夏休みの工作・アイデア・作り方

夏休みの宿題はボリュームがあって大変です。その中でも、夏休みの工作に関しアイデア、作り方を紹介しています。我が家でも様々な工作をしてきました。その中から最近は、工作キットを使って宿題を完成させるヒントを得たりするのを目的に書いています。小学校の低学年から高学年、ペットボトルやダンボールやキットを使って簡単にできるものを紹介しています。

夏休みの宿題はボリュームがあって大変です。その中でも、夏休みの工作に関しアイデア、作り方を紹介しています。我が家でも様々な工作をしてきました。その中から最近は、工作キットを使って宿題を完成させるヒントを得たりするのを目的に書いています。小学校の低学年から高学年、ペットボトルやダンボールやキットを使って簡単にできるものを紹介しています。

夏休み(工作)牛乳パック

ケプラー式望遠鏡の工作

牛乳パックでケプラー式望遠鏡をはじめて工作したい方へ



ケプラー式望遠鏡を作って天体観測をする。
夏休みの自由研究や工作として挑戦したい方へ

ケプラー式望遠を作りたいが、まったくはじめて挑戦する方に
最適な工作キットと、自分で材料を購入して望遠鏡を作ってみたい方への工作方法を紹介します。


ケプラー式望遠鏡を工作したいが、工作ははじめてで工作キットを使いたい方

対象は小学4年生以上です。
牛乳パックを使って工作します。

工作キットに含まれているのは下記のとおりです。レンズがあるのがいいですね。

■レンズA×1(対物用レンズ 55mm f:340mm)
■レンズB×2(接眼用レンズ 45mm f:100mm )
■ジョイント
■アイピース
■説明書

牛乳パックは、家のものを使います。
牛乳パックの変わりにポテトチップスの筒を使うというのもあります。

工作キットを使った作り方は下記で紹介されています。
レビューキャンペーン開催中!ケプラー式望遠鏡作り(自由研究にも使える小学4年生から作れる望...

自分で工作したいというの方にとっていいサイトを見つけました。
それは東北電力のサイト内です。

虫眼鏡と100円ショップの老眼鏡を使って、
ケプラーが作った望遠鏡を再現しよう。
シンプルだけど、けっこうよく見えちゃいます!

というキャッチコピーで紹介されています。

材料
・虫めがね(倍率4倍以上のものがよい)
・老眼鏡(度数が+1.50のものがよい、100円ショップで売ってるよ)
・台所用ラップの芯(しっかりした紙でできた筒ならなんでもよい)
・紙コップ(レンズを取り付けるので厚紙のものがよい)
 ※虫めがね・老眼鏡のレンズの大きさに合わせられるよう、サイズに注意しよう
・黒い画用紙(ラシャ紙でもよい)

作り方は東北電力のケプラー式望遠鏡の作り方サイトを見るとよい。

虫めがねも100円ショップにあると思うので
100円均一でそろえたら安くできますね。



牛乳パックでつくる忍者カメラ

忍者カメラの工作

ちかくの博物館で工作教室がありました。
地元の大学生がサポートしてくれるのですが、そこでつくった作品を持って帰ってきました。

忍者カメラというだけあって、
自分で描いた二枚の絵が、変わったり、飛び出したりするというものです。

材料は、牛乳パックとのりとはさみ。そしてタコ糸とマジックです。

作るのは描きの3つ。
DSC03597


本体を上からみるとこんな感じです。

DSC03596


絵を二枚かいて、前と後ろにそれぞれセット。
1枚には、タコ糸をつけて、一方を、本体の中央下部に糸をとおしておきます。

それをいっきにひっぱると完成!!

DSC03595


前後に絵をセットします。
DSC03598


DSC03599


糸をひっぱります。
DSC03601


こんな風に絵が一瞬でかわります。
DSC03602


とても簡単にできる工作です。
牛乳パックを活用した簡単工作です。

びっくり箱からヘビが飛び出す!

夏休みの工作・アイデア・作り方を紹介するこのサイト。

夏休みの工作って何を作ったらよいか悩みの種。
そのお悩み解決のためのサイトです。

レ 何を工作したらよいかわからない
レ 工作ってやったことがない
レ 工作って面倒くさそう

というお悩みを持っておられる方も多いはず。

それを解決するお手伝いができればと思います。

毎日多くのアクセスがありますが、要望を聞いてみると
そんなお悩みを解決する方法が知りたいことがわかりました。

そこで、簡単に夏休みの工作ができる簡単キットを多く紹介しています。

実は、この簡単キットというのが、工作って簡単なんだ!って
気づくことができるよいキットです。

簡単工作から発展して、本格的な工作をするのもよいですね。
プチ 本格的な工作作品も過去記事にもありますので、よろしければそちらもどうぞ。

今日もびっくり箱の工作です。
箱からヘビが飛び出し、そして
その仕掛けを作っているところを撮影しました。

素材は、牛乳パックです。
あとは輪ゴムをつかって工作しました。

折りたたんで、びっくり箱の中に置くだけです。

牛乳パックで飛び出すヘビの工作5

夏休みの工作・アイデア・作り方
へびの工作

夏休みの工作は完成しましたか。
まだの方に朗報です。
牛乳パックを使って、簡単に作ることができる夏休みの工作を紹介します。

はねるヘビの工作です。

うちの子供は幼稚園の時に作成したもので、とても簡単です。

材料
・牛乳パック
・画用紙
・おりがみ
・輪ゴム 3本
・セロテープ
・両面テープ
・ペン
・クレヨンなど
・はさみ
・のり

作り方
1.牛乳パックで胴体3個と頭1つを作ります。
2.牛乳パックの底を切り落とします。
3.底から6.5センチ幅のところで切る。(3つできる)
4.底の部分を頭の形に切る。幅は6.5センチ。
5.牛乳パックに画用紙や折り紙をはり、模様を描く
牛乳パック工作

6.牛乳パックの胴体部分に切り込みを入れる
牛乳パック工作

7.セロハンテープで、牛乳パックをつなげる。
牛乳パック工作

8.輪ゴムを切り込みにか
ヘビの工作

9.平らに手で押して離すと飛び出します。
完成!

最初は、遊び方がわからなかったけれど
面白い動きをするので、たくさん遊びました。

へビ工作中

びよーーんと飛び出して遊べます。

牛乳パックでメロディキットを工作5

夏休みの工作・作り方・アイデアを紹介するこのサイト。

最近は本格的な工作より、手軽に簡単工作の要望が高いですね。
本格的な工作としては、石の水族館や本棚作りというのもよいですね。

簡単、夏休みの工作を紹介します。


牛乳パックと工作キットで、かわいらしいメロディキットを作りましょう。

 ソーラー電池にメロディキットを接続して光をあてると、メロディーが流れる仕組みです。光の当て方次第で、音の大きさが変化するのを実験できます。スイッチ付きなので、電池のON/OFFの切り替えも簡単にできるのです。牛乳パックや空き缶でお好みの装飾を施せば、世界にたったひとつの作品が作れるのです。

夏休みの工作 牛乳パック

お子様の好奇心を引き出し、創造する力を育てることが大切です。
好奇心いっぱいの子どもたちに夢中になれる体験をさせてあげたい、そんな願いを込めて牛乳パックを使ったメロディキットはいかがでしょうか。

ソーラー電池を使うので、自由研究のきっかけとしてもいいですね。一挙両得なキットだと思います。
☆お子様の創造力・ひらめき力 UP!☆夏休みの自由研究に最適ですよ♪☆ぜひ、親子でチャレンジ...

牛乳パックで作る分光器で光を科学する5

夏休みの工作は何をしようか悩みますよね。自由研究と共に、夏やすみの工作を完成しよう!

そんな親と子供のために、夏休みの工作と自由研究のテーマやアイデア、作り方を紹介していきます。

今日のテーマは、「光を科学する。」です。

ちょっと大げさですが、光を学んでいきましょう。

最初に、光を学ぶに最適な施設があります。
それは、京都と奈良県の県境あたりにある、「学研都市けいはんな」に「きっづ光科学館」が、光について楽しく学べます。

分光器とは

分光器(ぶんこうき)は、一般には光の電磁波スペクトルを測定する光学機器の総称である。分光器によって得られるスペクトルは、横軸に電磁波の波長又は光のエネルギーに比例した物理量(例えば波数、周波数、電子ボルト)を用い、縦軸には光の強度や強度から導かれる物理量(偏光度)が用いられる。例えば、分光学において、原子や分子の線スペクトルを測定し、その波長と強度を測定するのに用いられる。

分光器という用語は遠赤外からガンマ線・エックス線といった広範囲に渡って、このような目的で用いられる光学機器一般に用いられる。それぞれのエネルギー領域(X線・紫外・可視・近赤外・赤外・遠赤外)においては異なった技術が用いられるので、一つ一つの分光器には、用いることができる特定の領域がある。

光の領域より長波長(マイクロ波、などの電波領域)においてはスペクトラムアナライザが同様の働きをする。
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

分光器を自由研究として工作し、光を科学しよう!


CDで分光器の製作 これが工作物で、分光器で自由研究しましょう。

材料
・不要CD
・サインペン・はさみ・のり・習字の墨(マジック)・両面テープ
・牛乳パック、画用紙

作り方
・牛乳パックで器づくり
1.牛乳パックの△の部分をきる
2.内側の部分全面を黒くする。(一旦切り開いて、黒くしてから牛乳パックを再びつくる)
3.牛乳パックの上から5センチ程度のところに、のぞき窓を作る
4.切り取られた△部分蓋をする。蓋は黒く塗った画用紙に切ったCDをはり、牛乳パックの内側にくるようにふさぐ
5.牛乳パックの底の部分に貯金箱のお金を入れる穴をつくる
完成

穴から光を取り入れ、その光の分光を、のぞき穴から観察しよう。





牛乳パックで織り機を作り編み物を5

夏休みの工作・アイデア・作り方を紹介するこのサイト。

今日は、牛乳パックで作る「あみもの」をテーマに
サイトを紹介します。

牛乳パックで織り機を作って、自分であみものをするというものです。
oriki3

うさぎのせいさくちょう」さんのサイトが
織り機、編み方が詳しく掲載されています。

牛乳パックで作るゼンマイ工作キット5



牛乳パックで作る工作。
牛乳パックは、毎日牛乳を飲む家庭なら必ずありますよね。
牛乳パックを使って工作をすることは多いですね。

今日は、牛乳パックを使って作る工作キットを紹介しますね。

1から自分で作る工作も楽しいですが、
キットを買って作る工作も楽しいですよ。

私は、どちらもお勧めします。

ですから、簡単に工作をするのなら、キットで工作が良いかもしれませんね。

【牛乳パックで作るゼンマイ工作キット】
着せかえ自動車です。

着せかえ自動車
ゼンマイで動く自動車です。牛乳パックを利用して、自動車のボディを作ります。型紙を参考にオリジナルの自動車も作れます。
*3種類の中から選んで作れます。
【セット内容】 
 ゼンマイ1組、
 木部材料一式、
 牛乳パック展開図(3種)、
 木工ボンド、
 組み立て説明書

【牛乳パックで作るゼンマイ工作キット】着せかえ自動車




牛乳パックで船を作る5

夏休みの工作って簡単に作れて楽しいものがいいですよね。
簡単に作れて低学年向けの工作です。牛乳パックで作る船です。
実は幼稚園でも作りました。そのときは親子工作教室でした。

夏休みの工作 簡単に牛乳パックで作るパタバタ船です。

用意するもの
・牛乳パック(1000ml)
・竹ぐし1本
・輪ゴム3本
・ストロー1本
・はさみまたはカッター
・千枚通し
・接着剤
・ホチキス

作り方
1.牛乳パックを半分に切る
2.船の先端の部分にゴムをひっかける切込みを作る。
3.船尾から6センチほどのところに竹串を横に通す。
 千枚通しを使って穴を開けてね。
 船体の外側にストローを数ミリ切ったものを付ける。
4.竹ぐしをオールにする。
 竹串の両端に、牛乳パックの残りでオールの部分を作ります。
 接着剤で竹串とくっつけてください。ホッチキスも使ってね。
5.輪ゴムを3本つなげて、輪ゴムの端を船の先端に引っ掛けます。
 竹串に輪ゴムをくくりつけ、ボンドで固めます。
6.完成です。

遊び方
 竹ぐしのオールをまわして、輪ゴムを巻きつけてください。
 水に浮かべて、オールの回転でパタパタ進みます。

補強用にビニールテープを使ったりして、取れないようにしました。
我が家では、遊びすぎて壊れてもうありません。


牛乳パックで作る船5

夏休みの宿題は終わりましたか。
えっ!夏休みの工作がまだ終わっていないって。週末にはお父さん、お母さんも手伝って完成しましょう。ただし、手伝うときは、子供が主役なのを忘れないでくださいね。私の方が熱中しすぎたりしますんで。注意が必要ですね。
低学年向けの工作です。牛乳パックを使って船を作りましょう。
以前に作って家族で遊びました。

用意するもの
・牛乳パック(1000ml)1つ
・アイスクリームのカップ1つ
・ストロー1本
・はさみまたはカッター
・千枚通し
・接着剤
・木工用ボンド

作り方
1.牛乳パックを立てに半分に切ります。
 船の形になりますよね。
2.エンジン部分を作ります。
 船の後ろにストローが通るぐらいの穴を千枚通しで開けてください。
3.アイスクリームのカップの底から1センチから1.5センチのところに、千枚通しで穴を開けてください。
4.アイスクリームカップを船体の中央に接着剤で貼り付けます。
5.ストローをアイスクリームカップと船の2つの穴を通してください。
6.木工用ボンドで船体のストローと穴から水が入らないように、ふさいでください。
7.完成です。

遊び方
船を水に浮かべ、アイスクリームカップに水を入れると前に進みます。

夏休みの工作って簡単でしょ。
提出用に船体の中に、いろんなデザインをすると見栄えがよく、かっこよく、かわいくなりますよ。
夏休みの宿題の提出も成績に影響しますからね。
牛乳パックを半分に切ったので、残りで、もう1つ船を作って、遊び用と提出用にわけるのもいいです。

工作をするときに、ミルクコミュニティクラブさんのホームページはよくできているので、参考して、子供と一緒に私もよく作ります。
参考 ミルクコミュニティクラブ


牛乳パックで輪投げ5

夏休みも終わりが近づいてきましたね。
夏休みの宿題は終わったかな。まだ、工作が残っているという方は週末にでも作ってくださいね。夏休みも終盤なので簡単に作れるものがいいですよね。

牛乳パックで簡単に作れる輪投げ

用意するもの
・牛乳パック(1000ml)1つ
・わりばし1膳
・はさみ
・カッター
・千枚通し
・折り紙

作り方
1.台座を作ります。
 牛乳パックの底から3センチぐらいのところを輪切りします。
 底にわりばしが入る穴を開けて、わりばしが立つようにしてください。
2.輪を作ります。
 牛乳パックの屋根のところをカッターナイフで切り取ってください。
 牛乳パックを輪切りにしてください。
3.台座や輪に折り紙を貼って、きれいに加工しよう。
4.完成です。

遊び方
輪投げをしてたのしんでください。

提出する夏休みの工作は、機能性+デザインを考えて、かわいらしくしてくださいね。夏休みの工作も自由工作といいながらも成績に影響しますからね。
自宅で遊ぶのは、折り紙を貼らなくても十分だと思います。

参考 ミルクコミュニティクラブ 

牛乳パックで作る貯金箱5

夏休みの宿題終わったかな。我が家でもまだ残っています。工作は終わりましたよ♪
まだ夏休みの宿題が完成していないお友達は、がんばってくださいね。
さて、紹介するのは、夏休みの工作として小学生中学年向け、「牛乳パックを使って風車貯金箱を作ろう」です。

用意するもの
・牛乳パック(500ml、1000ml)各1個
・竹ぐし1本
・ストロー1本
・はさみ、またはカッター
・千枚通し
・ホッチキス
・コンパス
・セロテープ
・接着剤

作り方

1.500mlの牛乳パックの屋根にお金を入れる入り口を開けてください。
2.下記の図で、上から約3センチいストローが入る穴を開けます。反対側もね。
 図のように扉を作ります。
 それぞれの穴に、約1センチに切ったストローを、はめて接着してください。
夏休みの宿題 牛乳パックで作る風車貯金箱
3.1000mlの牛乳パックから6センチと12センチの2つ箱を作ります。
 屋根と底を着ろ落とします。
 残った部分を6センチと12センチに切り分けます。
4.6センチの部分を使って、お金が落ちたときの回転台を作ります。
 下記のように青の点線部分を谷折します。すると十字型の回転台ができます。
 真ん中に竹串を通し、ホッチキスでしっかりと止めます。
 gyuu
5.12センチの牛乳パックで風車を作ります。
 一箇所の角を切って、広げます。
 広げたところに、コンパスで円を描き、中心に竹串を通す穴を開けます。
 風車になるよに、鉛筆で下書きをして、切り取ります。
6.回転台を500mlの牛乳パックに開けた扉から中に入れます。
 竹串を1センチストローのところにはめます。
7.外側に飛び出した竹串に風車を取り付けます。
8.竹串の先がとがっているのをきり、安全なように加工しよう。
9.牛乳パックで作る風車貯金箱の完成です。

遊び方
お金を入れるとくるくる風車が回ります。

参考 ミルクコミュニティクラブ

夏休みの工作いかがですか。風車に絵を描いたり工夫すると面白いよ。

牛乳パックで作る工作 

夏休みの工作・宿題に低学年のための工作アイデアを紹介します。
紹介するのは、牛乳パックで工作です。

毎年楽しんですよね。夏休み!
頭の中は遊ぶ計画でいっぱいですよね。

しかし、忘れてはいけないものが夏休みの宿題です。
宿題終わったかな☆
宿題がまだ終わっていないみんなは何が終わっていないのかな?
どんなものを作るか、工作に悩んでいませんか。

「夏休みの工作って、どんなものを作ったらいいのか」

と悩みますよね。そんな低学年のあなたにピッタリや工作アイデアの紹介です。

「低学年のための工作アイデア!を紹介しますね」

紹介するのは、牛乳パックで作る「噴水」です。
夏休みの工作に、できるだけコストをかけずに、あるものを利用して、エコを心がけて工作しましょう。


用意するもの
1.牛乳パック(1000ml)4こ
 ※牛乳パックは洗って、かわかしたものを使ってね。
2.はさみ、またはカッター
3.千枚通し(せんまいどおし)
4.ガムテープ

作り方
牛乳パックを四個使います。A,B,C,Dと表現しますね。

1.牛乳パックAを切る
 屋根(やね)と底(そこ)を切り取ります。
2.牛乳パックBを切り、切り込みを入れる。
 牛乳パックAと同じように屋根と底を切り取ります。牛乳パックの上部の四隅を上からから3cmのところまで切り込みを入れます。
3.牛乳パックCを屋根を切り、切り込みく入れ、穴を開ける。
 牛乳パックCの屋根だけを切り取ります。牛乳パック上部の四隅を上から3cmのところまで切り込みを入れます。
 牛乳パックCの底から2センチほどところに、5センチ角の四角い穴(あな)を開けます。
4.牛乳パックDを切ります。
 牛乳パックDを下から10cmの所で切り取ります。
 上から3cmのところまで、切り込みを入れます。
5.牛乳パックCと牛乳パックDを合体させる。
 牛乳パックCの穴を、牛乳パックDでふたをするよう合わせます。
 ガムテープでしっかり固定します。
 水が漏れないようにガムテープを巻くのがポイントです。
6.牛乳パックCの上にB、Aを差し込み固定します。
 牛乳パックCの上に、Bを差し込みます。その上にAを差し込んでください。
 ガムテープで、水がもれないように、しっかりと巻いて、固定するのがポイントです。
7.牛乳パックDに穴を開けて、噴水の噴出し口を作る。
 牛乳パックをすべて合体すると長靴形になりましたよね。
 長靴のつま先の部分。つまり、牛乳パックDの先に水の噴出し口となる小さな穴を開けます。
 小さく穴を開けるのがポイントです。
 ※子供が調子にのって大きく開けたので私は作り直しました。
 はさみや穴開けは手伝ってあげてね。
8.完成。

遊び方
上から水をたっぷり入れると牛乳パックDの噴水の噴出し口から水がでます。

参考 ミルクコミュニティクラブ

夏休み工作は、自由研究といっている割には、成績にも影響しますからね。せっかくですから、評価は高い方が嬉しいです。

そんなワケで、、

「みんなが興味を持ってくれるような工作を作りましょう!」

「夏休みの工作で差をつけよう!」
「夏休みの工作で楽しく遊びましょう!」

簡単に作れるので何度も工作してみよう。

楽天市場