七夕飾りを毎年作っています♪
昨年、自宅に飾った写真です。

DSCN0681


いつもは、本つに直前に飾るのですが
ちょっと早めに準備したいですね。

これからの季節は、梅雨もありますからね。
下準備と。

七夕飾りの作り方・レシピ

・天の川
tt24e


折り紙を半分の半分n半分に折って
両端から切り込みをいれるだけです。

折り方で、細かな天の川、大きな天の川になりますよ。

・ちょうちん
tt24c

折り紙を半分に折り、山側からはさみをいれます。
くるっとまわして筒状にしたら完成です。

・しっぽみたいなやつ
tt24a


折り紙を4つ折にして、はさみをいれます。
4分の1のサイズの四画ができます。
それを、写真のようにつなげるだけです。

・三角形つなぎ
tt24b

折り紙を三角形を2回おります。
ひらげて、折り目をはさみで切ります。
1枚の折り紙から、三角形が4つできますね。
それをつなげるだけです。

・短冊

折り紙半分におり、折り目に合わせてはさみできります。
短冊に、願いをかいて飾ります。

・星型

折り紙を星型にきり、飾ります。

笹の葉に飾りつけて完成です。