夏休みの工作に飛行機・グライダー・プロペラタイプの工作キットが面白そうです。
エアプレーンを、子供に買ってきたのがきっかけで、
キャンプや芝生公園などの広場で、飛行機を飛ばす機会が増え、楽しんでいます。

公園に広場もあったのですが、たくさんの人だったので、
地面はアスファルトですが、エアプレーンを投げて遊んでいます。



かなり楽しめましたが、エアプレーンは、だんだんと壊れはじめています。
まぁ、芝生の方が長く遊べます。

エアプレーンの工作の第2弾を考えていますが
調べてみると、いろんなタイプのエアプレーンがあるんですよね。

これらの中から選んで工作してみようかと考えています。
どうすれば、遠くまで飛ぶのか!ということも考えて組み立てると
夏休みの工作と自由研究が完成しそうです!

飛行機をつくって飛ばす、夏休みの工作・比較

◆ゴム動力飛行機基本セット

つくるのも簡単ですし、ゴム動力でどれだけの距離を飛ばせるのか競うのもたのしそうです。
それに値段が手ごろです。手ごろ間はありがたい。
存分に楽しむことができます。1時間程度で創ることができるのもいいですね。
飛行機★ゴム動力飛行機 模型飛行機工作基本セット UP-02 UMユニオンモデル●ユニオン工作ヒコ...

京商 ソアラス 1600 <エルロン仕様>

2万円弱とかなり高価です。小学生の夏休みの工作としては、ちょっと高すぎます。
本格的な、エアプレーンを工作するのならいいかもしれませんが・・・。しかし、マニアにはたまらん。
FRPの胴体ですからね

◆グライダー工作基本セット

夏休みの工作にはいいかもしれません。工作というより、簡単組み立てキットです。
夏休みの子ども会でつかうのがいいかもしれません。
工作した後の、遊びは楽しそうです。どこまで飛ばせるか大会をするなど、たのしいと思います。
組み立て工具不要子供会やイベントに大活躍翼の形が2種から選べるキットグライダー工作基本セッ...

名門ヨシダのライトプレーン 【F-6 グライダー】組立飛行機

木製のグライダーで機長 630mm、翼長 790mmという大きさです。
これだけのものを工作するのは、楽しそうですね。本格的な工作になること間違いなし!

夏休みの工作に、飛ばして遊べる飛行機を工作して
おもいっきり遊ぶのがいいですね。

遊びすぎて、工作した飛行機を壊さないように注意が必要です。(^^;
お父さんと一緒に工作すれば、きっといい思い出になると思います。