夏休みの工作・アイデア・作り方

夏休みの宿題はボリュームがあって大変です。その中でも、夏休みの工作に関しアイデア、作り方を紹介しています。我が家でも様々な工作をしてきました。その中から最近は、工作キットを使って宿題を完成させるヒントを得たりするのを目的に書いています。小学校の低学年から高学年、ペットボトルやダンボールやキットを使って簡単にできるものを紹介しています。

夏休みの宿題はボリュームがあって大変です。その中でも、夏休みの工作に関しアイデア、作り方を紹介しています。我が家でも様々な工作をしてきました。その中から最近は、工作キットを使って宿題を完成させるヒントを得たりするのを目的に書いています。小学校の低学年から高学年、ペットボトルやダンボールやキットを使って簡単にできるものを紹介しています。

夏休みに作る

ねんど・粘土

いよいよ入学シーズン到来です。

幼稚園や小学校、中学や高校・・・と子どもの成長は早いですね。
そんな新入学シーズンです。

4月は学校に慣れるのに時間を費やします。
ようやく学校に慣れてきたときに、ゴールデンウイークです。
それでリセットという幼稚園や小学一年生もいます。

5月に入り上場に学校に慣れていきますね。

そんな学校で図工の時間は楽しいひと時です。
幼稚園でも、外で遊んだりして楽しみの中から他人との距離感をつかんでいくのです。

学校の教材やイベントで使用するのにとてもいいのは


”ねんど”


です。

”ねんど”で土いじりをすると精神的にもいいものです。
土をいじっているとこころが癒されます。

なぜかというと、土は茶色など暗い色ですが、
それをまぜて、こねてして形を作り上げていくと、
あるとき土ではなく、創造したものができあがるのです。

それは、心に花を咲かせるように、闇の中に光が生まれるのです。

粘土で工作。

最近は、こんな抗菌のねんどまであるんですね。


【木から作った油粘土】ソフトウッディ『新入学/新学期/小学生/用品/準備/応援/入学祝い/新生活...

陶器づくりで敬老の日と夏休みの工作を一挙両得

夏休みの工作・アイデア・作り方

ろくろで作る陶器づくり。

おじいちゃんやおばあちゃんへの器のプレゼントもできます。

夏休みの工作と敬老の日の工作を兼ね備えた一品です。
夏休みの工作はなかなか大変ですね。
早く宿題を完成させてあとは、のんびりと夏休みを過ごしたいものです。

しかし、なかなか宿題ってできないのです。

簡単に宿題ができればいいのに
ということで、いろんなキットを紹介することが多いのですが
そこで、ろくろ倶楽部はいかがでしょうか。

数年前に、ヒットした玩具ですが
ちょっと本格的に陶器づくりができるのです。

本物志向の方にとってはいい玩具だと思います。
さらに、本物でないと・・という方は、
陶器の産地に行くと、体験教室など開催されているので
そちらの利用をされるといいですよ。

仕事で陶器の産地にいったとき
県外ナンバーが多いのですね。

いい車と県外ナンバー。
夏休みの家族旅行に来られています。

陶器づくりを体験するのもいいですね〜。

休みの工作に!趣味のきっかけに!オーブンレンジで作れます!絵付けセットやうわぐすり、専用...

さて、夏休みの工作として作品をつくり
それを敬老の日のプレゼントとして活用するという
一挙両得なものです。

夏休みに作る女の子用の手芸。ショートケーキの貯金箱完成

IMG_7469


IMG_7468


ショートケーキの貯金箱完成!

夏休みの工作として、作っていたショーとケーキの貯金箱。
ようやく完成です。

途中で、木工用ボンドが底をつき
生クリームをくっつける前で終わっていたが
ボンドを購入しました。

IMG_7461


IMG_7465


生クリームに見立てた綿にボンドをくっつけ
ショートケーキに貼り付けていきます。

IMG_7464


IMG_7463


編みこみは少し時間がかかったけれど
デコレーションは、ボンドをくっつけるだけで完成します。

シナモンロールねんど工作ちょきん箱(貯金箱)(561-1600-02)

竹灯篭の工作で癒し

竹灯篭(たけとうろう)の作り方に関する工作キットを紹介します。



おし花工房さんでは、作り方を丁寧に紹介してくださっています。

押し花のキャリアが23年というのは、すごい!!
いろんな押し花をされてこられて、その経験を生かした竹灯篭です。

作り方が詳しくのっていて、とてもわかりやすいです。

taketouro


竹灯篭が足元で光っていると
難だが幻想的な雰囲気で、とてもいいですよね。

癒される感じがします。

夏休みの工作に竹灯篭を工作して
並べて灯りを楽しむのもいいですね。

『燻し竹』と『押し花』で、趣ある和風インテリア小物に!夏休み工作にもGood!竹灯籠手作りキ...

消しゴム作り・比較

夏休みの工作として、消しゴムづくりはいかがでしょうか。

小学生お時って、消しゴムを集めたりしませんでしたか?
私たちの時代は、キャラクター消しゴムや練り消しゴムなどを
集めていました。

練り消しゴムは、遊んでいていつもなくしていましたね・・・。

さて、そんな消しゴムを簡単に作ることができる工作キットがあります。

最初に紹介するのは、

1.光る消しゴム

準備するものは次のものがあればできます。

・電子レンジ(500W)、水、キリ吹き、
・つまようじ、ティッシュまたはふきん、
・はさみ

電子レンジで作りますので、簡単ですね。
光るのは蓄光材料が入っているからです。
よるにボーっとひかっているやつです。

【けしごむをつくろう】【クツワけしごむをつくろう】【夏休み工作】【消しゴム おもちゃ】ねん...

2.香りの消しゴム(昆虫編)


同じシリーズで電子レンジで簡単に消しゴムをつくることができます。
光る消しゴムか、香りの消しゴムか、好みに合わせて選んでください。

kabutokeshi

昆虫の消しゴムを作ることができるので、男の子に人気ですね。

【夏休み工作】【けしごむをつくろう】【クツワけしごむをつくろう】【消しゴム おもちゃ】【消...

3.香りの消しゴム(フルーツ)


これも上と同じシリーズの消しゴムです。
かわいらしいフルーツの消しゴムですから、女の子に人気です。
furukeshi


【夏休み工作】【けしごむをつくろう】【クツワけしごむをつくろう】【消しゴム おもちゃ】ねん...

4.手作りスイーツ消しゴム

キットのほかにお湯で消しゴムをやわらかくして作るタイプです。
バニラの香りもつけることができます。

スイーツは消しゴムのみならず、キーホルダーなんかも人気がありますよね。
おいしいスイーツ消しゴムを作ってみましょう。
間違って、食べないように!(笑)

インテリア プレゼント ギフト おしゃれ シンプル 安手作り消しゴム工作キット「スイーツ消しゴ...

5.キモケシ!(クモ)
キモくてカッコいい消しゴムを作ることができるキットです。


このキモケシはクモですね。タランチュラでしょうか。
キモイですね。

これも作り方は簡単ですね。
型にいれて、電子レンジでチンするだけです。
【ハピネット】 【夏休み自由工作・研究特集】 キモケシ 拡張セット キングバブーン

6。キモケシ(カマキリ)
キモケシシリーズです。昆虫のオオカマキリです。


これは、クモより断然ましですね。
【ハピネット】 【夏休み自由工作・研究特集】 キモケシ 拡張セット オオカマキリ

7.キモケシ(アトラスオオカブト)


カブトムシですから、男の子に人気ですね。
キモケシシリーズですが、これはかっこいいですね。
【ハピネット】 【夏休み自由工作・研究特集】 キモケシ 拡張セット アトラスオオカブト

いろんな消しゴム工作キットがあります。
電子レンジをつかって、簡単にできるのが特徴ですね。

どれを選ぶかはあなた次第です。
簡単に作ることができる消しゴムを比較してみました。

イライラ棒の工作

夏休みの宿題は早目が一番です!

早めに夏休みの宿題を完成させて、後半は思い切り遊びましょう!!
というのも夏休みのすごし方ですが、

後半戦は、じっくりと構えて、より完成度の高い、提出用の宿題とします。
そのためには、前半戦で工作などになれることが重要ですね。

ということで、
今回は、イライラ棒づくりに挑戦しましょう。

材料
・ホワイトダンボール
・豆電球
・電池・銅線
・針金
・びらびらした形状のダンボール
・ペットボトルキャップ

作り方
1.ホワイトダンボールを準備します。
 これだ土台になります。
IMG_7230


2.次に針金です。
 長い部分が電流がながれる部分です。
IMG_7231


3.針金でイライラ棒の手に持つ部分として10センチほどで、先を曲げてCの字の輪を作ります。
 この部分が触れると豆電球が点灯します。

4.豆電球の線のところにダンボールびらびらを巻いてセロテープで留めていきます。
IMG_7235

IMG_7233

電池部分を土台にセロテープで留めていきます。

ダンボールのびらびらものをくるくると丸めて、セロテープでとめ、キャップにつけます。

こんな風にです。

IMG_7240


5.土台に貼り付け、長い部分の針金をつけて感性です。
 針金部分にビニールテープを巻いて、休憩箇所をつくれば完成です。
IMG_7246


材料さえあれば、すぐに作ることができます。
遊びすぎて壊さないように注意が必要です。

リリアン編みでケータイストラップの工作

リリアン編み

リリアン編みは、編み物の技法のことです。
用具の取り扱いが簡単なので、ストラップをつくったりできます。

そんなリリアン編みを使った工作はいかがでしょうか。

それこそ、ケイタイストラップをつくったりしては、
趣味と実用を兼ね備えた、夏休みの工作としてよいと思います。

小学生の中学年や高学年の女の子にとって、いいですよ。

おもちゃのような、リリアン編みのセットもありますが
これはドイツ製のY字のもの。

あとあと使用することができます。

糸は2色から選べます。
ベーシックな色とパステルです。

どちらを選ぶかはあなた次第です。
riri01


riri02


リリアン編みで、夏休みの工作を完成させては
いかがでしょうか。

また、ケイタイのストラップとして使用してもいいですし、
プレゼントしてもいいかも!!

ドイツ ウールマニュファクチャーフィルゲス社製 Y字リリヤンセット WM804/3

鳥居本駅舎の工作と夏休みの旅行で、NHK大河ドラマの「江」のふるさと探訪

夏休みの工作に近江鉄道の鳥居本駅の工作はいかがでしょうか。

鳥居本というと近江鉄道の駅で、滋賀県彦根市にあります。
ゆるキャラの、ひこにゃんがちょっと有名です。

近畿の駅百選にも選定された駅です。
そんな駅をドールハウスとして再現した本格的駅舎です。

鉄道ファンなら待望かもしれませんよ。

そんあドールハウスを工作して、夏休みの宿題を完成させてはいかがでしょうか。

また、夏休みの旅行に、彦根城の散策、NHK大河ドラマの「江」のふるさとも
近くですから、工作と旅行と町並み散策をあわせてすれば、そうとう立派な宿題ができます!!
本格的なドールハウス鳥居本駅が出来ます。上級者向け夏休み 工作・宿題・自由研究にも最適!ド...

キッザニアでタカラ・トミーでおもちゃ箱づくり

DSC02098

キッザニア甲子園で、オリジナルなおもちゃの箱づくり体験。

キッザニアは、子供だけで職業体験ができる場所です。
そこのタカラ・トミーのブースがあり、そこでおもちゃの箱のデザインを決め、
そのシールをつくり、化粧箱をつくります。

子供たちは、おもちゃの箱をデザインする
デザイナーになって作業をすすめます。

約30分の作業の末、
できたのが
↓↓↓
DSC02115


わくわく、どきどきしながら、
化粧箱の工作を楽しんできました。

夏休みにキッザニアでさまざまな職業体験をするのも
いいかもしれませんね。

1枚の木から夏休みの工作を完成させる。ちょっと高度です。

夏休みの工作キットに飽き足らない方も多いはずです。

キットでやれば、その物足らなさを実感するはずです。

工作キットを使って、初めての分野の工作に挑戦するのはよいのですが
慣れてくると物足らなくなりますし、コストも抑えることもできます。

そんな風になってきたら、
次のステップに進みましょう。

1枚の板から作りたいものを計画して工作する。
というのはいかがでしょうか。

1枚の木をもとに、工作したいものを考え
その下絵を描き、木に写し、切っていきます。

ノコギリや糸ノコなどを使って
木を加工していくのです。

学校の工作室で電動糸ノコなどを使って
加工すれば、速くできますね。

昔ですが、両サイドが魚の小物入れを工作しました。
魚の外側を青色で塗り、小物入れをオレンジ色に塗って
色のコントラストを楽しめる、魚の小物入れです。

青とオレンジって合うんですよね。

何を作るのか

自分で考え

加工する

木なら、加工も簡単ですし

オリジナルな工作をつくってみてはいかがでしょうか。
1枚の板から計画的に作る木工工作キットです。切る・組み立てる・計画性を養うの学習ができる知...

飛行機をつくって飛ばす、夏休みの工作・比較

夏休みの工作に飛行機・グライダー・プロペラタイプの工作キットが面白そうです。
エアプレーンを、子供に買ってきたのがきっかけで、
キャンプや芝生公園などの広場で、飛行機を飛ばす機会が増え、楽しんでいます。

公園に広場もあったのですが、たくさんの人だったので、
地面はアスファルトですが、エアプレーンを投げて遊んでいます。



かなり楽しめましたが、エアプレーンは、だんだんと壊れはじめています。
まぁ、芝生の方が長く遊べます。

エアプレーンの工作の第2弾を考えていますが
調べてみると、いろんなタイプのエアプレーンがあるんですよね。

これらの中から選んで工作してみようかと考えています。
どうすれば、遠くまで飛ぶのか!ということも考えて組み立てると
夏休みの工作と自由研究が完成しそうです!

飛行機をつくって飛ばす、夏休みの工作・比較

◆ゴム動力飛行機基本セット

つくるのも簡単ですし、ゴム動力でどれだけの距離を飛ばせるのか競うのもたのしそうです。
それに値段が手ごろです。手ごろ間はありがたい。
存分に楽しむことができます。1時間程度で創ることができるのもいいですね。
飛行機★ゴム動力飛行機 模型飛行機工作基本セット UP-02 UMユニオンモデル●ユニオン工作ヒコ...

京商 ソアラス 1600 <エルロン仕様>

2万円弱とかなり高価です。小学生の夏休みの工作としては、ちょっと高すぎます。
本格的な、エアプレーンを工作するのならいいかもしれませんが・・・。しかし、マニアにはたまらん。
FRPの胴体ですからね

◆グライダー工作基本セット

夏休みの工作にはいいかもしれません。工作というより、簡単組み立てキットです。
夏休みの子ども会でつかうのがいいかもしれません。
工作した後の、遊びは楽しそうです。どこまで飛ばせるか大会をするなど、たのしいと思います。
組み立て工具不要子供会やイベントに大活躍翼の形が2種から選べるキットグライダー工作基本セッ...

名門ヨシダのライトプレーン 【F-6 グライダー】組立飛行機

木製のグライダーで機長 630mm、翼長 790mmという大きさです。
これだけのものを工作するのは、楽しそうですね。本格的な工作になること間違いなし!

夏休みの工作に、飛ばして遊べる飛行機を工作して
おもいっきり遊ぶのがいいですね。

遊びすぎて、工作した飛行機を壊さないように注意が必要です。(^^;
お父さんと一緒に工作すれば、きっといい思い出になると思います。

ウクレレの工作

夏休みの工作・アイデア・作り方

夏休みの工作は悩みの種ですね。
どんな工作をしようかと悩みます。

しかし、悩んでいても始まりません。
そこで、夏休みの工作のきっかけをつくるために

工作キットを使った工作はいかがでしょうか。

本格工作が希望の方には、
このブログで魚の水族館など紹介しています。

今回は工作キットです。

楽器の工作です。
それはウクレレです。

「ウクレレ」は太平洋のポリネシアン人の間で流行した楽器です。
現在でもハワイアンなどの演奏に用いられています。
ボディが完成済みなので、手軽に楽しいウクレレが作れます。

ボディを作るのはさすがに大変です。
ボディができているので、あとはペインティングですね。
色を塗って楽しみましょう。

【期間限定!10%OFF】031411 工芸ウクレレ作り

原子力の科学館あっとほうむで工作5

夏休みの工作・アイデア・作り方

お盆に帰省したときに、”原子力の科学館あっとほうむ”に行ってきました。

ここではなんと、夏休みのほぼ毎日、工作や実験を体験することができちゃうのです。科学館の近くに住んでいる子供たちは、夏休みの宿題が楽チンですね♪

科学館では、科学や原子力を理解しながら楽しめるコーナーもあって
子供たちは、とても満足した様子でした。

夏休みの期間中は、いろんな工作が体験できるのがうれしい。
今回は、紙コップと風車のハネを使った工作をしてきました。

準備するもの
・画用紙
・はさみ
・セロハンテープ
・マジックやマーカー
・紙コップ

準備するもの


作り方
1.あらかじめ図が印刷されていましたので
これに絵や色を塗っていきます。
ハネに色をつけます

結構集中して描いています。
色を塗ります。


2.色が塗れたら、はさみできります。
はさみで切ります


3.2.で出来た羽を紙コップにセロテープではります。
紙コップをつける


4.ハネを線にそって折ります。
ハネを折る


5.完成

出来たら、少しハネを広げて、天井に向かって投げてください。
すると
くるくるくると回転して落ちてきます。

10分程度でできる簡単工作です。

原子力の科学館あっとほうむ でこのような
簡単工作を体験してきました。

とても楽しかったですよ。

石の水族館5

以前に書いた夏休みの工作。石の水族館。
さすがに我が家も季節がかわったとこもあって石の水族館は片付けました。
しかし、子供のお気に入りでもあるので、今度はどんな魚にしようと考えています。

また、いろんな絵を石に描いてみようと話をしたりしました。
今度の作品ができるのを楽しみにしておいてくださいね。

石の水族館


石で作る水族館で作った魚が、かわいらしかったものですから、自宅の階段に付けました。自宅の階段が石の水族館です。

石の水族館の作り方はこちら
石の水族館 作り方
石の水族館 魚の作り方

夏休みの工作で作った作品を家族で楽しみましょう。

女の子に人気のアイロンビーズで夏休みの工作5

夏休みの工作・アイデア・作り方を紹介するこのサイト。

今日はアイロンビーズを使った工作を紹介します。
アイロンビーズを使ったコースターづくりです。

アイロンビーズとは、直径8mm程度のパイプ状のビーズを専用プレートの上でならべて平面的な絵柄を作り、アイロンなどの熱で溶かして接着し、モチーフを作ること。上級者になると複雑な立体モチーフも作ることが出来る。各メーカーから様々な種類が販売されており、代表的なものにはパーラービーズ(Perler Beads)、ハマビーズ(Hama Beads)、アイビーズ等がある。

ポケモンキャラクターやハローキティのモチーフを作るためのキットが販売されている。一時期、小学生を中心に流行したため、時折、観光地やイベントで子供向けの一日教室が開催されている。出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より。

子供たちが作った作品はこちら。
カラフルなコースターの完成です。
アイロンビーズ工作


作り方は簡単です。
アイロンビーズについている台紙ともよべる下地に、カラフルなビーズをのせるだけです。

アイロンビーズ工作


好みの絵柄を作ったら、アイロンで加熱してビーズ同士をくっつけるのです。

大きな作品を作ることもできます。子供たちは創造力をかき立てられるようです。コースターづくりをしてから、今度製作するのは、ミスタードーナツのドーナツを意識したコースターを作ろうと張りきっています。おいしそうなドーナツ・コースターの完成が楽しみです。

ちなみに昨年つくった作品はこちら
アイロンビーズ工作


女の子向けのアイロンビーズ作品

アイロンビーズ5

夏休みの工作はできましたか。まだの方はこの週末に完成させましょう。
夏休みの工作に関するアイデアや作り方を紹介しています。今日紹介するのは、アイロンビーズです。アイロンビーズってとても簡単で、いろんな作品がつくれますよね。

用意するもの
・アイロンビーズ 1バケツ1000円ほどで購入できます。


・アイロンビーズに添付している型。
 いろんな型があるので、別売りの型を購入しても楽しめます。
アイロンビーズ工作


・カラフルなアイロンビーズがいっぱいです。



・手にとって見たところ。小さいですね。

・型の上に置いていきます。

デザインができたらお母さんにアイロンしてもらってください。
作品例はこちら
我が家の壁に貼っています。

夏休みの工作・アイロンビーズ

女の子向けアイロンビーズ5

娘の夏休みの工作はできましたか。工作って言うと男の子向けのイメージがありますよね。私だけかもしれませんが。女の子向けの工作のアイデアが浮かばずに困っている、お父さん、お母さんに朗報です。低学年から高学年までの女の子向けの夏休みの工作にうってつけのものがあります。

それは、アイロンビーズです。

私が作ったアイロンビーズの作品です。
アイロンビーズ工作


アイロンビーズはお店で売っているので、これを買ってください。
これを工夫すれば、夏休みの工作として最適です。

用意するもの
・アイロンビーズ・セット
・アイロン

作り方
1.アイロンビーズセットについている、プラスチックを選びます。
 プラスチックは、四角、ハート型、靴型などさまざまです。
 別売りでいろんな形があります。
2.選んだら、その上にビーズを乗せてください。デザインを考えて乗せていってね。
3.お母さんにアイロンをかけてもらってください。
4.完成です。
 アイロンの熱でビーズが溶け、隣同士のビーズがくっつきます。

デザインやアイデア次第でいろんな作品ができますよ。
夏休みの工作に最適な女の子向けの工作ですね。

夏休みの工作 石で魚を作る5

夏休みの工作・アイデア・作り方
石で作る水族館の魚の作り方を紹介します。

作り方1.石を拾ってきます。拾うときに、魚の方になることを確認してください。
2.石を洗って乾かします。
3.速乾性の多用途ボンドを使います。
100円均一で十分でしょう。

今回はジェルタイプの多用途ボンドを使いました。
夏休みの工作 石の水族館
4.石をボンドでくっつけていきます。
石の水族館


5.アクリル絵の具で色を塗ります。
イオンのトップバリューのアクリル絵の具を使いました。
石の水族館
石の水族館


6.魚の完成です。
石でつくる水族館


7.裏に画びょうをつけます。
完成です。
石の水族館


石の水族館づくり全体の流れはこちらをクリックしてください。

高学年向けの夏休みの工作 石の水族館

夏休みの工作・宿題に最適です。
石の水族館

高学年のための工作アイデアです。

毎年楽しんですよね。夏休み!
頭の中は遊ぶ計画でいっぱいですよね。

しかし、忘れてはいけないものが夏休みの宿題です。
特に悩んでいるのは、工作です!!


「夏休みの工作って、どんなものを作ったらいいのか」

と悩みますよね。そんな高学年のあなたに朗報です。

高学年のための工作アイデア!を紹介しますね」

紹介するのは、「石の水族館」です。

夏休みの工作に、できるだけコストをかけずに、あるものを利用して、できるだけエコを心がけて工作しましょう。


用意するもの
1.小石
2.画びょう
3.小枝
4.紙ねん土(カラー)
5.発ぽうスチロールの板
6.ボンド 速乾性のもの
7.はさみ
8.アクリル絵の具、油性マーカー
9.色画用紙
10.角材
11.両面テープ


作り方の流れ
1.魚を作る
「小石」を使って魚の形にします。
ポイントは、図鑑を参考にして作るがポイントです。
ボンドを使って小石を接着させ、魚の形にする。
石の水族館


2.魚を作る
「小石」にアクリル絵の具や油性マーカーなどで目や模様をかく。
 小石の色を生かすのがポイントです。

3.魚を作る
できた「小石」の裏に、ボンドを使って画びょうを付ける。
石の水族館


4.サンゴを作る
はさみで「小枝」を切り、サンゴの形にする。

5.サンゴを作る
白のアクリル絵の具を塗る。

6.海草やヒトデを作る
紙ねん土(カラー)を使って海草を作ったり、ヒトデを作りましょう。

7.岩を作る
発泡スチロールを手でむしってアクリル絵の具を塗る。

8.額を作る
発砲スチロールの板に、色画用紙をはる。
周りの四辺に角材を付けて額を作る。

9.岩や海草をはる。
両面テープを使って、岩を額に貼り付ける。海そうやサンゴなどは、ボンドで使ってはりつける。

10.最後に、魚を好きなところにさして、完成です!


自由研究と言ってるくせに、成績にも影響しますからね。
せっかくですから、評価は高い方が嬉しいです。

そんなワケで、、

「みんなが興味を持ってくれるような工作を作りましょう!」

「夏休みの工作で差をつけよう!」

魚作りを写真で紹介しています。

参考 コニシ株式会社

顕微鏡の工作。5

夏休みの工作・アイデア・作り方を紹介するこのサイト。

夏休みの工作って何を作ったらよいか悩みの種。
そのお悩み解決のためのサイトです。

レ 何を工作したらよいかわからない
レ 工作ってやったことがない
レ 工作って面倒くさそう

というお悩みを持っておられる方も多いはず。

それを解決するお手伝いができればと思います。

毎日多くのアクセスがありますが、要望を聞いてみると
そんなお悩みを解決する方法が知りたいことがわかりました。

そこで、簡単に夏休みの工作ができる簡単キットを多く紹介しています。

実は、この簡単キットというのが、工作って簡単なんだ!って
気づくことができるよいキットです。

簡単工作から発展して、本格的な工作をするのもよいですね。
プチ 本格的な工作作品も過去記事にもありますので、よろしければそちらもどうぞ。

顕微鏡を工作。
顕微鏡と言えば、夏休みの工作というより自由研究ですね。
研究と工作の一挙両得な夏休みの工作はいかがでしょうか。

工作キットで顕微鏡を自分で組み立てよう!【科学と実験シリーズ3 オプティカル・サイエンス】...

レンズを使った組立て実験器具『顕微鏡』です。パーツを組み立てるだけで簡単に作ることができます。
科学的な観察をするための道具が自分の手で組み立てられるので、興味の向くままにいろんなものを観察することができます。

【セット内容】
(1)接眼・対物レンズ 
(2)アーム 
(3)レンズ受け 
(4)クリップ(2ヶ) 
(5)ステージ 
(6)反射鏡 
(7)鏡脚 
(8)採取ボトル 
(9)見本プレパラート 
(10)プレパラート(3枚) 
(11)ラベル 
(12)カバーフィルム(6枚)

観察と工作の両方を実現されてはいかがでしょうか。

ミクロの世界って興味そそりますよね
楽天市場