夏休みの工作・アイデア・作り方

夏休みの宿題はボリュームがあって大変です。その中でも、夏休みの工作に関しアイデア、作り方を紹介しています。我が家でも様々な工作をしてきました。その中から最近は、工作キットを使って宿題を完成させるヒントを得たりするのを目的に書いています。小学校の低学年から高学年、ペットボトルやダンボールやキットを使って簡単にできるものを紹介しています。

夏休みの宿題はボリュームがあって大変です。その中でも、夏休みの工作に関しアイデア、作り方を紹介しています。我が家でも様々な工作をしてきました。その中から最近は、工作キットを使って宿題を完成させるヒントを得たりするのを目的に書いています。小学校の低学年から高学年、ペットボトルやダンボールやキットを使って簡単にできるものを紹介しています。

きっかけ

親は、きっかけを与える。

夏休みの工作の話題提供

夏休みの工作は、悩みの種の一つです。
悩むのは、子供ではなく両親です。

・子供がなかなか宿題をやらない
・1年生で何を工作したらよいかわからない
・どうやったらいいのかわからない

という

親 が悩んでいるのが多いです。

そこで、
本格的な夏休みの工作をはじめる前に、工作キットを使って
工作に慣れることをオススメします。

工作するのは、なんでもいいんです。

工作して、楽しいという思いが理解できればいいんです。
そうしたら、今度は自分から工作をはじめるのではないでしょうか。

我が家では、工作キットを使って慣れたあとは、
自分で段ボール箱や菓子箱を切って、セロテープやのりを使って
いろんなものを工作していました。

飾りつけは、色鉛筆やマジックなど
いろいろと試していました。
そんな工夫をすることをしていました。

親は、きっかけを与える。

それがいいと思います。

夏休みの工作と自由研究のきっかけに!5

夏休みの工作・アイデア・作り方


夏休みの工作は何を作ろうか悩みますよね。
そんなあなたに、工作アイデアを提供します。

まずは
工作キットを使って簡単工作を提案します。

夏休みの宿題は悩みの種。
子供も悩みますが、両親も同じように悩んでいるのです。

しかし、悩むことはありません。

工作キットを使って工作を1度体験すると
工作に対する、不安が解消され
つぎつぎと工作アイデアが生まれてくるのです。

食わず嫌いに似ているかもしれません。

今日は、夏休みの工作と自由研究を両立する
ちょっとお得な工作キットを紹介します。

それは、ソーラーモンキーです。

テナガザルがロープを器用に綱渡り。
それを太陽電池でするのです。

とてもかわいらしいので、楽しくなりますよ。

 『エレキット』 ソーラー工作キットソーラーモンキー

つくってあそぼ で工作のきっかけ5

夏休みの工作・アイデア・作り方


夏休みの工作は何を作ろうか悩みますよね。
そんなあなたに、簡単につくれる工作を紹介します。

・工作って、むずかしそう
・何をしたらいいかわからない
・どうしたらうまくできるのだろう

と悩みますね。

そんな悩みを解消するためにたどり着いたのが
工作キットを使った工作です。

工作キットを使うと、
簡単に夏休みの工作が完成するのです。

それをきっかけとして

工作がしたくなっていきます。

・もう少し工夫して作ってみよう
・今度はあれに挑戦だ

という風に、敷居が低くなって
お金もかけずにできるようになるのです。

そんな風になればいいのですね。

最初のとっかかりとして
NHK教育の番組DVDを見て、工作するのはいかがでしょうか。

コロムビアミュージックエンタテインメント NHKDVD つくってあそぼ うごくこうさくにちょうせん
楽天市場