夏休みの工作・アイデア・作り方

夏休みの宿題はボリュームがあって大変です。その中でも、夏休みの工作に関しアイデア、作り方を紹介しています。我が家でも様々な工作をしてきました。その中から最近は、工作キットを使って宿題を完成させるヒントを得たりするのを目的に書いています。小学校の低学年から高学年、ペットボトルやダンボールやキットを使って簡単にできるものを紹介しています。

夏休みの宿題はボリュームがあって大変です。その中でも、夏休みの工作に関しアイデア、作り方を紹介しています。我が家でも様々な工作をしてきました。その中から最近は、工作キットを使って宿題を完成させるヒントを得たりするのを目的に書いています。小学校の低学年から高学年、ペットボトルやダンボールやキットを使って簡単にできるものを紹介しています。

夏休みに作る

かんたん!手づくり工作・おもちゃ大全集5

夏休みの宿題は完成しましたか。

いよいよ夏休みも終盤に入りました。

レ まだ夏休みの工作が完成していない
レ なんとかなるさ
レ ちょっとあせってきた

なんていうお子さんも多いでしょう。

それより、親の方が宿題をやらない子供をみて焦りますよね。

レ そうなんですよ。
レ 何かよい解決方法はないかしら
レ 夏休みの工作が完成していない

というご両親のためによいやりかたを紹介します。

子供は、何を作ったらよいのかよくわからないという子が結構います。

そんなお子さんには、工作をする”くせ”をつけることです。

レ どうやったらそんな”くせ”ができるの?
レ できないよ

という声が聞こえます。
実はできるんですよ。

やりかたは簡単です。
工作キットを購入して、工作をすることが簡単だと思わせる。
本屋さんで、夏休みの工作本を買ってくるのもよい手段です。

かんたん!手づくり工作・おもちゃ大全集



本を見て夏休みの工作を完成させましょう。

夏休みの工作は子供の創造力を高めるためのサポートに徹すること5

夏休みの工作・アイデア・作り方を紹介するこのサイト。

レ 夏休みの工作に何を作ろうか悩んでいるあなたに。
レ 夏休みの工作のアイデアが欲しいあなたに。
レ 悩んでいるお父さん、お母さんに

子供の夏休みは、子供だけの宿題ではありません。両親も一緒に考え、工作することで子供との絆が深まります。
なにより、夏休みの工作と気を抜くことなくしっかりと工作しましょう。なぜならば、学校の先生に評価されるからです。

ですから両親と一緒に夏休みの工作を考え作りましょう。
でも、評価のための工作や自由研究では子供の成長がありません。

子供の創造力を高めるためのサポートとして考えてください。

工作とは違いますが、ピザトーストの作り方を例に考え方をまとめてみました。考え方が変わるかどうか一読してください。

ピザトーストの作り方

ピザトーストづくりを普段はお母さんが作るのですが
今日は子供たちが作ります。子供が手づくりするのがポイントです。普段との違いを観察します。

1.パンをお皿に置き、そのうえにカゴメのピザソースをかけます。
夏休みの工作 ピザトースト

2.ピザソースをスプーンで伸ばします。
ピザソースをたらしたところ
このあとスプーンで伸ばします。

3.ピーマンにミニトマト、ウインナーをトッピング。
ピザトーストのトッピング

ピザトーストのトッピング2

4.ピザトーストのトッピングが終わればチーズをかける
チーズをふりかける

5.オーブントースターで焼いて完成
ピザトーストの完成

作り方は以上ですが、普段は、お母さんが作ったピザトーストを食べるだけですが、子供たちがピザトーストを作る作業をしていることが違いますよね。

子供たちも、どうやって作ったらよいか、考え行動します。
ピザソースを塗った後に、ピーマンをのせますが、そのレイアウトにも注意を払います。顔をイメージして配置したり、たくさん並べたり、ピーマンの色が緑色なので色を意識したりと様々なことを考えるのです。
作成途中で兄弟が作るピザトーストを参考にしたり観察しています。

そしてオリジナルピザトーストが完成です。

普段はピーマンが苦手な子も、今日ばかりはとてもおいしく残さず食べます。この違いを受け止めてください。

とてもおいしく感じて、満足しているのです。

このことは夏休みの工作にも通じるものがあります。

完成品を与えられて、それなりにうれしいのですが、自分で作ったらひとしおうれしいものです。

他の子の作品を参考にしたり、工夫したりするのです。
しかし、最初からすべて工作を自力で作りなさい。
といっても難しいのです。

ピザトーストのように、手順を見せたり、アドバイスしたりすると後は自分で工夫して完成します。

夏休みの工作もまずは簡単なものから手がけるのがいいでしょう。

そして創造力をたかめたら、創作意欲が盛んになりますから、徐々に難しいテーマを与える。そんなことをされてはいかがでしょうか。

簡単に作ることができる工作はたくさん紹介しています。
本格的な工作も紹介していますので、ご覧いただき夏休みの工作を完成させてください。

例えば次のような工作があります。
石で魚を作る。
石の水族館
本棚づくり。
きらきらペットボトル

ダンボールカー
女の子向けのアイロンビーズ

お子さんの創造力を高めて自力で工作できるようにサポートが大切です。


簡単に作る、プラ板でオリジナルキーホルダー5

プラ板を使って夏休みの工作。

夏休みがいよいよ間近になりました。
今年の夏こそ、思いっきり遊んで、有意義な夏休みにしましょう。

宿題の工作をわすれていた!なんてことにならないようにするこのサイト。

今回っはプラ板を使って夏休みの工作です。

プラ板をつかって
切手、色塗りして、熱を加えて完成です。

プラ板でキーホルダーの作り方。

準備するもの
・インクジェットプリンター
・オーブントースター
・キーホルダーチェーン
・はさみ

作り方
1.気になる画像をインクジェットプリンターで印刷

2.プラ板に貼ります。

3.はさみできります

4.金具の穴をあける

5.オーブントースターにアルミ箔を敷き、焼きます。

6.7〜8秒焼きます。取り出して、熱い内に板などで抑えます。

7.金具をつけて完成です。

オリジナルのキーホルダーの完成です。
プラ板を使って、あなただけの夏休みの工作キーホルダーの完成です。

結構簡単にできます。

どんぐりでつくるトトロたち5

夏休みの工作の作り方・アイデア・レシピを紹介するこのサイト。

夏休みだけでなくても、工作をすることって多いんですよね。
幼稚園の親の参観日に工作をしますよね。
今年も5月には幼稚園の参観で、子供と一緒に工作します。

さて、工作の参考になる面白いサイトを見つけました。

どんぐりを使った工作です。
アウトドア・ライフ。森の工作ですで

「どんぐりでつくるトトロたち」というタイトルです。

どんぐりトトロのやじろべえ

【材 料】

●大トトロ→クヌギのどんぐり,ナラガシワの殻斗,ドウダンツツジの小枝
●小トトロ→イチイガシのどんぐり・殻斗,ドウダンツツジの小枝
●やじろべえ部分→マテバシイのどんぐり・殻斗,ナラガシワのどんぐり・殻斗,
 ステンレス針金
●セミ→まつぼっくりの燐片

【作り方】

●目は市販の動眼。
●お腹や口は、ポスカ(白・黒)でペインティング。
●尻尾は未成熟のマテバシイのどんぐり。

参考 吉野・大峰フィールドノート 〜 ナチュラリストへのススメ 〜

とてもかわいらしいトトロが、どんぐりでできています。

どんぐりを使った工作、アイデア、作り方。
とてもたのしげな工作ですね。
こんどチャレンジしてみようかと思います。


凧作り5

夏休みの工作・アイデア・作り方を紹介するこのサイト。

凧作りはいかがでしょうか。
私が小学校のときによく凧を自作しました。

割り箸をつかって作って走り回っていたのを覚えています。

凧作りのマニュアルが書かれているサイトを紹介します。
わかりやすくかかれているので、これで凧づくりができますね。

やさしいたこの作り方マニュアル

角凧の作り方

以下 KiteFieldさんのホームページより

角凧

横長凧

六角凧

ケロリ風凧

ウィングカイト

スポーツカイト

夏休みの工作で、日曜日に大失敗。1

夏休みの工作で、日曜日に大失敗。

やってしまいました。

子供が色付けをした、夏休みの工作の貯金箱を、もっとカッコよくしたいということで、土曜日にアクリル絵の具で下地を塗って、翌日の日曜日に、二度塗りをしようと思っていたのですが、日曜日に、何気に白色のラッカーが家にあるのを見つけてしまったのです。

これはラッキーと思い、アクリル絵の具の下地ができているにもかかわらず、ホワイトラッカーを吹き付けました。

ラッカーを吹きかけてまもなくのこと・・・

色が流れ出すではありませんか。

色は落ち、悲惨なことに・・・・

ときすでに遅し。

これはイケナイと思い、あわててすべてをふき取り、乾かしました。

しっかりと乾いた後、アクリル絵の具で再度下地を塗りなおし。


子供・嫁には言えません。

子供には、下地ができてから、もう一回塗ろうね。

とごまかしていました。

・・・・何を思ってラッカーを吹き付けてしまったんでしょうか。
ふぅ

失敗する前の貯金箱です。
これは以前ブログに掲載したものにリンクしてます。

あと一週間になりましたね夏休み。5

あと一週間になりましたね夏休み。
我が家の宿題は、毎日やる計算カードと朝顔の毎日の観察だけです。

計算カードは、足し算と引き算をミックスしたカードの組み合わせに苦戦中です。足し算と引き算がミックスしているので、6+3=9のところを、3と答えたりしています。ちょっとこんがらがっている様子。ゆっくりと計算すれば正解するのにね。がんばろう。

もう一つの宿題は、朝顔の花の個数を毎日数えることです。
今日まで95個の朝顔が咲きました。100個咲くかな!毎朝がが楽しみです。

下の子の朝顔は、まだ1つも咲いていないんです。
なんででしょうか。
土が悪いのかなぁ。日当たりはいいところにおいてるんですが・・・
1つぐらいは咲いてほしいと願っています。
残り少ない夏休みですが、宿題をすべて完成させます。

おかげさまで、工作はたくさんできました。
どれを小学校に持っていくのか、ゆっくりと決めることとします。

そういえば1つだけ夏休みの工作を手直ししています。
それは、コインを落とす貯金箱。
マジックで書いたために、出来栄えがよくないので、色の塗りなおしをしています。とりあえずオレンジ色に塗って、下地の色付けをしています。
明日には、2度塗りをして、来週には、アクリル絵の具で完成させる予定です。
子供も、もう一度絵がかけるとあって楽しみにしている様子です。


夏休みの工作

夏休みといえば宿題がありますよね。
その中でもパパもママも協力して息子や娘の宿題を手伝うこともありますよね。夏休みの自由研究って、何をするのか一番悩みますよね。子供と一緒に作る、夏休みの工作について、いろいろ調べましたその結果をまとめたものです。参考にしていただければとブログを書きました。

ペットボトル工作
ペットボトルロケットの作り方 日本ペットボトルクラフト協会インターネット支部
 ペットボトルロケットです。どこまで飛ぶか挑戦ですね。
ペットボトル空気砲 簡単に作れて面白い、所要時間15分です。夏休みの工作で、遊べます。
ペットボトル風車 ペットボトルで風車を作ろう。

楽天市場