夏休みの工作・アイデア・作り方

夏休みの宿題はボリュームがあって大変です。その中でも、夏休みの工作に関しアイデア、作り方を紹介しています。我が家でも様々な工作をしてきました。その中から最近は、工作キットを使って宿題を完成させるヒントを得たりするのを目的に書いています。小学校の低学年から高学年、ペットボトルやダンボールやキットを使って簡単にできるものを紹介しています。

夏休みの宿題はボリュームがあって大変です。その中でも、夏休みの工作に関しアイデア、作り方を紹介しています。我が家でも様々な工作をしてきました。その中から最近は、工作キットを使って宿題を完成させるヒントを得たりするのを目的に書いています。小学校の低学年から高学年、ペットボトルやダンボールやキットを使って簡単にできるものを紹介しています。

夏休み(工作)女の子

インスタを使って夏休みの工作

夏休みの工作にインスタを使った実験の提案。


インスタとはスマホのアプリで正しくは、インスタグラム(instagram)と言います。
このインスタを詳しく調べてまとめると、いい夏休みの宿題になります。
毎日1枚の写真をインスタに投稿。

投稿した写真がどうやったら「いいね」が増えるか?
「フォロワー」が増えるか?

を実験し、一番人気の写真を使って、夏の思い出をフォトフレームにして
夏休みを過ごしてはいかがでしょうか?


●インスタとは
インスタグラムとは、写真のSNSです。
写真を撮影して、それをインスタ・アプリで加工して、投稿することができます。

※ツイッターやフェイスブックとの連携もできますが、夏休みの宿題には不要です。

●まずは、インスタの世界を覗いてみよう!
どんな面白い写真があるのか、美しい写真があるのかを見てみよう。
見ると、なんて面白くてステキな写真が多いことか。
その中で、自分の好みの写真を指でタップして、「いいね」してみましょう。

さらに、素敵な写真を投稿している人がいたら、「フォロー」してみましょう。

●面白い画像を探してみよう。

インスタは、写真のSNSです。素敵な写真がいっぱいありますが
写真であるがために、素敵な写真を探すのは大変です。

そこで、他の人に、自分の写真が探されやすいように、写真に関連するキーワードをつけて投稿するのです。
それがハッシュタグ「#」です。

今度は、ハッシュタグのキーワードを使って、写真を検索してみよう。

面白い写真を探してみよう
例えば以下のようなキーワード。
いろんなキーワードを試してみよう!

#面白い
#おもしろい
#親バカ
#変顔
#かぶりもの
#今でしょ


●いい写真を見つけたら「いいね」してみよう。
とてもいい写真を見つけることができたら、その写真に「いいね」をしてみよう。
「いいね」は簡単です。写真を指でタップするだけです。

●フォローしてみよう。
素敵な写真を投稿している人がいたら
フォローしてみよう。

インスタをいじっていると、この世界がとても楽しいことがわかってきました。
それでは、いよいよ投稿してみよう!

●撮った写真をハッシュタグを付けて投稿してみよう。
スマホで写真を撮影。
撮った写真をインスタでちょっと加工してみよう。
普段とは違う世界観の写真になってもいいんです。
それを投稿。

●毎日写真を投稿!
毎日の写真を投稿して、夏休みの後半に、どんな写真を投稿したのかをチェックしてみよう。
どんな写真が人気かな?

人気の写真を印刷して、フォトフレームで飾りつけをして
夏休みの工作としてもいいと思います。

参考にしたインスタの記事
Instagram(インスタグラム)をはじめよう:使い方徹底ガイド



七夕飾りの工作

七夕の工作

ふだんは夏休みの工作の話題を提供していますが
今日は七夕の工作に関する話題をお届けします。

七夕は、なんといって短冊に願いを書いて、笹の葉につけるというものです。
商店街やショッピングモールでも時期がくればおいてありますよね。

そこで、願いを書いてもいいのですが
家や幼稚園などで七夕に飾り付けをしてはいかがでしょう。

まず、第一弾として笹の葉と短冊です。

地方に住んでいるのなら、調達に苦労することはないかもしれませんが
都会の場合は、近くの山といっても、そう簡単ではありません。

そこで、七夕飾りのキットを購入して見るのも1つの方法です。

no-2865 七夕飾り 3500円セット

no-2865 七夕飾り 3500円セット
価格:2,700円(税込、送料別)



後は、飾りをたくさんつくって飾り付けるだけです。

七夕飾りの作り方は、以前に紹介しています。

のぞいてキラキラ万華鏡。

夏休みの工作・アイデアを紹介しています。

最近は、工作キットをつかって
工作に慣れることがいいのかなと考えて
工作キットの紹介が中心です。

理由は簡単。
・工作になれやすい。
・作り方が書いているので、親も指導しやすい
からです。

今日は、ペットボトルをつかった
万華鏡の工作キットを紹介します。



のぞいてキラキラ万華鏡。
簡単につくれますよ。

セロファンでつくる180円の工作キット

夏休みの工作のアイデアの提供

今日は、夏休みの工作として
何を作ろうかとお考えの方に工作のヒントを提供します。

特に、入学した子供のご両親の悩みと言ってもいいかもしれませんが・・・。

・両親の悩みって
・子供の宿題が気になる
・夏休みは遊んでばかりで・・・。

など

どうしたものかと悩むことも多いですね。

そこで、夏休みの工作として
簡単に安くつくることができる工作キットをオススメします。

最初に、工作キットでつくる喜びを理解する。

両親は、工作キットで工作のポイントを理解し、
今度は、親がキットとなる材料を購入して本格的な工作にする。

ということも考えられます。


今日は、ステンドグラスの工作です。
本当のステンドグラスは、少し危ないですが
これなら安心です。

セロファンをつかって、ステンドグラス風の作品をつくることができます。

値段も安いので気軽に試してみてはいかがでしょうか。
【 アーテック 】光のおくりものB ( '000228 / AC10238702 )【 アーテック ステンドグラス キッ...

レゴとトミカでショッピングモールづくり

夏休みの工作・アイデア・作り方

IMG_1877


うちの子は、なんだかいろんなものを工作して楽しんでいます。
工作ということで、レゴブロックでいろんなものも工作してあそんでいます。

家をつくったり
ショッピングセンターをつくったり創造力を活かしての工作です。

兄弟で、トミカももってきて遊んでいます。

IMG_1878


IMG_1879


ガソリンスタンドをつくったり
とても楽しんでいます。

DSなどのゲーム機もいいですが
レゴブロックやトミカで遊んでいるのは
ほっとしますね。



レゴ デュプロ 7614 ぞうさんのバケツ

七夕飾りについて

tan

七夕飾りにでんぐり。

ハニカムペーパーのでんぐり紙は、さざまざなところで
活躍しますが、やはり、なんといっても七夕飾りに最適ですね。

お正月やくす玉飾りにしようします。

昔から親しまれてきました。

でんぐり紙を使った七夕飾りは、一見難しそうですが
半月に切ったものを、でんぐりするだけで、簡単に満月に
することができます。

思った以上に簡単なんです。



こんなでんぐりのキットもあります。
(1)ミニイチゴ、(2)ミニパイン、(3)ミニメロン、(4)ミニリンゴ、(5)ミニレモン、(6)ミニミカン、
以上6種類各20個ずつが作れるキットです。

幼稚園で七夕飾りを作るにもいいかもしれませんね。



七夕と言えば、短冊です。
学校では、画用紙を自分で短冊サイズに切って
願い事を書いて、笹の葉につるすだけです。

折り紙をつかって
短冊をつくるのもいいですね。

レビューキャンペーン開催中!七夕個人セット自由工作/夏休み/冬休み/工作/自由研究/小学校/図...

鳴海屋紙商事さん。

七夕飾りの作り方を紹介しているサイトです。
干支シリーズのうさぎとか、紙の工作には、いいかもしれません。
ペーパークラフトですね。

紙をつかって、いろんな飾りを作って
七夕に願い事をしてみてはいいかもしれません。

夏休みの工作〜ダンボールでペンたて〜

夏休みの工作〜ダンボールでペンたて〜
IMG_1252

夏休みの工作として、ダンボールのペンたてを工作しました。

準備するものは
・ダンボール
・はさみ
・カッター
・かわいらしい包装紙
・デザインされたテープ
・ガムテープ

造り方は簡単です。
ダンボールをカッターで切り
ペン立てのサイズに合わせて切っていきます。
これを組み立てていくのです。
そして完成。

こんなペンたてが完成しました。

ダンボールを切っていきます。
IMG_1237


IMG_1242


ダンボールを組み合わせてつくっていきます。
IMG_1243


ガムテープでくっつけていきます。
IMG_1248


包装紙でかわいらしくします。
IMG_1246


IMG_1245


テープで飾り立て
IMG_1259


テープでアクセントをつけました。
IMG_1254




工作キットを購入するまでもなく、今すぐDIYのお店へ急げ

夏休み工作キットで簡単なものを紹介します。

なぜならば、もう学校がはじまりますから。
この工作キットを参考にDIYのお店で、同じものを購入したらつくれてしまいます。

そんな、簡単キットです。

それは、小麦粉粘土で作るマグネットです。

工作キットに入っているもの

・カラーねん土 白×1
・4色小麦粉ねんど×1
・丸型フェライト磁石(φ20ミリ)×1
・プラ製フック×2
・ゼムクリップ×2
・名前札×1 

つまりカラー粘土と磁石があればいいんですね。
マグネットをくっつければ完成という簡単さ。

工作キットを購入するまでもなく、今すぐDIYのお店へ急げ

★手作り 工作キット★4色の小麦粉ねんど付♪マグネットマスコット(小麦粉ねんど付)♪夏休みや...


木のティッシュケースの工作

夏休み工作は終わりましたか。

・まだやってないんです。
・どうしたらいいでしょうか。
・何を工作したらよいかわからない。

という方も多いと思います。



実際に、私たちもそうでしたらから。

夏休み工作というと、なんといっても自由ですからね。
この自由というのが曲者ですね。
何か制約があった上で、工作してきてくださいね。
といわれたほうがどれだけ楽か。

自由というテーマを与えられた瞬間に
頭がフリーズしてしまう方もおられますよね。

そこで、まず手始めに工作キットを使って
工作への心の抵抗を少なくしましょう。

そうすることによって、工作が楽しくなるかもしれませんよ。
我が家では、工作キットで工作してからは、結構自分で、お菓子の箱を
組み合わせて工作したり、なんだかんだと工作して楽しんでいます。

たまに得たいのしれないものがあることもありますが・・・(笑)

今回紹介するのは、
とても簡単に夏休み工作ができるというものです。

それは、

ティッシュケースです。

ほぼ完成しているので、あとは紙やすりで
こすって光沢を出すだけです。

そして、絵を描くことで完成です。

オリジナルなティッシュケースのできあがりです。
とても、簡単に夏休み工作ができあがるのです。

こんなキットをつかって宿題を完成させてはいかがでしょうか。

木彫>木彫材>ティッシュボックス(しな材)【ポイント10倍8/27(月)9:59まで】【10P24Aug12】テ...

ウクレレの工作

夏休みの終わりという学校もありますね。
私たちの住んでいる地域の学校は9月から始まりますが
お隣の市は、8月27日から学校が始まります。



25日(土)に草むしりや教室の掃除に親が行ったと聞きました。

まだまだ暑いのに大変だね。
というと、クーラーがついたとのことで、始業が早くなったのです。

せっかくの夏休みが短くなって損をした気分になりますね。

さて、すでに学校がはじまるところもありますが
もう少し、夏休みはある地域もあるので、宿題を最後までやりきりましょう!

今回紹介するのは、楽器の工作です。
すべて手作りで楽器をつくるのは正直なところ難しいです。
これは、キットに限りますね。

そうです。
ウクレレを工作するのです。

この週末にウクレレでフラダンスを踊っているのを見てきました。
お母さんがフラをしている方って結構多いですね。

フラといえば、ウクレレですね。
ハワイの音色でフラダンスを踊るのっていいと思いません。

そんあウクレレを工作して、絵柄を描けば
夏休みの工作として、ひときわ目を見張りますよ。

工作してみてはいかがでしょうか。
工作キット>楽器>工芸ウクレレ作り【ポイント10倍8/27(月)9:59まで】【10P24Aug12】工芸ウク...

値段も財布にやさしい、マグカップの工作

夏休みの工作として最適なものを探していると
新しいものを発見しました。

はじめて紹介するものです。

・なになに
・新しいものって
・どんなものかしら



お思いでしょうが、
ちょうど、これからの季節に最適なものです。

これからの季節に最適なもの???

はやく教えてよ。

ということで、それはマグカップの工作です。



マグカップの工作なら、以前に、白地のマグカップに
絵を描いて、オープンや熱湯で焼き付けるタイプのものを紹介されていましたよね。

と思うかもしれませんが、
今回のは、少し違います。

今回はオーブンや熱湯をつかいません。

絵を描いたものをマグカップの白地と、透明なものの間に入れてパチンととめるだけ。
とても簡単な工作です。

これからの季節というは、
夏休みの工作として完成し、それを敬老の日のプレゼントにするというもので
これからの季節に最適ですね。

値段も安いのがうれしです。
レビューキャンペーン開催中!ぱっくんマグ(幼児から大人まで楽しめる大人気のマグカップ作り工...

帰省先の工作教室に参加

夏休みもお盆を迎え、残りの日数が気になるころです。
お盆のまっさい中は、そんなこともないか・・・。
我が家では、そんなこと忘れて帰省していました。

さて、帰省先で工作教室があったので参加してきました。

IMG_8943


↑↑↑
工作したのは、ペットボトルを発砲スチロールで作る船です。

見本の船を参考に、まねて作っていました。
後ろのところが、ゴム動力になっていて、前に進みます。

実家に帰り、お風呂に浮かべて早速遊んでいました。
いつもは、早くお風呂からあがってくるのに、なかなか上がってきません。
ちょっと心配になって、お風呂をのぞきに行くと、船を走らせて楽しんでいました。

くちばしの部分や水色の部分は、折り紙をつかっていたので
お風呂で遊んでいるうちに、分解していきました。

さすがに、折り紙じゃね。

これが見本の鳥の船です。

IMG_8897


20分ほどで完成できたので
簡単でしたよ。

エコアンダリアでつくるいけてるトートバッグ

エコアンダリアでかばんの工作。



このかばんはとてもかわいい!
これは作ってみたいという女の子は多いことでしょう。

我が家で、このエコアンダリアのかばんの写真を見せられません。
なぜなら、毎年、いろんな工作するもので、たくさん工作しすぎです。
本と目に毒ですね。(笑)

つまり、魅力的な工作キットということです。

子どもだけで我が家では工作することができましたから
この工作キットは簡単につくることができます。
ということでお勧めしておきます。

★15%OFF★★15%OFF★夏休み・冬休みの工作にエコアンダリヤで作るマリントートバッグ子ども...

用意するもの : 毛糸とじ針

とじ針があればいいんです。
夏休みの工作に、トートバッグはいかがでしょうか。

この色とデザインがいいですね。

エコアンダリアで作るペンたて

キャンパスにさすだけのエコアンダリア

けいととじ針を使ってキャンパスの網目に編んでいくだけという簡単さ。
以前、我が家でイチゴショートケーキ型のエコアンダリアを工作しましたよ。

作り方をみて、自分で編んでいました。
小学5年生ですから、特に何もいくことなく完成させていましたよ。

かわいらしいショートケーキですからね。

今回はペンたてです。

★15%OFF★★15%OFF★夏休み・冬休みの工作にエコアンダリヤで作るチューリップのペンスタン...

いろんな種類のエコアンダリアがあるので、
好みのもので工作するといいですね。

ショップサイトは下記のとおりです。
↓↓

お金をかけずにつくる工作・ペットボトルホルダー

ペットボトルを使った工作はいろいろあるけれど
ペットボトルホルダーは少ない。



そういえば、何年か前にこのサイトでペットボトルホルダーを自作したことを記載したことを
思い出します。

そのときに、つくったペットボトルホルダーには、おばけの絵柄を子どもが描いたのを
記憶しています。
そういえば、こわれるまで使ったよなぁ〜。

なので今回紹介するキットじゃなくても
100均などで手に入れた無地のペットボトるホルダーに
絵を描くだけで、いい作品となりますよ。

お金をかけずに、実用的なペットボトルホルダーが完成します。
【メール便対応】【お取り寄せ商品】お絵かきプレゼント ペットボトルホルダー

ペットボトルライト

ペットボトルを使った工作は、エコの代表選手といった感じで魅力的です。
何せ、ペットボトルは身近な飲み物に使われていて、調達に困ることがありませんからね。

そんなペットボトルの特徴をまずは考えて見ましょう。

ペットボトルの特徴
・簡単に手に入る。
・包装をとると透明なものが多い。
・加工が容易である。

といったところでしょうか。

さて、そんなペットボトルの特徴を活かしてペットボトルライトを工作するというのは
いかがでしょうか。

ペットボトルライトは、

市販のペットボトル空き容器を使って作るオリジナルライトです♪
粘土に絵の具を混ぜてこねれば鮮やかな装飾が簡単にできます!

というものです。

セットに入っているものは次のとおりです。

・軽量紙粘土410立方cm×1
・LEDライト
( ・ 8種類の輝きパターン
・サイズ:3.5×3.5×3.5cm
・電池付)

LEDライトが8種類に輝くのですね~。
それと軽量紙粘土。

紙粘土を使い、色絵の具と混ぜるとカラフルな色粘土になります。
色粘土を活用して飾りつけをしていけば
魅力的なペットボトルライトになりますね。

作り方
1.ペットボトルを好みの大きさに切ります。
2.軽量紙粘土に好きな色の絵の具を混ぜます。
3.よくこねます。
4.軽量紙粘土は発色がよくきれいな色になります。
5.好きな形をつくってつけてきます。
6.中にLEDライドをつけて完成!

とても簡単に作ることができるキットです。
夜にペットボトルライトをつけて、幻想的な輝きを楽しめます。
レビューキャンペーン開催中!ペットボトル・ライト(軽量紙粘土M付き)リサイクル工作として人気...

夏期講習で忙しくても簡単に安くつくれる万華鏡キット

沖縄ガラスカレットでつくる万華鏡。



これは結構シュールな万華鏡です。

簡単にできて、値段が安い。

これはいいかもしれませんよ。
女の子が工作するには、よいと思います。

これはキットを購入して作るのが一番です。
なにせ簡単ですから。

今の小学生が塾に忙しいですからね。
夏期講習があって工作をしている時間がない。
という小学生もいるんですよね。

短時間に簡単に夏休みの工作ができるものは重宝します。

かわいらしいものができあがるのがいい!ナイスな一品です。

レビューキャンペーン開催中!沖縄ガラスカレットの万華鏡【自由研究にも最適な小学生高学年向...

香りのせっけんねんどをプレゼント

せっけんねんどを前回紹介しましたが、それより上をいくせっけんねんどがあるのを
またまた見つけてしまいました〜。



それは、香りがするんですって!

香りのせっけんねんどなら、アロマの香りとオリジナルデザインで
プレゼント用せっけんをつくれますよ。

ご両親や敬老の日のプレゼントにいいかもしれません。

夏休みに工作し、敬老の日にプレゼントにするというものいいかもしれません。

作品に技術を加え、バラの花をつくってもいいと思います。

小学生には、ちょっとむずかしいかもしれません
親のほうがはまったりして(笑)

【 エントリーでポイント10倍! 】 7月30日朝9時59分までねんど せっけんねんど 香りのせ...

せっけんねんどの作り方

せっけんねんどでオリジナルキャラクターをつくってプレゼントはいかがでしょうか。

せっけんねんどって?

紙粘土のような取り扱いができて、
色とりどりの、いろんな作品を作ることができます。

当然のことですが石鹸としても使うことができます。

必要なのは”せっけんねんど”の素材を購入することです。
この素材をつかって、あとは創作していくだけです。

石鹸ねんどの素材



作り方

1.開封して粘土をこねていきます。
2.作りたい形の土台をつくっていきます。(何をつくるかイメージしなければなりません)
3.パーツをくっつけるには、少量の水を塗り、こすり付けて合体させます。
4.形を整えいよいよ完成となります。
5.水彩絵の具をつかって、色付けをします。
6.日陰で1週間ほど陰干しして完成です。

レビューキャンペーン開催中!せっけんねんど【手作り石鹸が作れる幼児から遊べる粘土工作・自...



ぴっかぴかどろだんご

泥団子あそびは、うちの子どもが幼稚園に通っているときにはまりました〜。
幼稚園の園庭の土を一生懸命丸めて、どろだんごを作っていました。



しかし、なかなかうまく作れなくて・・・。
丸くはなるんですが、なかなかピッカピカにならないんですよね。
いいところまでは光るんですが、もうひとおしというところでした。

さて、そんな”どろだんご”を比較的簡単に工作できるキットがあるんですね。

・どろだんごは、普通の土でつくるのが王道です。
・簡単にできたら値打ちがない。
・簡単にできるのならやってみたい。

といろんな声があると思います。

普通の土でどろだんごをつくって、ぴっかぴかになるのなら
とても楽しいですが、それはかなり難しいです。
子どもの様子をみていて感じます。

粘土のプロが選定した土だから
簡単に工作できるんですね。

そして、ピッカピカになるんですよ。

そんなキットを発見しました。
ぴっかぴかのどろだんごの特徴はつぎのとおりです。

◆水だけご用意いただけば誰でも気軽に「光る泥団子」を楽しめます
◆校庭などの土と違い、とっても衛生的な粘土の粉末を使用しています
◆校庭の土でつくった泥団子は数日後にバラバラに壊れてしまいますが、この「光る泥団子」は粘土屋のノウハウで、いつまでも壊れずピカピカです
◆十分な容量がセットだから直径35mmサイズなら4個つくれます
◆全部使えば直径55mm級の超ビッグサイズに!
◆油性ペンで色付けしてデザインも楽めます

簡単にぴっかぴかどろだんごを作ってみませんか?

レビューキャンペーン開催中!ひかるどろだんご【ピカピカつるつるの光る泥だんごが作れるキッ...

つくりはじめると、はまるんですよね〜。
楽天市場