夏休みの工作のテーマ選びは悩みの種ですね。

・悩んでなんかいないよ

という方もいますが多くの方は
悩んでいるのではないでしょうか。

私たちも夏休みの工作は、悩んでいました。

はじめての小学1年生の夏休み
子供たちが何を工作していいのかわからず、悩んでいました。

そんなとき、
地域の大学生が開催する夏休みの工作教室は
助けに舟。ありがたく参加しました。

工作教室で、簡単な工作をして
工作の楽しさに興味をもったようです。

そんなときに、ネットで調べていると
工作キットがあることに気づき、
いろんな工作を体験することにしました。

DIYのお店で購入した、本立てのキットに挑戦したこともありました。

いろんな工作キットがあり、そんな中、自由研究にも使用できるキットを
紹介します。

それは、顕微鏡のキットです。
顕微鏡を工作して、夏休みの自由研究の宿題も完成してはいかがでしょうか。



ナカバヤシの顕微鏡は、本格的というより、手作りを楽しむものです。
製作してから、色をぬって、楽しむことができます。小さなお子さんにいいかもです。

【ナカバヤシ 手作り学習工作キット 手作り顕微鏡 HC-T02】※5250円以上送料無料※キャンセル・...




マルチ光学セットは、顕微鏡にもなるし、双眼鏡にもなる組み立てキットです。
万華鏡にもある組み立てキットで、子供たちが組み立てる喜びを感じるものです。
ただし、夏休みの工作の作品としては、どうかと思います。

ブロック感覚でサイエンス!顕微鏡、双眼鏡、単眼鏡に早変わりマルチ光学セット



でんじろう先生の顕微鏡です。子供たちがわくわくしそうな工作キットです。
夏休みの宿題にもいいキットではないかと思います。

夏休みの工作に♪でんじろう けんび鏡キット

夏休みの工作として使える顕微鏡の工作キットです。
手ごろな価格のものですので、いいかもしれませんよ。
工作の視点で、チョイスしていますので、本格的な顕微鏡での分析には、ちょっとむかないと思いますが
興味をわかせることはできると思います。

どんなものに興味を持つのか、子供たちの想像力はたくましいです。
それを、少し応援してみてはいかがでしょうか。