夏休みの工作・アイデア・作り方を紹介しています。

今回はキャンプの話題をはじめにお話しましょう。
小学生までのお子さんをお持ちの方で
キャンプにでかけるという方も多いことでしょう。

・そんなことないよ
・キャンプは毎年恒例です
・キャンプなんてしたことがない

など
キャンプといっても必ず行くものではありませんよね。

しかし、学校でキャンプにでかけることもありますよね。
私たちの学校では、校庭のグランドでキャンプ体験をしたこともあります。

さて、夏休みになると、キャンプにでかける方もきっと多いことでしょう。

そこで、キャンプで楽しめる以外なものをお知らせします。

それは、バーベキューの後のおやつの時間に
マシュマロを焼くのです。

こんな風に焼きます。

DSC01526




これがうまい!

どうやるのかって?
それは、下記のようにマシュマロを
竹串などの串に刺して、焼いていくのです。

それと、ナビスコ リッツSがあればさらにベスト!

マシュマロを焼いていくと、熱で溶け始めます。
溶けてきたマシュマロをそのまま、お口にいれて
食べるのもいいです。(熱いので注意!)

溶けてきたマシュマロを、リッツにはさんで
マシュマロサンドにしても、おいしいんです。

ぜひ、キャンプにマシュマロを一袋と、リッツを持っていってください。
きっと、子供たちも喜びますよ。

私たちは、キャンプに出かけるときは、毎回、マシュマロを持っていきます。

それと、忘れてはいけないのが、工作ですね。
今回は、先日、このブログで紹介した、エアプレーンを持っていきました。
エアプレーンを持っていき、
友達家族とともに、エアプレーンを、キャンプ場で飛ばして遊びました。

夏休みの旅行としてもキャンプは楽しいですね。
時間もたっぷりあるので、夏休みの工作をしても楽しいです。

◆ゴム動力の飛行機です。
キャンプでは、手で飛ばすタイプを使いました。

飛行機★ゴム動力飛行機 模型飛行機工作基本セット UP-02 UMユニオンモデル●ユニオン工作ヒコ...

◆グライダータイプの工作キットです。
よく飛びますよ!!

組み立て工具不要子供会やイベントに大活躍翼の形が2種から選べるキットグライダー工作基本セッ...

◆レーサータイプ。このタイプのものは調整すれば30秒飛ぶと書かれていますが
 もてちたのは、このタイプです。30秒とはいきませんが、長く飛びます。

ホワイトウイングス レーサースカイカブ 4

◆ヨシダのライトプレーン
組み立てて飛ばして遊べます。

名門ヨシダのライトプレーン 【F-6 グライダー】組立飛行機