夏休みの工作・アイデア・作り方を紹介するこのサイトでは、みなさんからの要望の多い、簡単という言葉に着目して、工作キットを紹介しています。本格的な工作も当然のことながら工作していますよ。
本格的なものとして、石の水族館本棚づくり、手づくりおもちゃ箱などです。また、女の子に人気のアイロンビーズを使った夏休みの作品も作っています。


きょう紹介するのは本格な自然オイル塗装のトレーが簡単に手作りできる工作キットを紹介します。

何よりの完成したとき、オイル塗装されているので、夏休みの工作のレベルを超えていると感じるはずです。オイルも自然素材のものを使っています。

オイル仕上げはTEORIの竹表皮オイル塗料を使用しています。
竹を知り尽くした家具職人が開発したオイルには倉敷の孟宗竹から取り出した抗菌物質が含まれており、抗菌効果に優れた機能性オイルです。竹は昔から抗菌効果が知られており、今でも生ものをタケノコの皮で包むなどその効果は受け継がれています。

色もナチュラルのほかに3色選べます。
赤ベンガラ、黒、茶、ナチュラルの4色。

セットには次のものが含まれています。

1.竹板
2.金具
3.自然オイル塗料(竹表皮塗料)2個
4.綿布
5.サンドペーパー
6.ビニール手袋
7.組み立て説明書

組み立て説明書が添付しているので、簡単に作ることができますよ。

HULLは環境意識の高い方にもおすすめです。森林保護の救世主ともいえる竹は私たちが食べる米と同じイネ科の植物で成長が早く1年で成木になります。樹木は加工される大きさになるまで20〜30年ほどの歳月を要します。しかし竹は3〜5年で竹
集成材として活用できる優秀な素材なのです。また地下茎で広がる竹にとって適度な間引きや伐採が生育を支えることから植林することなく竹林を継続していける持続可能資源でもあります。

夏休みの自由研究のテーマもこの中にありますね。
環境を意識しつつ、持続可能資源とはなんぞやとうことを
考えてもいいですね。

本格な自然オイル塗装のトレーが簡単に手作りできます。工作HULL(ハル)キット