夏休みの工作として、消しゴムづくりはいかがでしょうか。

小学生お時って、消しゴムを集めたりしませんでしたか?
私たちの時代は、キャラクター消しゴムや練り消しゴムなどを
集めていました。

練り消しゴムは、遊んでいていつもなくしていましたね・・・。

さて、そんな消しゴムを簡単に作ることができる工作キットがあります。

最初に紹介するのは、

1.光る消しゴム

準備するものは次のものがあればできます。

・電子レンジ(500W)、水、キリ吹き、
・つまようじ、ティッシュまたはふきん、
・はさみ

電子レンジで作りますので、簡単ですね。
光るのは蓄光材料が入っているからです。
よるにボーっとひかっているやつです。

【けしごむをつくろう】【クツワけしごむをつくろう】【夏休み工作】【消しゴム おもちゃ】ねん...

2.香りの消しゴム(昆虫編)


同じシリーズで電子レンジで簡単に消しゴムをつくることができます。
光る消しゴムか、香りの消しゴムか、好みに合わせて選んでください。

kabutokeshi

昆虫の消しゴムを作ることができるので、男の子に人気ですね。

【夏休み工作】【けしごむをつくろう】【クツワけしごむをつくろう】【消しゴム おもちゃ】【消...

3.香りの消しゴム(フルーツ)


これも上と同じシリーズの消しゴムです。
かわいらしいフルーツの消しゴムですから、女の子に人気です。
furukeshi


【夏休み工作】【けしごむをつくろう】【クツワけしごむをつくろう】【消しゴム おもちゃ】ねん...

4.手作りスイーツ消しゴム

キットのほかにお湯で消しゴムをやわらかくして作るタイプです。
バニラの香りもつけることができます。

スイーツは消しゴムのみならず、キーホルダーなんかも人気がありますよね。
おいしいスイーツ消しゴムを作ってみましょう。
間違って、食べないように!(笑)

インテリア プレゼント ギフト おしゃれ シンプル 安手作り消しゴム工作キット「スイーツ消しゴ...

5.キモケシ!(クモ)
キモくてカッコいい消しゴムを作ることができるキットです。


このキモケシはクモですね。タランチュラでしょうか。
キモイですね。

これも作り方は簡単ですね。
型にいれて、電子レンジでチンするだけです。
【ハピネット】 【夏休み自由工作・研究特集】 キモケシ 拡張セット キングバブーン

6。キモケシ(カマキリ)
キモケシシリーズです。昆虫のオオカマキリです。


これは、クモより断然ましですね。
【ハピネット】 【夏休み自由工作・研究特集】 キモケシ 拡張セット オオカマキリ

7.キモケシ(アトラスオオカブト)


カブトムシですから、男の子に人気ですね。
キモケシシリーズですが、これはかっこいいですね。
【ハピネット】 【夏休み自由工作・研究特集】 キモケシ 拡張セット アトラスオオカブト

いろんな消しゴム工作キットがあります。
電子レンジをつかって、簡単にできるのが特徴ですね。

どれを選ぶかはあなた次第です。
簡単に作ることができる消しゴムを比較してみました。