夏休みの工作・アイデア・作り方

夏休みの宿題はボリュームがあって大変です。その中でも、夏休みの工作に関しアイデア、作り方を紹介しています。我が家でも様々な工作をしてきました。その中から最近は、工作キットを使って宿題を完成させるヒントを得たりするのを目的に書いています。小学校の低学年から高学年、ペットボトルやダンボールやキットを使って簡単にできるものを紹介しています。

夏休みの宿題はボリュームがあって大変です。その中でも、夏休みの工作に関しアイデア、作り方を紹介しています。我が家でも様々な工作をしてきました。その中から最近は、工作キットを使って宿題を完成させるヒントを得たりするのを目的に書いています。小学校の低学年から高学年、ペットボトルやダンボールやキットを使って簡単にできるものを紹介しています。

夏休み(工作)低学年

はじめの一歩は、簡単な工作でいいんです。

夏休みの工作・アイデア・作り方

最近、夏休みの工作のアイデアとしてキットを紹介することが多い。
その理由は、何からはじめてよいか悩んでいる両親などが多いと実感しています。
それは、私たちがそうだったから。

はじめの一歩は、簡単な工作でいいんです。

一度、工作をしてみると、工夫をしてみたくなったりするもんです。
また、地元で開催する工作教室などに参加するのもいいです。

私たちの場合は、芸大生が工作教室を毎年してくださっています。

今日は、ランプシェードの工作です。

ライトと粘土がついていて
あとは飾りつけなどをするだけです。

工作キットなら、材料を別々に集める必要もありません。

一度、工作してから、工夫するために追加で部材を購入して
付け加えてもいいですね。



ランプに飾りをつけて楽しむ。
みんなでつくれば、新しく、楽しいアイデアにたくさん出会えますよ♪

七夕飾りの工作

七夕の工作

ふだんは夏休みの工作の話題を提供していますが
今日は七夕の工作に関する話題をお届けします。

七夕は、なんといって短冊に願いを書いて、笹の葉につけるというものです。
商店街やショッピングモールでも時期がくればおいてありますよね。

そこで、願いを書いてもいいのですが
家や幼稚園などで七夕に飾り付けをしてはいかがでしょう。

まず、第一弾として笹の葉と短冊です。

地方に住んでいるのなら、調達に苦労することはないかもしれませんが
都会の場合は、近くの山といっても、そう簡単ではありません。

そこで、七夕飾りのキットを購入して見るのも1つの方法です。

no-2865 七夕飾り 3500円セット

no-2865 七夕飾り 3500円セット
価格:2,700円(税込、送料別)



後は、飾りをたくさんつくって飾り付けるだけです。

七夕飾りの作り方は、以前に紹介しています。

ピカピカの泥団子の工作

夏休みの工作にぴかぴかの泥だんご。

泥だんごを作れる人を尊敬します。

というのも、
私には無理。


なんどか挑戦してみましたが
できませんでした。

子供の方がうまく作れます。
本当にピカピカになって輝いていました。

泥だんごの作り方を紹介しているサイトもあります。

素材となる土が粘土質でもだめです。
泥団子を作ってみたい人は

泥だんごをつくるキットがあるのですね〜


探してみるとあるものです。



結構やすいお値段です。

土の代金ですからね。

これをつかって、ピカピカの泥団子をつくってみたいと思います。

セロファンでつくる180円の工作キット

夏休みの工作のアイデアの提供

今日は、夏休みの工作として
何を作ろうかとお考えの方に工作のヒントを提供します。

特に、入学した子供のご両親の悩みと言ってもいいかもしれませんが・・・。

・両親の悩みって
・子供の宿題が気になる
・夏休みは遊んでばかりで・・・。

など

どうしたものかと悩むことも多いですね。

そこで、夏休みの工作として
簡単に安くつくることができる工作キットをオススメします。

最初に、工作キットでつくる喜びを理解する。

両親は、工作キットで工作のポイントを理解し、
今度は、親がキットとなる材料を購入して本格的な工作にする。

ということも考えられます。


今日は、ステンドグラスの工作です。
本当のステンドグラスは、少し危ないですが
これなら安心です。

セロファンをつかって、ステンドグラス風の作品をつくることができます。

値段も安いので気軽に試してみてはいかがでしょうか。
【 アーテック 】光のおくりものB ( '000228 / AC10238702 )【 アーテック ステンドグラス キッ...

親は、きっかけを与える。

夏休みの工作の話題提供

夏休みの工作は、悩みの種の一つです。
悩むのは、子供ではなく両親です。

・子供がなかなか宿題をやらない
・1年生で何を工作したらよいかわからない
・どうやったらいいのかわからない

という

親 が悩んでいるのが多いです。

そこで、
本格的な夏休みの工作をはじめる前に、工作キットを使って
工作に慣れることをオススメします。

工作するのは、なんでもいいんです。

工作して、楽しいという思いが理解できればいいんです。
そうしたら、今度は自分から工作をはじめるのではないでしょうか。

我が家では、工作キットを使って慣れたあとは、
自分で段ボール箱や菓子箱を切って、セロテープやのりを使って
いろんなものを工作していました。

飾りつけは、色鉛筆やマジックなど
いろいろと試していました。
そんな工夫をすることをしていました。

親は、きっかけを与える。

それがいいと思います。

ビー玉あそび。

ビー玉あそび。



今はいい大人になりましたが
昔はこれでも、かわいいときがあったんですよね。

ビー玉あそびをよくしていました。

砂場にコースを作ってともだちと遊んだり、
小学校では、黒板のチョークを置くレールのところで遊んだりしました。
それと、お菓子箱とダンボールでコースをつくったり、
パチンコ台のようにして遊びました。

みなさんは、
そんな経験はありませんか?

・パチンコ台をつくった
・砂場であそんだ

というのがあったのではないでしょうか?

最近の人はどうでしょうかね。
そんな遊びもしなかった人もいることでしょう。

【ラッピング対応可】 自由工作・自由研究に「手作り」工作キット 【ビー玉 スマートボール コ...

玉ころがしゲーム。
昔は自分で作りましたが、
こんなキットもあるんですよね。

キットになっているから、簡単に工作できるんですよ。

そんなキットで、夏休みの工作を楽しんでみてください。


スライム・アメーバの作り方

ぷにゅぷにゅアメーバのつくりかた。
あるいは、
スライムの作り方といってもいいですね。



小学生のとき、このスライムっていう感覚がとても新鮮でしたね。
ネバーっとしたこの感覚がなんともいいですね。

このスライムをつくって楽しんでみてはいかがでしょうか。

夏休みの工作としてたのしんでもいいですし、
これからの時期ならハロウィンなどで、みんなであつまって作ってもいいですね。

工作キットをつかってもいいのですが
結構簡単で安く作れます。

準備するもの

・ホウ酸
・洗濯のり(PVA加工品)
・食紅、水彩絵の具でもよい。
・洗面器 2つ

作り方

1.洗濯のり 250mlと同量の水を混ぜる

2.色つけ 食紅か絵の具をまぜる

3.しっかりまぜる。
 硬さの調節のために水をいれる。

4.できたら1時間程度おく

完成!!
です。


工作キットで簡単につくるには、こちら
作り方もあります。

レビューキャンペーン開催中!ぷにゅぷにゅアメーバ作り(自由研究、夏工作の人気工作キット ...


サイクロン掃除機がかえってきた

夏休みも終わり、宿題の工作を提出したものが
家に帰ってきました〜。

ペットボトルとモーターで作った
サイクロン・掃除機が手元にあって
子どもたちは、それで遊んでいます。

ゴミをみつけては、すいとってという楽しみ方です。

普段から、机の上など整理整頓してきれいにしてほしいと思う親ですが
自分の子どものときのこおを思い出すと、言えないですね。

サイクロン・掃除機はちょっとしたホコリ程度などなら集めることができます。
中に入ったゴミは、カラカラカラと中で動いています。




工作キットを購入するまでもなく、今すぐDIYのお店へ急げ

夏休み工作キットで簡単なものを紹介します。

なぜならば、もう学校がはじまりますから。
この工作キットを参考にDIYのお店で、同じものを購入したらつくれてしまいます。

そんな、簡単キットです。

それは、小麦粉粘土で作るマグネットです。

工作キットに入っているもの

・カラーねん土 白×1
・4色小麦粉ねんど×1
・丸型フェライト磁石(φ20ミリ)×1
・プラ製フック×2
・ゼムクリップ×2
・名前札×1 

つまりカラー粘土と磁石があればいいんですね。
マグネットをくっつければ完成という簡単さ。

工作キットを購入するまでもなく、今すぐDIYのお店へ急げ

★手作り 工作キット★4色の小麦粉ねんど付♪マグネットマスコット(小麦粉ねんど付)♪夏休みや...


ダルマ落としの工作

簡単に作れる夏休み工作キット



今の時期はこれが一番欲しいのではありませんか?

もう、始業式はすぐです。
そこで、工作キットを購入して手元に届きさえすればいいんですからね。

今回紹介するのは、ダルマ落としの工作です。

キットを購入してもいいし、
DIYのお店にいって、木を切ってもいいです。

あとは、絵の具でダルマ落としの顔や胴体に色づけするだけです。
そうすれば完成します。

工作キット>木製玩具>ダルマ落し【ポイント10倍8/27(月)9:59まで】【10P24Aug12】ダルマ落し...

ピエロを描くもよし、
ポケモンなどのキャラクターを描くのもよし。
自分の好みの絵を描いて
夏休み工作を完成させましょう。

これでお父さん、お母さんも安心ですね。

値段も財布にやさしい、マグカップの工作

夏休みの工作として最適なものを探していると
新しいものを発見しました。

はじめて紹介するものです。

・なになに
・新しいものって
・どんなものかしら



お思いでしょうが、
ちょうど、これからの季節に最適なものです。

これからの季節に最適なもの???

はやく教えてよ。

ということで、それはマグカップの工作です。



マグカップの工作なら、以前に、白地のマグカップに
絵を描いて、オープンや熱湯で焼き付けるタイプのものを紹介されていましたよね。

と思うかもしれませんが、
今回のは、少し違います。

今回はオーブンや熱湯をつかいません。

絵を描いたものをマグカップの白地と、透明なものの間に入れてパチンととめるだけ。
とても簡単な工作です。

これからの季節というは、
夏休みの工作として完成し、それを敬老の日のプレゼントにするというもので
これからの季節に最適ですね。

値段も安いのがうれしです。
レビューキャンペーン開催中!ぱっくんマグ(幼児から大人まで楽しめる大人気のマグカップ作り工...

紙コップでつくる弓矢の工作(安く仕上げます。)

夏休みの工作として
何か面白いものはないかな〜と。

と、そういえば、先日夏休みの工作教室にいったときにもらってきた紙がありました。

私は仕事の関係で、工作教室の当日に参加できませんでしたが
工作教室が終わったあとに、弓矢をつくって遊んできたというので
どんなものをつくったのか、作り方の紙があったのでそれを紹介します。

完成したものは、下記のようなもので、
弓矢のようにストローの矢を放ちます。

DSC08378-001


準備するもの

(弓の材料)
・紙コップ4つ
・太いストロー3本

(矢の材料)
・細いストロー 5本
・小さいスポンジ1つ
・輪ゴム5つ
・厚紙1枚

(道具)
・はさみ、セロハンテープ
・マジックなど

作り方

1.コップ4つをセロハンテープでたてにくつっけて穴を開けます。
IMG_9208


2.大きいストローのはしに切り込みを入れてきった部分を外側に広げ花形にする。

3.紙コップにあけた穴に2でつくったストローをさします。
IMG_9209


4.さしたストローの反対側も、2と同じように切り込みを入れて花形に広げます。
IMG_9209-001


5.絵と同じように3つつけて、紙コップの底の切り込みに輪ゴムをひっかけます。
IMG_9210


6.ストローの先に三角形の厚紙をはります。
IMG_9211


7.スポンジを4つにきります。(1センチ程度)
IMG_9211-001


8.きったスポンジをストローの先にセロハンテープでつけます。
IMG_9212


9.ストローの羽根をつけていないほうの先に切り込みを入れます。
IMG_9213


10.紙コップの弓にストローの矢をセットして完成
IMG_9213-001


というものです。
少し手間はかかるけれど、お金は余りかかりません。
工作教室で教えてくださってありがとうございます!!

この弓矢を飛ばして遊んでいました。
標的となるものをつくって、きそってもいいですね。
ただし、人には向けて矢を放たないようにしてくださいね。



帰省先の工作教室に参加

夏休みもお盆を迎え、残りの日数が気になるころです。
お盆のまっさい中は、そんなこともないか・・・。
我が家では、そんなこと忘れて帰省していました。

さて、帰省先で工作教室があったので参加してきました。

IMG_8943


↑↑↑
工作したのは、ペットボトルを発砲スチロールで作る船です。

見本の船を参考に、まねて作っていました。
後ろのところが、ゴム動力になっていて、前に進みます。

実家に帰り、お風呂に浮かべて早速遊んでいました。
いつもは、早くお風呂からあがってくるのに、なかなか上がってきません。
ちょっと心配になって、お風呂をのぞきに行くと、船を走らせて楽しんでいました。

くちばしの部分や水色の部分は、折り紙をつかっていたので
お風呂で遊んでいるうちに、分解していきました。

さすがに、折り紙じゃね。

これが見本の鳥の船です。

IMG_8897


20分ほどで完成できたので
簡単でしたよ。

水中お魚キャッチャー

水中お魚キャッチャーをつくって楽しんできました。

夏休みの工作教室に子どもたちが参加して、水中お魚キャッチャーを工作しました。
ペットボトルの中に”しょうゆ入れ”を浮力として針金をつけて、魚に見立てたチェーンなどを釣上げるというものです。

下の写真のように、手でペットボトルを押さえると、”しょうゆ入れ”が下がり、チェーンを引っ掛けることができます。
DSC08370


DSC08371


カラフルで楽しく遊ぶことができます。
ペットボトルやナット・はりがねを用意したらできるので、結構簡単に作ることができます。

用意するもの

・ペットボトル 1.5l
・しょうゆ入れ 魚型1個、筒型1個
・ナット2個
・ビーズ10mmぐらい
・プラスチックのチェーン

道具
・油性マーカー
・ペンチ
・そこが深いバケツやコップ
・絵の具

作り方
DSC08389


1.しょうゆ入れのフタをはずしてナットをはめる
DSC08390


2.しょうゆ入れの口に”はりがね”をまきつけフックの形にしよう。
DSC08391


3.長いはりがねをつかって、人形の足をつくる。
DSC08392


4.つくった足にナット、ビーズの順でとおしてしょうゆ入れに差し込む。
DSC08393


5.しょうゆ入れとビーズの間に、短い針金を巻いて手にしよう。
DSC08394


6.人形2つに、油性マーカーで色を塗ったり、顔を描き完成!
DSC08395


次にすること

できた人形2つに水をいれて、沈むかためしてみよう。
DSC08396

DSC08397


その次にすること

1.ペットボトルに水を入れる
DSC08398


2.水に入れて調節した人形2つと、プラスチックチェーンなどを好きなように入れてみよう!
DSC08399


3.きっちりとフタをして、シールやペンでペットボトルに絵をかいて、飾り付けしたら完成です。
DSC08369


ペットボトルを写真のように押してみると人形が下がってくるのがたのしいです。

今回は、教えていただいた資料をつかって紹介しました。
とてもたのしくできました。

ありがとうございました。

木製のスライドゲーム貯金箱

木製のちょっと手の込んだ工作キットを見つけました。
子どもたちとこの画面を見て、興味しんしんです。

それは、スライドゲーム貯金箱というものです。
↓↓↓



2本の縦軸を回しながら、コインを左右に移動させるゲームになっています。
ゴールまで辿り着くと貯金はされず、もう一度ゲームができます。
失敗するとペットボトルに貯金されます。

という、ゲームと貯金箱を食い合わせたものです。

組み合わせるって楽しいですね。
いろんな発見があるのです。楽しめて、お金がたまる。

そんな貯金箱なら、夏休みの工作にいいかもしれませんよ。

木製の材料がすべて整っているのが嬉しいですね。
自分で、木を加工するのが苦手という方やご両親にとっては
木を気軽に感じ、触れるので手まいらずです。

夏休み 自由工作 自由研究 フリーアート 子供 キッズ 幼児「あす楽」木製工作キット スライド...

お金をかけずにつくる工作・ペットボトルホルダー

ペットボトルを使った工作はいろいろあるけれど
ペットボトルホルダーは少ない。



そういえば、何年か前にこのサイトでペットボトルホルダーを自作したことを記載したことを
思い出します。

そのときに、つくったペットボトルホルダーには、おばけの絵柄を子どもが描いたのを
記憶しています。
そういえば、こわれるまで使ったよなぁ〜。

なので今回紹介するキットじゃなくても
100均などで手に入れた無地のペットボトるホルダーに
絵を描くだけで、いい作品となりますよ。

お金をかけずに、実用的なペットボトルホルダーが完成します。
【メール便対応】【お取り寄せ商品】お絵かきプレゼント ペットボトルホルダー

せっけんねんどの作り方

せっけんねんどでオリジナルキャラクターをつくってプレゼントはいかがでしょうか。

せっけんねんどって?

紙粘土のような取り扱いができて、
色とりどりの、いろんな作品を作ることができます。

当然のことですが石鹸としても使うことができます。

必要なのは”せっけんねんど”の素材を購入することです。
この素材をつかって、あとは創作していくだけです。

石鹸ねんどの素材



作り方

1.開封して粘土をこねていきます。
2.作りたい形の土台をつくっていきます。(何をつくるかイメージしなければなりません)
3.パーツをくっつけるには、少量の水を塗り、こすり付けて合体させます。
4.形を整えいよいよ完成となります。
5.水彩絵の具をつかって、色付けをします。
6.日陰で1週間ほど陰干しして完成です。

レビューキャンペーン開催中!せっけんねんど【手作り石鹸が作れる幼児から遊べる粘土工作・自...



ぴっかぴかどろだんご

泥団子あそびは、うちの子どもが幼稚園に通っているときにはまりました〜。
幼稚園の園庭の土を一生懸命丸めて、どろだんごを作っていました。



しかし、なかなかうまく作れなくて・・・。
丸くはなるんですが、なかなかピッカピカにならないんですよね。
いいところまでは光るんですが、もうひとおしというところでした。

さて、そんな”どろだんご”を比較的簡単に工作できるキットがあるんですね。

・どろだんごは、普通の土でつくるのが王道です。
・簡単にできたら値打ちがない。
・簡単にできるのならやってみたい。

といろんな声があると思います。

普通の土でどろだんごをつくって、ぴっかぴかになるのなら
とても楽しいですが、それはかなり難しいです。
子どもの様子をみていて感じます。

粘土のプロが選定した土だから
簡単に工作できるんですね。

そして、ピッカピカになるんですよ。

そんなキットを発見しました。
ぴっかぴかのどろだんごの特徴はつぎのとおりです。

◆水だけご用意いただけば誰でも気軽に「光る泥団子」を楽しめます
◆校庭などの土と違い、とっても衛生的な粘土の粉末を使用しています
◆校庭の土でつくった泥団子は数日後にバラバラに壊れてしまいますが、この「光る泥団子」は粘土屋のノウハウで、いつまでも壊れずピカピカです
◆十分な容量がセットだから直径35mmサイズなら4個つくれます
◆全部使えば直径55mm級の超ビッグサイズに!
◆油性ペンで色付けしてデザインも楽めます

簡単にぴっかぴかどろだんごを作ってみませんか?

レビューキャンペーン開催中!ひかるどろだんご【ピカピカつるつるの光る泥だんごが作れるキッ...

つくりはじめると、はまるんですよね〜。

風鈴の音色

夏休みにはいりうだるような暑さにへきへきですね。
クーラーの使用は最小限に抑えています。
節電対策もしなければならないし・・・。



知人の家庭では、この夏はまだクーラー使ってないんです・・・と。

扇風機ですごしているといってるんです。

これはすごい。というか熱中症に気をつけてください。
あまり無理をせずにお願いします。

さて、夏は暑いですが、涼を感じるとえば、やはりそれは風鈴ですね。

チリン、チリンとの音色は
暑さを和らげてくれそうな感じがします。

そんな風鈴を工作して、早速家につるしてはいかがでしょうか。

風鈴に絵付けをするだけの簡単キットです。
小学生の夏休みの工作としては、ちょっと簡単すぎるかもしれませんが
涼を感じることができるのがいいと思いますよ。

レビューキャンペーン開催中!彩(いろ)ふうりん【夏を涼しくする簡単色塗り風鈴工作キット】...

わくわくするものを作りたいと思っている小学生

わくわくするものを作りたいと思っている小学生は多いと思います。
自分で想像したものを、創造して自作する。
そんな工作をしたいと思っている小学生はきっといることでしょう。

我が家では、お菓子箱や通販で購入したものダンボール箱、
ペットボトルを組み合わせて、いろんなものを工作して楽しんでいます。

そんな中でも人気なのは、ロケット工作です。

かっこいいロケットを工作して、絵柄をつけて楽しんでいます。

我が家では、ロケットを手でもって飛ばして遊びますが、
目を輝かせてみているものが、ペットボトルロケットです。

ずいぶん前に、上の子のために自作したこともあります。
そのときの写真はどっかいってしまいました。どこかにあるのですが、見つけられません。

簡単に手間隙かけずに、安く工作できるのは、工作キットですね。

工作キットをつかうと、準備が簡単です。
ペットボトルは用意しなければなりませんが、それ以外のものがそろっていて便利です。

男の子なら、かっこいいロケットを作る。
遠くまで飛ばす。
など、楽しみ方はそれぞれです。

子どもたちの成長のために、遠くまで飛ばす競争しようや
どんな角度で打ち上げると遠くに飛ぶのかな!?
など、声をかけてあげると、工夫しだすと思います。

そんな延長線上に、すべて自作したい!
という展開になる子もいますし、
本物のロケットを作りたいと夢をもつかもしれませんね。

子どもを信じること、夢を描くお手伝いができれば
幸せです。

ペットボトルロケット 094706/アーテック/工作・ホビー/税込\1980以上送料無料ペットボトルロケ...
楽天市場