夏休みの工作・アイデア・作り方を紹介するこのサイトでは、みなさんからの要望の多い、簡単という言葉に着目して、工作キットを紹介しています。本格的な工作も当然のことながら工作していますよ。
本格的なものとして、石の水族館本棚づくり、手づくりおもちゃ箱などです。また、女の子に人気のアイロンビーズを使った夏休みの作品も作っています。

今回紹介するのは、ペットボトル工作を作ります。ペットボトルでシャンデリア工作です。

ペットボトルでシャンデリアは、イメージがわきますよね。
ペットボトルは透明なものが多く、マジックで色づけするだけでもカラフルになりますね。

準備するもの
・えんぴつ
・定規
・ハサミ
・カッター
・マジック
・きり
・セロハンテープ
・ペットボトル
・いと
・たこ糸

身近にあるものばかりなので、簡単に作ることができますね。

作り方
1.ペットボトルでシャンデリアの羽を作ります
 ペットボトルのそこから10センチあたりまで、たてに切り込みを入れます。
 羽を6枚作ります。羽と羽の間は1センチぐらい間を空けます。
2.6枚の羽と1センチの羽を広げます。
3.ペットボトル本体から2センチ程度のところを谷おりします。
4.隙間の羽の先から2センチ切り取ります。残りのところで谷折りして、本体にくっつけていきます。
5.広げた羽に飾りをつけます。折り紙などでかわいらしい飾りをつくり糸をつけつけていきます。
6.本体のペットボトルにマジックで色をつけていきます。
7.ペットボトルキャップの中心にキリで穴をあけます。
8.たこ糸を通して天井などからぶら下げるようにします。
完成

あとは、思い思い出カラフルな色や絵を描いてたのしんでください。