夏休みの工作・アイデア・作り方を紹介するこのサイト。

今日紹介するのは、夏休み木工教室で作ったおもちゃ箱の作り方を紹介します。

材料は木材。板2枚と細い板2枚。
これらの板を使って工作します。
夏休みの工作 木材

夏休みの工作の作り方レシピ
夏休みの工作レシピ

レシピを見ながら想像力を働かせて工作します。
木工の特徴は、ちょっとぐらい失敗しても修正が簡単にできることです。失敗を恐れずチャレンジできるところが楽しいですね。

作り方
1.レシピを見ながら、木材に鉛筆でしるしを付けていきます。
2.ノコギリできる。
夏休みの工作 ノコギリ
3.組み立てる。レシピを見ながら想像力を活かして、組み立てていきます。トンカチで釘を打ち付けます。
夏休みの工作 カナズチ

4.ヤスリで角をとる。
夏休みの工作 ヤスリ

完成です。
夏休みの工作

夏休みの工作の完成です。木工を通じて、工作の楽しさを体験できます。