夏休みの工作・アイデア・作り方

夏休みの宿題はボリュームがあって大変です。その中でも、夏休みの工作に関しアイデア、作り方を紹介しています。我が家でも様々な工作をしてきました。その中から最近は、工作キットを使って宿題を完成させるヒントを得たりするのを目的に書いています。小学校の低学年から高学年、ペットボトルやダンボールやキットを使って簡単にできるものを紹介しています。

夏休みの宿題はボリュームがあって大変です。その中でも、夏休みの工作に関しアイデア、作り方を紹介しています。我が家でも様々な工作をしてきました。その中から最近は、工作キットを使って宿題を完成させるヒントを得たりするのを目的に書いています。小学校の低学年から高学年、ペットボトルやダンボールやキットを使って簡単にできるものを紹介しています。

アート

寄木アート作品を作る

夏休みの工作・アイデア・作り方

夏休みの工作は悩みの種ですよね。

・何を工作したらいいかわからない
・工作はニガテ
・やったことがないから・・・

と悩んでいても仕方ありません。

そんなときは、割り切って、工作キットを使ってみましょう。
本格工作をするのは、ちょっと大変だけど
工作キットなら、材料や作り方が書いているので簡単です。

本格工作に進みたい方は、自宅の階段を水族館に。などをご覧ください。

今日紹介するのは、寄木アートです。

木には、いろんな色があります。

・ちょっと濃い色
・薄い木の色

茶色や薄茶色、こげ茶など

木の種類によって違いがあります。
これら、木の色の違いを上手く組み合わせて
アート作品をつくってみてはいかがでしょうか。

寄木細工手作りで伝統工芸品を作ろう寄せ木アート(B)『自由工作/ハンドメイド/クラフト/図画...

針金で作り出すアート作品

夏休みの工作・アイデア・作り方

夏休みの工作に何を作ろうか悩んでいませんか。
そんな悩みを持つ方は多いんですね。
実は、私もそうでした。

子供が夏休みの宿題をやらないので
やきもきしていたのを思い出します。

しかし、今は、そんなことなく
自分で夏休みの宿題に取り組むようになりました。

きっかけは、夏休みの工作教室にでかけたりしてです。
工作に触れ合うことで、自分でするようになったと思います。

それと、工作キットを使って工作しているうちに
子供の心の中で、探究心が芽生えたのかもしれません。

さて、今日は、簡単工作です。
簡単工作なので、キットを使います。

キットを使わなくても、DIYのお店で調達してもいいのですが
はじめての場合はキットを使った工作が安心です。

針金で作り出すアート作品

付属のステップルを利用して台座に固定できるので自由な角度の作品が作れます。

私は、ボルトとナットを使ってカブトムシやクワガタづくりに挑戦しようとしましたが
材料をそろえきることができずに今回断念してしまいました。
今度挑戦したいと思っています。

材料
・台板:150×104×12(mm)×1
・アルミ針金(合金):直径1.8×400(mm)×5
・アルミ針金(なまし):直径2×400(mm)×5
・モール:直径4×240(mm)×3
・メタリックモール:直径6×240(mm)×2
・プラビーズ×20
・ステップル×5

作り方
ペンチとカナヅチを使って工作していきます。

かなりオリジナルな作品となること間違いなしです。
針金で作り出すアート作品付属のステップルを利用して台座に固定できるので自由な角度の作品が...

マンダラアート5

夏休みの工作・アイデア・作り方


夏休みの工作は何を作ろうか悩みますよね。
子供も何を作っていいのか悩んでいます。

何でも作っていいよ。といわれるほど
難しいものはありません。

そんなとき、工作キットを使えば
工作する楽しさ、創造性のきっかけとなること間違いなしです。

なぜならば我が家では、そうでしたから。

今は楽しく、みんなで工作してます。

今日は、楽しく工作するための簡単キットを紹介します。
それは、曼荼羅を描くキットの紹介です。

曼荼羅は”まんだら”とよみます。

曼荼羅とは

曼荼羅(まんだら、梵語:मण्डल maṇḍala)は仏教(特に密教)において聖域、仏の悟りの境地、世界観などを仏像、シンボル、文字などを用いて視覚的・象徴的に表わしたもの。「曼陀羅」と表記することもある。

古代インドに起源をもち、中央アジア、中国、朝鮮半島、日本へと伝わった。21世紀に至っても、チベット、日本などでは盛んに制作されている。なお、日本語では、重要文化財等の指定名称は「曼荼羅」に統一されており、ここでも「曼荼羅」と表記することとする。
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

マンダラをアートとして、いろを塗っていきます。

そうすれば、とてもすばらしい、マンダラアートが完成するのです。

集中できて、とても楽しいですよ。
【マンダラお絵かき】マンダラを描こう
楽天市場