夏休みの工作で子どもの変化を感じ取ることができたらいいですね。



夏休み工作を通じて、子どもにおきる変化。
それは、親が指示や命令を出して工作をするのではなく
指示や命令を出さずに、工作を自らさせてみる。

そうすると子どもの中に眠っていた
欲求のスイッチが入って挑戦意欲が増す。

このようなことに発展するために、工作を1つの機会と捕らえて
させてみてもいいと思います。

ペットボトルで風力発電です。

ペットボトルで風力発電機を作る工作キットがあるのです。
原発問題など、夏の電力問題が話題になっていますので
世の中の話題とからめてこのキットを選んでもいいと思います。

<セット内容>
◇発電用モーター:1
◇ペットボトル取り付けキャップ:2種
◇支持軸:1
◇本体カバー:1
◇LED:1

発電するとLEDが光り、発電していることを知ることができる。
メーカー:アーテックペットボトルを利用して作る!風力発電工作キット