夏休みの工作・アイデア・作り方

夏休みの宿題はボリュームがあって大変です。その中でも、夏休みの工作に関しアイデア、作り方を紹介しています。我が家でも様々な工作をしてきました。その中から最近は、工作キットを使って宿題を完成させるヒントを得たりするのを目的に書いています。小学校の低学年から高学年、ペットボトルやダンボールやキットを使って簡単にできるものを紹介しています。

夏休みの宿題はボリュームがあって大変です。その中でも、夏休みの工作に関しアイデア、作り方を紹介しています。我が家でも様々な工作をしてきました。その中から最近は、工作キットを使って宿題を完成させるヒントを得たりするのを目的に書いています。小学校の低学年から高学年、ペットボトルやダンボールやキットを使って簡単にできるものを紹介しています。

クラフト

ダンボールクラフトで作る工作・比較

夏休みの自由工作に関する話題の提供を行っています。

今回は、ダンボールを使った工作の話題を提供しようと思います。
ダンボールは、板紙で作られていて小さな波型による多層構造になっている紙の製品です。用途は多岐にわたり、梱包材として使われることが多い。

身の回りを見ると、結構な頻度でダンボールが使われていることに気づくことでしょう。宅急便で荷物が届いたら、その箱がダンボールです。(多くの場合)

そんなダンボールを使って工作することは、材料調達が簡単な分だけできますね。ダンボールが手に入らないというときは、近くのスーパーへいって、わけてもらうといいでしょう。

このようなダンボールをつかって工作することは簡単ですよ。

私たちの家では、楽天ブックスで、荷物が届いた空き箱をつかって、工作しています。楽天ブックスの箱は、ちょうどいい大きさで、工作するのは、ニンテンドーDSi LXというネーミングをつけて作っていました。

確かに、DSとしては”でかい”!!

というように、楽しんでいます。

素材であるダンボールをつかって工作するもよしです。
想像力を活かして、工作するのは楽しいですね。

ダンボールクラフトで
しらべて見るといろんなものがあります。

どんな工作をするのかあなた次第です。

・カブトムシ
hacomo(ハコモ) ダンボール工作キット【hacomo】カブトムシ(白)【ダンボール・クラフト・工...

・うさぎ
hacomo(ハコモ) ダンボール工作キット【hacomo】うさぎ(白)【ダンボール・クラフト・工作・...

・ヘラクレス大カブト
hacomo(ハコモ) ダンボール工作キット【hacomo】ヘラクレスオオカブト(白)【ダンボール・ク...

・うし
hacomo(ハコモ) ダンボール工作キット【hacomo】牛デフォルメ(白)【ダンボール・クラフト・...

・ティラノザウルス
hacomo(ハコモ) ダンボール工作キット【hacomo】ティラノサウルス2(白)【ダンボール・クラ...

・ステゴザウルス
hacomo(ハコモ) ダンボール工作キット【hacomo】ステゴサウルス2(白)【ダンボール・クラフ...

・ブラキオザウルス
hacomo(ハコモ) ダンボール工作キット【hacomo】ブラキオサウルス2(白)【ダンボール・クラ...

・ねずみ
hacomo(ハコモ) ダンボール工作キット【hacomo】ねずみ(白)【ダンボール・クラフト・工作・...

・トラ
hacomo(ハコモ) ダンボール工作キット【hacomo】トラ(白)【ダンボール・クラフト・工作・夏...

ダンボールをつかった工作キットですね。
価格が安いことがダンボールクラフトの特徴です。

夏休みの工作をするにあたって、ダンボールをつかって宿題を完成させてはいかがでしょうか。

ダンボールというと色は、茶色というか、黄土色ですね。
クラフトで使用しているダンボールは、ホワイトダンボールです。
ホワイトダンボールを使っているので、後で色付けをしても楽しいですよ。

楽しんで工作してみてください。

デコレーションクラフト

デコレーション クラフト

デコレーションクラフトって何?

ってお思いでしょう。

・何のこと
・飾りを作るのですか

と、なんとなくわかったような、わからないようなネーミングですね。

簡単にいうなら切り絵です。

切り絵でつくった工作です。

作り方は、次のような流れです

1.台紙から絵柄をていねいに切り取ります。
 白い部分を残さないように・・・

2.切り取ったパーツを裏返しにしてデコパッドの上に置き、デコペンでパーツの縁を強くなぞって曲面を作ってい きます。

 ※細かいパーツにはデコペン・細が便利です。

3.3種類のデコテープの中から、適当な厚みのものを選び、パーツに貼り付け・・・

4. 台紙に貼り付けていきます。

5.成形スティックを使えば、さらに立体感が出てきれいに仕上がります!

6. グロッシーやビーズ、スパンコール、レースなどで思い思いにデコレーションを楽しんで・・・
出来上がり!!

7.フレームノートやペーパーフレームに入れて飾りましょう。

この工作キットが販売されています。

ちょっとおしゃれな切り絵を作り、プレゼントしてみてはいかがでしょうか。
自分の趣味にするのもいいですね。
そんなきっかけになるかもしれません。

デコレーション・切り絵キット(フレーム付き) こいのぼり

ウッドクラフトで戦闘機を工作

夏休みの工作・アイデア・作り方

夏休みの工作に何を作ろうか悩んでいませんか。
そんな悩みを持つ方は多いんですね。
実は、私もそうでした。

子供が夏休みの宿題をやらないので
やきもきしていたのを思い出します。

しかし、今は、そんなことなく
自分で夏休みの宿題に取り組むようになりました。

きっかけは、夏休みの工作教室にでかけたりしてです。
工作に触れ合うことで、自分でするようになったと思います。

それと、工作キットを使って工作しているうちに
子供の心の中で、探究心が芽生えたのかもしれません。

作って楽しい飛行機!

子供のころは、飛行機を作るのがうれしくって
いろんな飛行機を工作したのを記憶しています。

一番多く工作したのは、紙飛行機でした。

箱をつなげて自作飛行機を作ったりして
小学校1年生のときは
クラスの友達や先生から、かっこいい飛行機の工作だねと
言われたことが、とてもうれしかったです。

今回紹介するのは、
ウッドクラフトパズルで工作する
戦闘機です。

かっこいいので、部屋に飾ってもかっこいいです。
【メール便可】【夏休み工作に】木製立体パズル 模型★ウッドクラフト★戦闘機★ジェット★組...

12星座のペーパークラフト。

夏休みの工作・アイデア・作り方を紹介するこのサイトでは、みなさんからの要望の多い、簡単という言葉に着目して、工作キットを紹介しています。本格的な工作も当然のことながら工作していますよ。
本格的なものとして
石の水族館
石で作る水族館の魚づくり
牛乳パックで飛び出すヘビの工作
アイロンビーズなども作っています。
コマの工作

12星座のペーパークラフト。
12星座の絵柄の中から好きな星座を選びます。

選ぶというと
やはり自分の生まれ月の星座ですね。

ペーパークラフトですが
立体です。

いわゆる3Dですね。

星座の動物などの表情をつけて
つくることができるのが
なかなかいいですね。

星座の部分に蓄光塗料がついているので
夜になると、星座が光ります。

3Dクラフトで作る自分の星座は
かわいらしくて楽しみです。
星座だから毎月楽しめる工作キットですペーパークラフト、お子様のカッター、はさみの練習にも...

ホバークラフトの工作5

夏休みの工作・アイデア・作り方


夏休みの工作といえば、何を作るのか悩みます。
何でも、初めてのものは悩みますよね

レ そうそう、悩むよ〜
レ 何を工作したらよいか、わからないよ〜
レ 難しいよね〜

とよく言われます。

おっしゃるとおり、難しいのです!

しかし、ご安心ください。
難しいとお考えの方、何を工作したらよいかわからない方に朗報です。

簡単に工作できる、工作キットを使って
工作をすると、あら不思議。

いままで工作は難しいと考えていたものが、
簡単にできるようになります。

ちょっとしたきっかけさえあれば、工作は簡単にチャレンジできるようになるんです。

ホバークラフトってご存知ですか?
水陸両用のホバークラフトという乗り物があります。

空気で車体を浮き上がらせ水上や陸上を走るというものです。

それを、夏休みの工作キットで作るのです。
素材はダンボールです。
ダンボールなので、とても軽く、浮き上がりやすいですね。

ぱこホバー(JS-624R)

ロボットづくりから、科学技術に興味をもつ
そんなきっかけになればいいですよね。

なんにしても、親が少しサポートしてあげて
側面から本人のやる気を向上させてはいかがでしょうか。

クラフトキッズ『お花の3段ボックス』

夏休みの工作・アイデア・作り方

クラフトキッズ『お花の3段ボックス』



夏休みの工作って何を作ろうか悩みませんか。
私は、よく悩みました。

そして、気付けば、夏休みも終わり・・・
そんなことがありました。

あせって夏休みの工作の宿題をしなければなりません。
そんなことにならないように、夏休みの工作のアイデアを提供します。

夏休みの工作を完成するためには、どうすればよいと思いますか。

・やるだけ
・自分で解決するしかない
・わからない

そんな答えが返ってきますね。

そこで、提案するのは、夏休みの工作キットを使った工作をオススメします。

なぜ、オススメするかというと
それは、簡単だからです。

簡単だから、すぐに始められるのです。
始めてしまえば、あとはやるだけです。

何をしようかと悩んでいるより、
何かをやってみると、アイデアが生まれてくるんですよ。

だから、工作キットを使った夏休みの工作がいいのです。
一度、工作キットを使ってみてください。
楽しいですよ。

夏休みの工作に最適!!ビーズ工作クラフトキッズ『お花の3段ボックス』 【TOHO】【子供手芸】

パーツは抜き加工済みなので組み立てるだけ。
クラフトにビーズを飾る作って使える楽しい工作。
※クラフト材(ダンボールのような紙製)なので、絵を描いたり、シールを貼り付けたり自由に楽しめる新しい工作。
夏休みの課題にぴったりです!!
軽くて持ち運びもラクラク!なのに、とっても丈夫です。

必要な道具:ハサミ・木工用ボンド・ものさし・油性ペン・セロハンテープ


楽天市場