレーンを持っていきました。
エアプレーンを持っていき、
友達家族とともに、エアプレーンを、キャンプ場で飛ばして遊びました。

夏休みの旅行としてもキャンプは楽しいですね。
時間もたっぷりあるので、夏休みの工作をしても楽しいです。

◆ゴム動力の飛行機です。
キャンプでは、手で飛ばすタイプを使いました。

飛行機★ゴム動力飛行機 模型飛行機工作基本セット UP-02 UMユニオンモデル●ユニオン工作ヒコ...

◆グライダータイプの工作キットです。
よく飛びますよ!!

組み立て工具不要子供会やイベントに大活躍翼の形が2種から選べるキットグライダー工作基本セッ...

◆レーサータイプ。このタイプのものは調整すれば30秒飛ぶと書かれていますが
 もてちたのは、このタイプです。30秒とはいきませんが、長く飛びます。

ホワイトウイングス レーサースカイカブ 4

◆ヨシダのライトプレーン
組み立てて飛ばして遊べます。

名門ヨシダのライトプレーン 【F-6 グライダー】組立飛行機

グライダーを工作5

夏休みの工作・アイデア・作り方


夏休みの工作は、何を作ろうか悩みますが、難しいと考えるほど
工作ができなくなります。

そんな、工作恐怖症という方に朗報があります。

簡単工作で、夏休み工作を完成させましょう。

今日紹介するのは、大空を縦横無尽に羽ばたくアレです。

アレ!?って何!?

とお思いでしょう。

大空を縦横無尽に羽ばたくアレとは、グライダーです。
グライダーとは、動力を持つことなく空を飛びます。

グライダーを工作して
大空を散歩しましょう。
【飛行機キット】翼の形が2種から選べるキット組み立て工具不要子供会やイベントに大活躍グライ...


楽天市場