夏休みの工作・アイデア・作り方

夏休みの工作に
うちわを作ってみてはいかがでしょうか。

今年の夏も、昨年と同様に猛暑・酷暑になるかもしれません。
夏といえば、いつも暑いですがね。

それと、電力削減をしなければならないという
電力需要がひっぱくするという事情もありますから、
涼をとるためのグッズとsて、うちわは最適だと思います。

そで、涼をとるためのうちわを工作しましょう!

学校教材として、うちわを工作するのもいいかもしれませんよ!

◆再生プラスチックをつかった、真っ白なうちわ。


真っ白な”うちわ”なので、これに絵の具やクレヨンで絵を描いていけば、
オリジナルうちわの完成です。
私は、子供から何本かのうちわをもらいましたよ。

おとうさん使ってね!とプレゼントは、うれしかったです。(ちなみに父の日のプレゼントでした)

オリジナルうちわを作ろう『自由工作』イベントにおすすめ!!楽しい工作!うちわづくり『夏休み/...

◆和紙と自然素材でうちわを作る。


和紙と自然素材をつかってのうちわづくり。
これはちょっとだけ工作をします。
もち手部分と和紙の部分と透明板をつかい、草木などをつかった
自然素材でつくるうちわです。

オリジナルうちわを作ろう落ち葉やしぜんの草木を使って季節感あふれるうちわ作りしぜんをあつ...

すてきなうちわをつくろう!<おもしろたんけん隊>(OT-52)

和風のうちわ用紙に板じめ染めを施し、骨組みにのり付けするだけで簡単に作ることができる工作うちわです。
和風のかわいらしいうちわを工作するので、女の子に人気かもしれませんよ。
ゆかたとあわせて持ち、夏祭りにでかけると楽しいですよ。きっと!!

◆押し花お試しセットにあるうちわ


押し花をつくった経験があるのなら、簡単だと思います。
きれいな花で押し花をつくるのですが、それをうちわに貼ります。
はがきに押し花をそえるおと同じで、うちわに押し花を添えてみると
いいうちわができるのです。ちょっと大人向けです。

初めての方でも安心♪これさえあればお気に入りの草花を『押し花』にできます!『はがき』『ミ...

夏休みの工作としてよさそうな”うちわ”の工作キットを紹介しました。
小学校や幼稚園の教材としても”うちわ”の工作はつかえます。