牛乳パックでケプラー式望遠鏡をはじめて工作したい方へ



ケプラー式望遠鏡を作って天体観測をする。
夏休みの自由研究や工作として挑戦したい方へ

ケプラー式望遠を作りたいが、まったくはじめて挑戦する方に
最適な工作キットと、自分で材料を購入して望遠鏡を作ってみたい方への工作方法を紹介します。


ケプラー式望遠鏡を工作したいが、工作ははじめてで工作キットを使いたい方

対象は小学4年生以上です。
牛乳パックを使って工作します。

工作キットに含まれているのは下記のとおりです。レンズがあるのがいいですね。

■レンズA×1(対物用レンズ 55mm f:340mm)
■レンズB×2(接眼用レンズ 45mm f:100mm )
■ジョイント
■アイピース
■説明書

牛乳パックは、家のものを使います。
牛乳パックの変わりにポテトチップスの筒を使うというのもあります。

工作キットを使った作り方は下記で紹介されています。
レビューキャンペーン開催中!ケプラー式望遠鏡作り(自由研究にも使える小学4年生から作れる望...

自分で工作したいというの方にとっていいサイトを見つけました。
それは東北電力のサイト内です。

虫眼鏡と100円ショップの老眼鏡を使って、
ケプラーが作った望遠鏡を再現しよう。
シンプルだけど、けっこうよく見えちゃいます!

というキャッチコピーで紹介されています。

材料
・虫めがね(倍率4倍以上のものがよい)
・老眼鏡(度数が+1.50のものがよい、100円ショップで売ってるよ)
・台所用ラップの芯(しっかりした紙でできた筒ならなんでもよい)
・紙コップ(レンズを取り付けるので厚紙のものがよい)
 ※虫めがね・老眼鏡のレンズの大きさに合わせられるよう、サイズに注意しよう
・黒い画用紙(ラシャ紙でもよい)

作り方は東北電力のケプラー式望遠鏡の作り方サイトを見るとよい。

虫めがねも100円ショップにあると思うので
100円均一でそろえたら安くできますね。