夏休みの工作・アイデア・作り方を紹介するこのサイト。

夏休みだからちょっと時間をかけて完成する工作キットを紹介します。ちょっと時間をかけてといっても簡単につくることができるものです。

夏休みの工作に何をつくろうと悩んでいる方に最適なキットを紹介しますね。

紹介する夏休みの工作は

「ラジオを作ろう」です。


ドライバー一本で作ることができる。箱ラジです。
FMラジオを聴くことがでけいるFM箱ラジオづくりキットです。

箱はデザインが可能。
かわいらしいデザインや、かっこよいデザインなど思いのまま。

そんなかわいい、かっこよいFMラジオを完成させましょう。

紹介文はこちら

小さな基板部品をさしこんで、アンテナを取り付けれ
ばすぐにFMラジオを聞くことが出来ます。

選曲もチューニングダイヤルを回さずに自動で放送局
を見つけるオートスキャン機能を搭載しています。
ボタンを押すだけのワンタッチ操作で受信可能です。

箱に色を塗ったり飾りをつけたりするだけで世界で1つ
だけのオリジナルデザインラジオを作ることが出来ます。

ラジオづくりをしたら、次にすることがあります。
FMラジオを聴いて楽しむのもよいのですが、
自由研究のテーマにしましょう。

ラジオとは、ラジオ放送の音声を聴取するための受信機。放送そのものや放送局を指す場合もある。
会話や音楽などの音声信号を、電波を使って不特定多数のために放送するしくみ。いくつかの方式があるが、最も歴史の長いのは振幅変調による中波放送で、基本的な方式は100年間も変わらず、現在でもラジオの主流である。この方式および受信機は一般に「AM放送」「AMラジオ」と呼ばれる。また周波数変調による超短波ラジオ放送も広く聴取され「FM放送」「FMラジオ」と呼ばれる。本項目でも特筆しない限りこの呼び方を用いる。
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)

ラジオの歴史を調べてもよいし、仕組みを研究してもよい。
研究テーマは様々です。

夏休みの工作と自由研究の一挙両得な工作キットです。

これで夏休みの工作と自由研究の宿題は完成です。
テーマを深堀すれば、先生の評価も上がるはずです。
夏休みの工作も評価対象になっていますよ。
やるやらないは、あなた次第です。
『エレキット』はこ工作キットFMはこらじ