夏休みの工作・アイデア・作り方。
最近は簡単夏休みの工作・アイデア・作り方といった様相が強いです。なにより簡単というのが好まれるようですね。

本格的な夏休みの工作の作り方も紹介しますが、最近の要望は「簡単」です。

簡単を実現するために、夏休みの工作キットの紹介が増えています。今日は、編み物に関する工作です。

編み物(あみもの)とは、糸から布や立体物を作る方法の一つ。あるいはその方法によって出来た物のこと。ニット(knit)とも呼ばれる。 狭義では毛糸を使って編み上げたり、または編んだパーツ類を縫い合わせて衣類を作ることを指すことが多い。

織物が縦糸と横糸の2種類の糸を用いて「一段」ずつ布地を作り上げるのに対し、編み物は1本の糸から作りあげることができ、結び目を作る要領で「一目」ずつ形を作って行くことが特徴である。

方法としては手によるもの(手編み)と機械によるもの(機械編み)がある。編み物は衣類などの製作に用いる他、手芸関係の趣味として行われている。出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

今日紹介するのは、編み物の工作キットです。


この工作キットは
シンプルな構造なので編み物の仕組を理解できます。
具体的にはコースターを作るのです。
小学生の女の子には人気の夏休みの工作ですね。

シンプルな構造。コースターやマフラー等が作れるナカバヤシ 夏工作シリーズ はたおり工作キッ...

夏休みの工作は何を作ろうか毎年悩みますよね。
早めに工作をすることをすすめます。
我が家でもいくつか候補がすでにありますが、どれにしようかと悩みます。
いくつか工作してみて、それから提出する夏休みの宿題を決めたいと思います。