いよいよ入学シーズン到来です。

幼稚園や小学校、中学や高校・・・と子どもの成長は早いですね。
そんな新入学シーズンです。

4月は学校に慣れるのに時間を費やします。
ようやく学校に慣れてきたときに、ゴールデンウイークです。
それでリセットという幼稚園や小学一年生もいます。

5月に入り上場に学校に慣れていきますね。

そんな学校で図工の時間は楽しいひと時です。
幼稚園でも、外で遊んだりして楽しみの中から他人との距離感をつかんでいくのです。

学校の教材やイベントで使用するのにとてもいいのは


”ねんど”


です。

”ねんど”で土いじりをすると精神的にもいいものです。
土をいじっているとこころが癒されます。

なぜかというと、土は茶色など暗い色ですが、
それをまぜて、こねてして形を作り上げていくと、
あるとき土ではなく、創造したものができあがるのです。

それは、心に花を咲かせるように、闇の中に光が生まれるのです。

粘土で工作。

最近は、こんな抗菌のねんどまであるんですね。


【木から作った油粘土】ソフトウッディ『新入学/新学期/小学生/用品/準備/応援/入学祝い/新生活...