夏休みの工作・アイデア・作り方

夏休みの親子木工教室に参加してきました。
今日製作したのは、本棚です。

完成した写真です。

夏休みの工作 本立て

準備するもの
・木材
・工具一式

夏休みの木工教室に参加して早々に、手渡されたのは木材。
板2枚と細い板2枚。
いったい何を作るんだろう。
夏休みの工作 木材

本棚の作り方・レシピ
夏休みの工作 レシピ

夏休みの工作 作り方

このレシピに沿って製作していきます。
作り方のとおりすすめます。

1.木材に線を引きます。

2.ノコギリできります。
夏休みの工作 ノコギリ
初めてノコギリを使うので、最初だけ少しサポートします。

3.本棚の角を紙やすりで丸くします。
夏休みの工作 ヤスリ

4.組み立てです。
釘を打つところに鉛筆でしるしをつけます。
端材を使って中心をとるのがコツ。
キリで穴を少し空けて、カナヅチで打ち付けます。
夏休みの工作 トンカチ

夏休みの工作 カナズチ

完成!


夏休みの宿題である工作の完成です。
これで今年の夏休みはバッチリですね。

夏休みの工作 本立て

家の中が木の香がしてとても癒されますよ。