夏休みの宿題は終わりましたか。
えっ!夏休みの工作がまだ終わっていないって。週末にはお父さん、お母さんも手伝って完成しましょう。ただし、手伝うときは、子供が主役なのを忘れないでくださいね。私の方が熱中しすぎたりしますんで。注意が必要ですね。
低学年向けの工作です。牛乳パックを使って船を作りましょう。
以前に作って家族で遊びました。

用意するもの
・牛乳パック(1000ml)1つ
・アイスクリームのカップ1つ
・ストロー1本
・はさみまたはカッター
・千枚通し
・接着剤
・木工用ボンド

作り方
1.牛乳パックを立てに半分に切ります。
 船の形になりますよね。
2.エンジン部分を作ります。
 船の後ろにストローが通るぐらいの穴を千枚通しで開けてください。
3.アイスクリームのカップの底から1センチから1.5センチのところに、千枚通しで穴を開けてください。
4.アイスクリームカップを船体の中央に接着剤で貼り付けます。
5.ストローをアイスクリームカップと船の2つの穴を通してください。
6.木工用ボンドで船体のストローと穴から水が入らないように、ふさいでください。
7.完成です。

遊び方
船を水に浮かべ、アイスクリームカップに水を入れると前に進みます。

夏休みの工作って簡単でしょ。
提出用に船体の中に、いろんなデザインをすると見栄えがよく、かっこよく、かわいくなりますよ。
夏休みの宿題の提出も成績に影響しますからね。
牛乳パックを半分に切ったので、残りで、もう1つ船を作って、遊び用と提出用にわけるのもいいです。

工作をするときに、ミルクコミュニティクラブさんのホームページはよくできているので、参考して、子供と一緒に私もよく作ります。
参考 ミルクコミュニティクラブ