日本の伝統的な凧のミニチュア(飾り凧)を和紙で作るぬり絵と工作のキットです。

img55735601

6種類のミニチュア凧(六角、袖、蝉、ハタ、べらぼう、楊子)工作に十分な量の竹ひごとタコ糸が同梱されており、日本語と英語併記の丁寧な説明書がついていますので、どなたでもチャレンジできます。竹ひごの加工はあえて施していないので、オリジナルの骨組みに挑戦することも可能です。また、入れ物は貯金箱として再利用できます。

キットの中身
和紙を使った日本の伝統凧6種類(六角、袖、蝉、ハタ、べらぼう、楊子)のぬり絵とミニチュア工作ができるシンプルで良質なキットです。
凧に馴染みがない方でも、異なる種類の絵柄と骨組みを組み合わせることにより簡単に体験できるようになっています。

塗り絵
凧絵を塗る楽しさを引き立てるため、凧の素材として用いられる小川和紙。
その中でも、自然な風合いが特徴の「桑ちり」を使用し、絵柄を亜鉛凸版印刷してあります。サインペンや絵の具、色鉛筆…お好きなもので色を塗ってくださいね(写真のハタは水彩絵の具を使用しています)。

工作
実物の凧に忠実な骨組みを作成できるように、凧の背面に組立図が印刷されています。6種類のミニチュア工作に十分な量の竹ひごとタコ糸が同梱されています。竹ひごの加工はあえて施していないので、オリジナルの骨組みに挑戦することも可能です。

日本の凧(工作キット)〜和紙でつくるぬり絵と工作〜