夏休みの工作・アイデア・作り方

夏休みの宿題はボリュームがあって大変です。その中でも、夏休みの工作に関しアイデア、作り方を紹介しています。我が家でも様々な工作をしてきました。その中から最近は、工作キットを使って宿題を完成させるヒントを得たりするのを目的に書いています。小学校の低学年から高学年、ペットボトルやダンボールやキットを使って簡単にできるものを紹介しています。

夏休みの宿題はボリュームがあって大変です。その中でも、夏休みの工作に関しアイデア、作り方を紹介しています。我が家でも様々な工作をしてきました。その中から最近は、工作キットを使って宿題を完成させるヒントを得たりするのを目的に書いています。小学校の低学年から高学年、ペットボトルやダンボールやキットを使って簡単にできるものを紹介しています。

つくる

ペットボトルを使ったエコ風鈴

いよいよ夏休みが始まりました。

朝からラジオ体操にいく生活が始まります。
地元の学校に毎年集っています。かれこれ27年か28年の歴史があるようです。

夏休みのラジオ体操で出会うおばあちゃんやおじいちゃんは
今年も元気にあえたと喜びもひとしおです。

さて、そんな夏休みの自由研究のテーマは決まりましたか?
まだというあなたに、簡単にできる工作をテーマを中心に紹介していきたいと思います。
過去にはいろんなテーマで自作工作もしていましたが、結構、工作キットもいいものです。

工作キットで1つ作ってみて、その後は、自分で工作するというのも
いいですよ。

我が家の子どもたちは、工作キットや地元の夏休みの工作教室にいって
そこでの経験を元に、工作に励んでいます。



今回紹介するのは、ペットボトルをつかった風鈴です。

これは工作キットがなくても簡単につくれますよね。
ペットボトルを半分ぐらいに切って、飾り付けをしていくだけです。

風鈴の音色がなるように金属のつければできるという簡単さです。
飾りは、マジックで絵を描いたり、折り紙を使ってもいいですね。

写真のものはフェルトを使って動物柄にしたりもしています。

自分で材料を調達するのがめんどくさい!
という方は、工作キットをつかっていいですよ

ペットボトルで手作り♪エコふうりん★アニマルフレンズエコで簡単工作にオススメ♪

うちわの工作・比較

IMG_7226

暑い夏ですね〜。なにせ夏ですからね。
気温は毎日朝から30度です。日中の暑さが恐ろしいですね。

さて、そんな夏休みです。

節電対策で、家にいても暑いし、出かけて涼しいところを探してそこで勉強を
というものいいかもしれませんね。

そんなとき、エコなものといえば、うちわです。
うちわをつくって、おじいちゃんやおばあちゃんにプレゼントしてもいいかもしれませんよ。

IMG_7225


白いうちわは結構売っていますよ。
うちわに絵を描けば、夏休みの工作の完成です。

うちわのキットを探しましたが、結構売り切れが多いですね。
今年はしかたないかもしれません。

・手作りうちわ(1本あたりは安いのですが本数が多いです。)
 
コンパクトサイズなら 1000本以上ご注文で89円で!激安価格!コンパクト サイズ かんたん!手作...

・透明うちわ

オリジナルうちわを作ろう涼しげな透明うちわ光のプレゼント(うちわづくり)『夏休み/工作/自...

・手作りうちわキット

「袋入りの手作りうちわを作って下さい。」の意見で楽天初登場!売れ行き絶好調!手作りうちわ/...

・豆うちわキット

豆うちわ飾り 手作りセット 金魚

どんなオリジナルうちわを作るのかそれぞれですが
うちわをもって、夏祭りや花火大体に参加するといいですよね。

夏の思い出になりますよ。
作成した年月をいれておくと、あの時つくったうちわだと
記念になりますし、いい思い出となります。

夜光塗料を塗った時計

春休みは、短い期間の休みですが
何かを工作してみると、楽しいかもしれませんよ。

どんな工作をするのかは、自分で決めるのがいいでしょうね。

宿題というわけでもありませんから
自らの時間を楽しむには、

ゲームをするのもいいですが
何かを工作する喜びを体験してみてはいかがでしょうか。

そんなときに、時計の工作はいかがでしょう。

時計の工作は、さまざまなキットがありますが
今回紹介するのは、蓄光をつかったキットです。

蓄光(ちっこう)とは、文字通り、物質が光をためて発光する性状を示すものをいう。この発光を燐光という。硫化亜鉛(ZnS系)やアルミン酸ストロンチウム(SrAl2O4系)が知られている。時計の文字盤や針に「夜光塗料」としても利用されている。世界シェアは日本の根本特殊化学1社が実質的に独占している(ライセンス生産を含む)。
(Wikiペディアより抜粋)

時計の文字盤に夜光塗料をぬっていると
夜にも文字盤が見やすいですね。

そんな、時計を工作しませんか。
春眠暁を覚えず・・・。
これから暖かくなっていきます。
朝の訪れを感じつつも、遅刻しないように
時計をつくってみてはいかがでしょうか。
時計工作用ムーブメントキットコメットクォーツ(蓄光時計)『自由工作/ハンドメイド/クラフト/...

ビッグなカブトムシ

夏休みの工作・アイデア・作り方

夏休みの工作に何を作ろうか悩んでいませんか。
そんな悩みを持つ方は多いんですね。
実は、私もそうでした。

子供が夏休みの宿題をやらないので
やきもきしていたのを思い出します。

しかし、今は、そんなことなく
自分で夏休みの宿題に取り組むようになりました。

きっかけは、夏休みの工作教室にでかけたりしてです。
工作に触れ合うことで、自分でするようになったと思います。

それと、工作キットを使って工作しているうちに
子供の心の中で、探究心が芽生えたのかもしれません。

とても大きなカブトムシの工作

子供たちも驚くこと間違いなしだと思います。

そんな工作キットがありました。

ビッグペーパークラフトのカブトムシです。
その大きさに圧巻です。

つくったあとは、色をぬって完成です。
しかし、自宅においてあると
不気味かもしれません。

昆虫とうより怪獣になってしまいそうです。笑
子供から大人まで楽しめる工作!自由工作・自由研究・飾付け・インテリアに♪【ビッグペーパー...
大きな紙をきって・おってつくるので
簡単にできますね。

小学校低学年でも、できると思いますよ。

七夕かざりを作る5

夏休みの工作、アイデア、作り方を紹介。


七夕飾りをちまたで見かけることが増えてきましたね。
駅の改札に七夕かざりがあったり、ロビーに長いごとを書いて
飾ることもできたり。
地元の商店街の中に、大きな笹の葉があり、そこに
おもいおもいに短冊に願いを書いて、くくりつけるとう
風景が目に入ってくるようになってきました。

今日紹介するのは、七夕工作です。
七夕工作は、笹の葉と折り紙があれば簡単にできちゃいます。

簡単七夕飾りの作り方です。


七夕飾り工作
笹の葉につける七夕飾りの工作です。
上の写真のような飾りの作り方


1.折り紙を切っていきます。
切るのは下の写真のように。
七夕かざり工作

2.星型に切っていきます。
七夕の星をきる

3.星に絵を描く
星に絵をかきます。

4.流れ星にします。
ビニールテープを欲しく裂いたものを用意し、つけます。
流れ星

5.最初に切った折り紙1に星を貼り付けて完成
七夕かざり

とても簡単にできる七夕飾りです。
幼稚園児や保育園児にも簡単に作ることができますよ。

きりこみおりがみ

夏の思い出にカブトムシの工作5

夏休みの工作・アイデア・作り方を紹介するこのサイトでは、みなさんからの要望の多い、簡単という言葉に着目して、工作キットを紹介しています。本格的な工作も当然のことながら工作していますよ。
本格的なものとして、石の水族館本棚づくり、手づくりおもちゃ箱などです。また、女の子に人気のアイロンビーズを使った夏休みの作品も作っています。


夏休みといえば、田舎に帰ることもありますね。
そのときに、虫かごをもって、虫取りででかけることもあります。

子供たちに人気なのは、カブトムシですね。
今は、スーパーで買うという子も増えているのですが、
山で捕まえるのです。

我が家では、カブトムシを幼虫から育てていますが・・・

さて、そんなカブトムシのペーパークラフトを紹介します。

切る、折る、貼る。まわす、動く。動く工作を作ろう。夏休みの自由研究、工作に最適!ナカバヤ...

夏休みの思い出にキャンドルづくり5

夏休みの工作・アイデア・作り方


夏休みの工作といえば、何を作るのか悩みます。
何でも、初めてのものは悩みますよね

レ そうそう、悩むよ〜
レ 何を工作したらよいか、わからないよ〜
レ 難しいよね〜

とよく言われます。

おっしゃるとおり、難しいのです!

しかし、ご安心ください。
難しいとお考えの方、何を工作したらよいかわからない方に朗報です。

簡単に工作できる、工作キットを使って
工作をすると、あら不思議。

いままで工作は難しいと考えていたものが、
簡単にできるようになります。

ちょっとしたきっかけさえあれば、工作は簡単にチャレンジできるようになるんです。

さて、今日紹介するのはキャンドルの工作です。
キャンドルは、ろうそくですね。
簡単にキャンドルを作ることができるキットを紹介します。

夏休みは夜遅くまで遊ぶことも多いですね。
キャンプにでかけることも。

火遊びには注意が必要ですが、キャンドルをともして
たそがれるのは楽しいものです。

夏休みの工作にキャンドルづくりはいかがでしょうか。

制作後はキャンドルの灯りを楽しめます。夏休みの自由研究、工作に最適!ナカバヤシ キャンドル...

簡単 七夕の短冊づくり5

夏休みの工作、アイデア、作り方を紹介するこのサイト。


今回は、七夕飾りについてです。
七夕に短冊に願いを込めて書きましょう。

作り方は簡単です。

短冊を作る

準備するもの
・折り紙
・はさみ
・のり、セロテープ
・ビニールテープ

作り方
1.折り紙を半分ないし3/1に折って、短冊にきる。

2.願い事を書く

3.ビニールテープを短く切り、それを細く裂く。
 裂いたビニールテープを短冊につけ、完成。

願い事

願い事を短冊に書いて、笹の葉にくくりつけて完成です。

簡単でしょ。
小学生や幼稚園児もできますよね。
元気に育って欲しいですね。

楽天市場